エアコンの風が冷たくない。。
ひょっとして、壊れた?
でも風に当たっていると何だか涼しい気もするし。。

こんな時、あなたならどうしますか?


え?ウチはどうしてるって?

…ふっふっふっ。

ウチには有るんです。
秘密兵器が。


なんと夏にも威力! 非接触温度計。

4年前にも他のエアコンの故障を見破り、今回もまた吹き出し口の温度が室温と変わらない事を速攻、証明して見せた。



…のは良いのだけど、結果は

a0091680_15221128.jpg


またしても、壊れてる。。。orz


ひたすら暑くなり続ける部屋の中、
飴も溶けてる。( ̄◇ ̄;)

a0091680_15221164.jpg



ところでこの温度計、すぐ壊れるかと思いきやいつまでもつつがなく動作し続けている。

いちいち薪ストーブの燃焼温度は確かめなくなったが、冬以外にも温度計は結構使われている模様。

子ちゃたAがソーセージを温める湯の温度をいちいち計測するので、ストーブ周りではなくキッチンでこの温度計を見かける事の方が多くなった。

今や、「料理に使える薪ストーブ用品」でもある。



料理に使えるストーブ用品
…と言えば。

料理の焦げ目つけにストーブ着火用のガスバーナー、使って見ようと思って忘れてた♪



追記
検索してみたら2013年にも温度計の出番が有ったらしい。











[PR]
by chatadon-06 | 2015-08-20 14:41 | 薪ストーブ | Comments(0)

お土産色々。

この暑いのにあちこち行きまくっている子ちゃたBに色々お土産をもらった。

この中に一つだけ、ちょっと違う地域のお土産。
どーれだ。
a0091680_07363738.jpg


鎌倉、江ノ島のお土産の中に。。。

筑波山みやげ。
これって、遠い昔から存在を知っていたし、ガマの油売りの口上を見たこともあったが。。

こんなの実際に買う人も居るんだ。
a0091680_10493615.jpg

…と我が子によって知ったこの夏。(^◇^)

(書いてある効能は、「保湿とお肌スベスベ。」のような。)

子ちゃたB、お盆休みには鎌倉、江ノ島に生シラス丼とパンケーキを食べに行き、子ちゃたAと自分用に買って来たのが
仕事守!!
a0091680_07363716.jpg

…って、
どうご利益があるのか今一つ掴めない。



親には健康守

健康守りは以前やはり子ちゃたBが買ってくれた金沢みやげの「ボケ封じ守り」(こっちは具体的。)と一緒に机のうえにかけてある。
これできっと「無敵の年寄り」になれるに違いない。



↓コレはダイオウグソクムシ。。
a0091680_10531774.jpg


…カワイイ。
でもこれは貰えないらしい。








[PR]
by chatadon-06 | 2015-08-16 22:17 | ある日。 | Comments(0)

富士山の見えるSAだけしか無いんだって、と子ちゃたAに頼まれて、八ヶ岳南麓への途中の談合坂サービスエリアにわざわざ買いに寄った。

このステンレスボトルは富士山を望む静岡、山梨両県の特定のスタバ限定販売だそうな。
a0091680_22330452.jpg


富士山の見えるSAだけなんだって、ときいてすぐに思い浮かんだのが、フジザクラ。(マメザクラに同じ)

実は以前、フジザクラは「富士山の見える斜面に咲く」という分布域の記述をどこかで読んで、すっかりじ〜んと来てしまっていた。


…で、
富士山の見える、というフレーズにすっかりやられてしまい、
a0091680_22330492.jpg


「そんなの買っていつ使うの?とか高いね?とか、めんどくさい、」とか全く思わずに

親子して
まんまとスタバの策略にはまったのだった。

[PR]
by chatadon-06 | 2015-08-07 21:49 | 八ヶ岳 | Comments(2)

稲に露置く夕暮れ

稲の葉先に露が宿る八ヶ岳南麓の夏景色。

a0091680_23350242.jpg


8月6日は70年目の広島原爆の日。
葉先の露に、水を求めながら亡くなった方々を思う。

a0091680_23350243.jpg


美しい夕暮れの八ヶ岳の画像を見ていても、明日の平穏を切に願わなければならない、昨今の世の中の危うさ。








[PR]
by chatadon-06 | 2015-08-06 23:08 | Comments(0)