1月中旬、八ヶ岳南麓の庭。

朝ごはんを食べながらずーっと外を見ていると、外からの視線を感じる。
ぎゃあ、ジャア、としゃがれたやかましい声を立てる割には必ず物陰に隠れてコッチを伺うカケスたち。
a0091680_22544790.jpg
中々姿を現さない。
林の奥の遠〜くのほうに姿が見えたので、そっち方向に構えて望遠MAXで動画を撮り始めると。。
a0091680_22544823.jpg


すぐ目の前の枝に何かが飛んで来てとまる。
a0091680_22544816.jpg
望遠MAXなので液晶画面の手前はボケボケ。
でも青い尻尾が。
a0091680_22544963.jpg
慌てて上にシフトするも焦点が無限遠のまま。後で画像を確認すると。
はっと気がついてコッチを見てるルリビタキ♀。
a0091680_22545044.jpg

「なによ!?見ないで!」という視線を残してあっという間に林の中へ飛んで行った。
くーー!
そこに来るなら先に言ってちょーだい!
ずーっとルリビタキを見たがってた夫も悔しがることしきり。



別の日の昼間、外に出ると上空に猛禽らしき姿が。
a0091680_22545078.jpg
望遠MAXで、上昇中を撮ってみると…
ノスリらしい猛禽もコッチを見てる。
目が合った…たぶん。
a0091680_22545157.jpg

「あいつ、よく肥えてて食べでがありそうだなー。」とか思われたかも。


その後、ルリちゃん(…と、うちでは呼んでいる)を見ないまま自宅に帰る日に。
チラチラ外を見ながら掃除していると、
窓の外に飛んで来たのは、

ルリちゃん!
動画を撮るしか間がなかったが、なんとか粗い静止画を切り出せた。
a0091680_22545286.jpg


またしてもすぐに飛んで行ったルリちゃんの行く手の林を探すが、コッチ見ているアトリらしい姿しか無かった。
a0091680_22545211.jpg



また今度南麓に行ったら、みんなで監視に来てね。。
a0091680_22545683.jpg

a0091680_22545555.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-31 21:09 | 八ヶ岳 | Comments(0)

NHKドラマ
限界集落株式会社
本日午後9時から第1回。

ロケ地は山梨では?などと取りざたされていたが、北杜市内、と判明した模様。


何年も前、小屋の近隣の林道巡ってたころ、通っていたかも?


しかしねぇ。
「限界集落」のロケ地とはねぇ……汗。





オマケ。
最近はまっているNHK BSのドラマ
「徒歩7分」

この極限までのダルさはナニ?
ここまでダメダメ(と言うか何もしない)なヒロインってアリ?
と思ってたのだが。

大河やら朝ドラを含め、今期の色んなドラマは、どーしても感情移入出来ない主人公だらけだったのだが、「徒歩7分」のダルさとダメダメさとイタさにだんだん馴染んできて、暖かく見守りつつ楽しめるようになってしまった。


何もしないワカモノに寛容な方にはオススメのドラマのです。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-31 15:07 | 挨拶・連絡 | Comments(0)

一月半ばの八ヶ岳南麓。
たまに小屋に現れる不審な生き物(もちろん私たち夫婦。)に対して、山の動物たちは監視を怠らない。

一部、ろくに監視なんてしないでこちらに気がつくとさっさとすっ飛んで去ってくマイペースなのもいるが。
a0091680_23461066.jpg
a0091680_23461164.jpg
a0091680_2346111.jpg


お馴染みさんたちはお互いに牽制しながら
a0091680_23461378.jpg

入れ替わり立ちかわり。(ヤマガラ)
a0091680_23461492.jpg
保護色で見えないのに視線を感じたり。(カシラダカ)
a0091680_23461612.jpg


みんなチラチラとコッチを見ている。(ゴジュウカラ)
a0091680_234620100.jpg


窓越しに監視する視線。
a0091680_23461674.jpg


ちなみにウチの庭に関して言えば、力関係は
ゴジュウカラ>ヤマガラ>シジュウカラ
となっている。


…ゴジュウカラはよく見ると青灰色の背とほんのりオレンジ色の部分もある白いお腹が、一筋の黒い帯で仕切られていて中々シックで美しのだが、
後ろから見た尾の下の部分が少し色がついているうえ、羽根が疎らでボソボソ。
a0091680_23461880.jpg


なんだかだらしなく見える。

そのせいで昔から
ケツグサレ、という失礼な呼び名で呼ばれてきたらしい。

ホントはこんなにカッコいいのにね。
a0091680_23461983.jpg




でも、ゴジュウカラのお尻を見るたび、
ナルホドね。と感心してしまう。

…ゴメンね。ゴジュウカラ。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-30 23:41 | 八ヶ岳 | Comments(0)

自己矛盾

この時期出回る食用の菜の花。
青々とした葉と花の開き始めた蕾を見るとどうしても花を咲かせてやりたくなるので、毎回食べるぶんが減ってしまう。
a0091680_2125385.jpg
a0091680_2125438.jpg




正月の生花のネコヤナギの芽が開き、綿毛の中からおしべが伸びてきた。
しおれてきた花は捨てたけれど、さあ 伸びようと白い綿毛が顔を出したばかりのネコヤナギがいじらしくて棄てられず、そのまま活けてある。
金色に塗色された柳らしき枝も、意外にも枝の断面が緑色だったので、このまま芽吹くかどうか観察したくなっちゃって残してある。
a0091680_2125344.jpg


菜の花は花が散ったら捨てられるが、ネコヤナギはどうしよう?
きっとこのまま伸びるような気がする。
もしも根が出て来たりしたらそれこそ不憫で捨てられなくなる。


いっそ枯れてくれたら困らないのに、と思う自己矛盾。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-27 18:53 | 植物・動物 | Comments(2)

雲海!

