え?既に終了?

…確かに今日は
2015年3月31日だが。
a0091680_22471084.jpg


3月31日の何時って書いてなければ

普通は、

真夜中の12時までだと思わない?

a0091680_22471128.jpg



…で、この「写るのに見られなくなったテレビ」だが、いらなくても処分費用はかかる。
どーしたもんだろ?



バカヤロー!

と、誰にともなく怒鳴ってみたい。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-31 22:37 | ある日。 | Comments(0)

春爛漫

あちこち季節の歩みの違うところを動き回っていると、今居る場所の季節の歩みが把握できなくなる。

このところ、自宅付近では冬鳥を見かけなくなり、スズメやコゲラが巣作りを始めている。

気温が低めだった何日かの間、じっと開花をこらえていた自宅地方の桜が、昨日からの暖かさで一気に弾けるように開花。
あっという間にもうすぐ満開らしい。
(以前荘川桜を見に行った時、1日で一分咲きから満開になったことを思い出した。)
a0091680_021766.jpg


ソメイヨシノの紅葉は好きだが満開の白っぽい花はそれほどでない。(ひねくれ者)
でも、咲きはじめのピンクの蕾混じりの俯き加減の風情や桜吹雪は大好きなので、急いで例年のポイントで撮る事にした。
a0091680_021759.jpg


びっしり白い花に埋め尽くされる風景より、枝に散りばめられた小さなピンクの花束が風に揺れるような今の時期の風情がやはり好きだ。

桜の上の青空に、昼の月が白く浮かんでいる。
a0091680_021877.jpg


そう言えば4月4日は皆既月食。
でも、お天気は悪そうで残念。






[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-31 00:02 | 季節 | Comments(0)

4月から変更?

なにかとシュールな表現で笑わせてくれる子供向け番組、ピタゴラスイッチ。

4月からは…
a0091680_21335280.jpg



え?
変更!?


と思ったら。
a0091680_21335376.jpg


土曜日7時45分から(変更なし)放送します。


。。。だって。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-29 21:33 | ある日。 | Comments(0)

コーヒーが好き

お酒を飲まないひとの多い我が家。
甘いものもカロリー高いので控えめ。
このごろでは外食もあまりしなくなったのでなんか食にまつわる愉しみが乏しく、寂しい。

コーヒーはノンカロリーなので制限はないが、水の代わりに、というくらいやたら飲む我が家なので、お高いコーヒーなどもってのほか、豆を挽く手間だってかけていられない。

だからいつもはコレ。
「◯友」のお安いコーヒーを濃く淹れ、牛乳たっぷり入れて酸味を消して飲むのが結構気に入ってたりする。
a0091680_11524990.jpg



…私には、産地やらローストやら挽き方の差やら、全くワカラナイ。
超高級な頂きもののコーヒーが、酸味が気になって全く飲めず、濃〜く淹れてドバドバ牛乳を足して、
「あ、コレなら割と美味しいかも知れない」などと言ってるレベル。

…そんな2月のある日。
八ヶ岳南麓の「寒いほどお得フェア50パーセント引き」に惹かれ、コーヒー豆を買いに行った。
何年ぶりかっていうくらい久しぶりに、ひきたてのコーヒーの香りをかぎ、うっとり。
コーヒーはこの香りが味わいの要なんだな、と久しぶりに実感する。

その時は、ウチの経済力じゃ来年の2月の寒いほどお得フェアまで待たないと買いに来られないな、と名残り惜しく帰った。

でも、久しぶりのコーヒーの芳香は忘れがたく、「お酒も飲まないんだから挽きたてのコーヒーくらいいいよね」と、かねてから目をつけていたコレをプレゼントしてもらう。
(みんなにコレ買って!と要求。集金してAmazonで購入。)
a0091680_11524736.jpg
カリタ ナイスカットミル

粉は少々周りに飛ぶけど、
簡単、可愛い、香り高い。
最近珍しい日本製。
a0091680_11524448.jpg


今回の八ヶ岳南麓行きでは
せっかく買った(貰った?)ばかりなんだから、と大義名分を掲げ、意気揚々とコーヒー豆を買いに行った、八ヶ岳南麓のお店。

100g×2+オマケ。
これじゃ何日ももたないよね…


…でも高いんだもん。ヽ(;▽;)ノ

今後は、普段はいつもの粉コーヒー。
良く働いた日は(ほとんど無い)ひきたてコーヒー。
くらいの比率にしよう。
a0091680_11524874.jpg



専門店の豆とスーパーの粉と並べて語っては申し訳ないような気がするけど、我が家的にはそれぞれに美味しく味わっている。

なにしろ、そこらのお若い方々が生まれる前からレギュラーコーヒーを水代わりに飲んでいるんだもん、量だけだって相当なもの。勝手なこと言う権利くらいはあるかも。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-24 11:53 | お気に入り | Comments(4)