現在の八ヶ岳南麓、
大泉ライブカメラ、富士山方向
清泉寮からも、雲海。
雲海の絶景。。
自宅で悔しがりつつ見ています。

見られる人、羨ましい。。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-27 09:46 | 八ヶ岳 | Comments(0)

マイナス10歳肌

マイナス10歳肌。

90歳なら80歳肌。
a0091680_2337716.jpg



他によく見かける雑誌や番組のタイトルに、
10歳若がえるメイクってのがある。

つまり
メイクを落とせば一瞬にして10歳老けるって事ね。

ホラー映画?
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-22 23:13 | 今日の一言 | Comments(0)

列車の見張り?

求人広告。
仕事は、「列車の見張り」
a0091680_1573678.jpg


一瞬にして様々な妄想が脳内を駆け巡る。

☆見張っていないと電車が…

暴れる?

逃げる?

口答えする?(そのくらいはいいか。)

グレる?

隣の線の可愛い電車をナンパする?


いやいやいや。
そんな筈はない。
と、気を取り直してよーく見ると。。
a0091680_1573677.jpg



現実はそれほど面白く無く…もない。
a0091680_1573785.jpg


ホントに列車を見張る仕事なんだー。

…またもや脳内

船が出るぞ〜、みたいに
電車が来るぞ〜。
とメガホン持って叫ぶと言う、
妄想モード。


ネット検索すると、
列車見張員と言う資格まで存在するらしい。

…いたく感心。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-20 10:06 | 何か変・・・? | Comments(0)

チーターとウロボロス

昨日は、ウロボロス、でのブログ検索アクセスが幾つかあり、「そー言えばドラマの第一回目を見逃した」ことに気がついたが今日の午後再放送を見つけて予約。

当ブログの2007年の過去記事「ウロボロス」は、ドラマとは無関係。
ウロボロスな非課税証明書の話。
おヒマなかたはどうぞ。

さて、そんなある日。(?)
玄関脇のクローゼットの引き戸の滑りがわるいので外してひっくり返してみたら、下に貼り付けてあるプラスチックパーツがすり減って外れていた。
大工さんも良く買いに来ると言う品揃えの自宅最寄りのホームセンターで発見。
(NHKで紹介されたと書いてあるが、昨今、TVで紹介される情報量が多すぎて、覚えきれるものではない。)

でも、こんなペラい簡単な仕掛けで14年余りも機能するのだから、感心。

滑りがチーターって。。
a0091680_13234414.jpg



毎回110キロで激突する引き戸…
====☆\( ̄▽ ̄;)/
ひえ〜〜〜!
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-18 12:07 | ある日。 | Comments(2)

東京駅100周年

東京駅100周年記念
a0091680_0341773.jpg


…の限定販売バームクーヘン。
キャラメル味。
a0091680_034176.jpg


を子ちゃたAが買って来てくれた

…のかと思ったら、

まだ、くれた訳じゃないので
「勝手に食べちゃダメ」

…らしい
a0091680_0341817.jpg
。。orz
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-17 00:29 | 食べ物 | Comments(0)

昨日は雪模様

昨年12月に来た時は、バター不足?で姿を消していたコンプレ堂のクロワッサンと、久しぶりの再会をした先週土曜日。
「いつも種類が少なくて申し訳なく思っていたのですが、今日は揃っていて良かったです。」とお店の方。
種類が少ない日※にはいつも、どれだけがっかりした顔してたんだろ?
…と、後で夫と大笑い。
※追記 みんな売れちゃってほとんど残ってない状態。
a0091680_21313239.jpg

その日はそのままパンを持って甲府まで出かけ、
a0091680_21324010.jpg

急いで小屋に戻り、遅いお昼は美味しいじゃがいもパンとオリーブ入りのパン。
そしてオヤツはミルククリームのパン。(全部パンの正式な名前忘れた。)
でも、せっかく沢山種類があったのに。。カロリー気にしないでガッツリ食べて見たいなー。
a0091680_21324145.jpg


日曜日は昼過ぎから雪雲が八ヶ岳を下りてきたらしく、夕方には一面に小雪舞う南麓の小屋あたり。
寒々とした景色だが、しんとして美しい。

お天気の今朝は、昨夜の雪で庭が白くなったが、日差しとともに小鳥たちが沢山訪れた。ゆっくり小鳥やリスを眺めたいけれど、もう帰らなけらばならなくて残念。

帰りの中央道では、甲府盆地から振り返る八ヶ岳が白くて綺麗。
a0091680_21313318.jpg

長々と引かれた八ヶ岳の稜線の反対側、甲斐駒ケ岳から連なる南アルプスの山々も美しい。
a0091680_2132392.jpg


北岳、間ノ岳、農鳥岳と連なる峰々の際立った白さに、この山々が「白峰三山」や「白根山」と呼ばれて来たことを実感した帰路だった。
a0091680_21323969.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-12 21:04 | 八ヶ岳 | Comments(0)