ニカラグア。

梅林でお昼を食べ、そのまま八ヶ岳南麓へ向かった水曜日。
翌日は雨で庭仕事も出来ないので、昨年出来た清里のチョコレート専門店、アルチザン パレドオールへ。
外観は前身のケーキやさん、「清里マチス」のままだ。ケーキも何種類かはそのままあるらしく、ショーケースにならんでいた。
マチスのケーキは割合と好きだったので、残っていて一安心。

カカオ豆から自家焙煎、とのことだが、特にチョコレート好きでもグルメでもないので、なにを買って良いものやら。。

お土産用を選ぶが、ナッツだめ、アルコールだめ、ドライフルーツダメ、と面倒くさい好みにあわせるのにまいどながら苦労する。

取り敢えず、味見的に日持ちのするものと、速攻食べちゃう用のもの、ふた通り。
a0091680_15927100.jpg


山椒は小粒でもピリリと辛いが、小粒なチョコもお値段がピリリと辛い300円。
左がベトナム、右がニカラグア産のカカオ製。
a0091680_1592712.jpg

半分こでもそれぞれが違う味わい。
清里シュークリームは控えめな甘さとほろにがさの加減がぴったり好み❤︎
a0091680_159288.jpg



土曜日、パンの買い出しに行くと完売で申し訳ありません、とお店の方が店の前で見送ってくださった。
そのままコーヒー豆を買いに行き、オマケにニカラグアを貰う。
そういえば、このニカラグアの豆でコーヒー淹れてニカラグアのチョコ食べるべきだったな〜。と深く反省。
a0091680_1592815.jpg

今後の課題となった。。。

あれ?そういえば、コーヒーにはコロンビアもあるな。
コーヒーとチョコの産地を揃えて食べるのも面白いかも。
そろえたから良いってもんじゃないと言われそうだけど、どーせ私には微妙な味わいはわかんないんだからいいの。


と書いているうちに満開の木下沢梅林の横をとっくに過ぎ、
a0091680_1593042.jpg


早目に出てきたにもかかわらず渋滞中の首都高。

a0091680_1593087.jpg
中央環状線が端までつながり、表示も丸く繋がった。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-22 13:35 | 八ヶ岳 | Comments(4)

木下沢(こげさわ)梅林

八ヶ岳南麓から帰るときにいつも気になっていた、高速のすぐ脇の斜面とその上に続く一面の緑。
甲府方面からの上り線、中央道と圏央道が交差する八王子ジャンクションのすぐ手前。
果樹、多分梅らしいと思って見ていたが、ある年、花の時期に横を通った。

実をとるための梅園にしては色とりどりで濃い色の紅梅が多いし、ベンチがあるようだ。
でも、庭園や公園にしては梅ばかりで他の木がない梅林。

花の時期に行ってみたいな、でも入れるのかな?…なとど通るたび思っていたが
南麓の帰り、3月初めに見かけたときは紅梅と白梅が3、4本咲き始めているのがみえた。

先週末、夫がどこか梅の花でも見に行くか、と言い出したので、それじゃあ、と検索。
あれこれ検索して見ると、八王子市の木下沢(こげさわ)梅林、だと判明。
特別開放は春の花の時期のみ。(今年は3/29まで)今週水曜日がお天気の予報。
わ〜い、わ〜い!と、嬉々として出かけた。

少し霞んだ空だったが、
オオイヌノフグリの空色と紅、ピンク、白の一面の梅の天井。
a0091680_14444363.jpg


桜と違って寒風に咲き、春たけなわには散ってしまう梅の心意気を感じる、6〜7分咲きの梅の花の清々しい美しさ。
a0091680_144533100.jpg



庭園とも果樹園とも違う、きちんと手入れはされているものの自然な感じの梅の樹形が連なる斜面が面白い。
なんだか不思議な風景。
そして、高速のすぐ横斜面はこんな感じ。(でも裏側に回り込むと見えない。)
a0091680_1445699.jpg


斜面の下には電車も。
a0091680_14451788.jpg



この梅林のある丘はなんと、中央道の小仏トンネルを掘ったときの土砂らしい。
a0091680_14453788.jpg
不思議な成り立ちの丘にふさわしくどこか不思議な美しさの春の風景だった。
a0091680_20134256.jpg


(途中で買ったお昼ご飯のおにぎり360円。巨大。
a0091680_14453992.jpg
それなりに美味しかっだけれど、おにぎりの具にサラミはちょっと無理があるかも。具の大根をも少し多めにしたほうが。。
夫の角煮おにぎり、高菜キムチマヨネーズ入り270円の方が好みだったかも。)
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-19 14:38 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

アトリ。

3月初めの八ヶ岳南麓。

南麓の小屋の庭の野鳥の主力はヤマガラ。
観察しがいがある面白い鳥だ。
窓のすぐそばに立っていても、すぐ目の前でこっちの顔をチラチラ見ながらエサを持って行く。
リス用に置いてある殻付きピーナッツをヨッコラさとくわえて持って行く。
新しくえさを出してあるのを見つけるとすぐやって来て、黙っていれば良いのに、餌を見下ろしながらニィニィッと鳴く。
a0091680_23551271.jpg



黙ってた方が独り占め出来るのに、仲間におしえてるのかな?と言ったら夫は、
嬉しくって「ヤッタあ!」とかつい叫んじゃうじゃない?…との意見。


そしてこちらは…なんだか今年は小鳥用のエサ、ファットボールにご執心のコゲラ。
君は小さいとはいえキツツキなのだから、なんだか格好悪いよ。

コゲラはいつもパッとしない地味な感じに写ってしまうのだが、たまたま近くの木でいかにもキツツキらしく雰囲気良く撮れた。
a0091680_2355729.jpg


人のやるエサなんか食べたことないよ、と言ってるみたいなすまし顔。
a0091680_2355697.jpg




カラマツの高い樹冠に鳥の群れ。
暗くてハッキリしないが、アトリらしい。
今年は南麓でアトリを何度も見かけた。
アトリだと判ってから見るのは今回が初めてなので、庭に来た一羽を撮る。
a0091680_2355899.jpg





自宅に帰ってきて。。

「コゲラはコッチにも沢山いるけど、小屋の庭で良い画像が撮れたし、アトリを初めて確認したしね、やはり野鳥は八ヶ岳だね。」

と話しながら近所を夫とウォーキング。


と、頭上の並木を鳥の群れ。
スズメじゃないよね、と並木の下の植え込みの中で餌をあさる鳥さんたちにzoom in。
…あらら〜ん
a0091680_2355988.jpg

a0091680_23551063.jpg
a0091680_23551466.jpg



( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

どう見ても、
アトリ。

…なんか呆然。


a0091680_23551237.jpg



アトリはシベリアあたりからやって来る冬鳥だが、往き帰りには山形と新潟を経由することが多いらしい。
このところ自宅ご近所で見かけなくなったアトリも、シベリアへ帰る途中の八ヶ岳で小屋のあたりの群れと合流して山形、新潟へ向かっていたりするかもしれないな。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-15 23:47 | 八ヶ岳 | Comments(0)

先日の記事中で、航空写真の方を更新してほしい、と書いたからかどうか…

今日見たら、Googleの航空画像の方もかなり最近のものに更新されていた。
しまった、古い画像、保存しとけば良かったと思ったが後の祭り。

あちこちの皆伐で刈り払われた林も、残酷なほど目立つあちこちのソーラーパネルも生々しくわかる。
落葉期の画像のせいもあるが森の緑の中に点々と家々が沈んでいた八ヶ岳南麓の面影はどこ?と思う。

せめて、再び植林された林がもとどおり生い繁るまで航空写真で見届けられるといいな。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-13 12:15 | 八ヶ岳 | Comments(2)

春よ来い

刺すように冷たい風の吹く
寒い寒い今日、3月11日の夕暮れ。
a0091680_20482415.jpg




…みんなに早く
春よ来い。
a0091680_20482540.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-11 20:48 | 感慨 | Comments(0)

チェーンソー屋さん

先月末の八ヶ岳南麓への道すがら。
薪割りの斧をもう一つ探そうと思い、現物を色々展示してあると言う甲府のチェーンソー屋さんへ。
a0091680_20535195.jpg


さすがにプロ御用達のお店、所狭しと色んな物がそろっていて興味深々。
a0091680_20535148.jpg


引っ掛けてあるググッと曲がった木の棒は、何かと思えば交換用の手斧(ちょうな)の柄。
キレイに壁にかかってる斧を想像していたら、奥のほうの一画にメーカーもサイズも様々なたくさんの斧がどさっと無造作に置いてあった。
a0091680_20535299.jpg
a0091680_20535359.jpg
a0091680_20535379.jpg


重さやら柄の長さを確かめている時に、チェーンソーの目立てを頼みに来たお客さんがあり、その場で店の方が目立てをしていた。

ストーブ屋さんなんかの趣味的な雰囲気とはまるで違い、店内は極めて実用的なものが色々で混沌としていた。
きっと林業関連の色んなものがあっちの隅やらこっちの隅に積んであるんだろな。

…時間があれば、隅から隅まで見学したかったなあ。
a0091680_20535433.jpg

↑鉄芯入安全スパイクシューズ、山彦。
素敵だ……❤︎

お隣の広い駐車場はスポーツ用品屋さん。(登山用品専門?)
帰りにウィンドウショッピングしていたら、お店の方が、チェーンソー屋さんと間違えて斧を探しに来たお客さんが前にも居たけれど、と。
うちのカタログにもこんなのが載ってます、と見せてくださった。
a0091680_20535486.jpg


(チェーンソー屋さんへおいでの節は、スポーツ洋品店の駐車場の先ですので、お間違いなく。)
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-09 20:49 | 八ヶ岳 | Comments(0)