良いお年をお迎え下さい

今年もご覧いただき
ありがとうございました。

a0091680_23280726.jpg

↑11月、佐渡の夕暮れ

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-30 23:13 | 挨拶・連絡 | Comments(0)

青いルリちゃん。

12月半ばの八ヶ岳南麓。
朝ごはんを食べながら外を眺めていたら、そこへ通りすがりの鳥一羽。
ピラッピラッとからだを動かす特有の仕草。
青いような…

カメラの望遠で寄ってみると。
青ーいルリビタキ♡
a0091680_23564044.jpg


今まで見かけたルリちゃんズはみんな、♀なのか、
a0091680_23564069.jpg

はたまた若い♂なのか、キレイな青色は尾羽だけだった。
a0091680_23565659.jpg

⤴︎大台ケ原のこのルリちゃんはキレイな声で囀りっぱなしだったので若い♂。

でも今回来たのは、しっかり青い鳥。
そしてわきの黄色、腹の白。
キレイな色の真綿だけを集めて作ったようで、
ウットリ。

残念ながらガラス越しの画像なので拡大するとモヤモヤになるが、色の美しさは格別。

何年越しかで遂に♂成鳥に出会えた、「幸せの青い鳥」。
来年は希望に満ちた年にしてくれるだろうか?

a0091680_23583270.jpg




⤵︎今年の一月窓の外にいたこのルリちゃんは、背の羽根も青っぽいので若い♂かも。。今年一年かかってキレイな羽毛の♂に育ったのかも知れない。
a0091680_23564006.jpg

来年もまた、南麓の庭に来てくれるといいな。



[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-28 22:45 | 八ヶ岳 | Comments(0)

覗き込まれる

12月中旬の八ヶ岳南麓の小屋。
ヤマガラが何かを警戒気味だったので観察していたら、薪小屋の中からリスが顔を出した。
カメラを構えたら引っ込んでしまったが、そのうちに…
a0091680_21522337.jpg
a0091680_21522303.jpg



a0091680_12271507.jpg


クルミを次々と大急ぎで運び去り、辺りに少し残っていたヒマワリを探して食べている。
…でもヒマワリはほとんどヤマガラのお腹の中。
a0091680_12271525.jpg



ウロウロと探し回り、こっちが見えている筈なのに家の中を覗き込む。
a0091680_12271566.jpg


なんか不満げだ。
それにしてもこんなに近くにいるのに。
食い気モード全開で、いつもの警戒心が吹っ飛ぶのだろうか?

一般的な印象、すばしこくて可愛らしい、のと同じくらいおマヌケそうでどんくさい、愛すべき生き物だ。
a0091680_12271548.jpg

↑秋のリス

でも、いつも思う。
「大丈夫なのか?それで」

[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-26 12:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)

和風アイスの未来

2月に引き続き、
今回も店頭からあっという間に姿を消した和風アイスなのだが。

再発売日の夜の我が家の冷凍庫。
発売日を待ち兼ねていた我が家の黒蜜きな粉マニアは、勤め帰りに店に駆け込み(?)なんとかゲットできたらしい。
a0091680_12234262.jpg


で、2月から我慢して冷凍庫に残してあった一個をようやく食べたとのこと。
従って、今回購入した分はまだ健在。いつ食べるんだろう?

私はチョコアイスの方が好きなので食べさせてもらえなくても特に問題はないのだが、多分コレは1人分だ。

ところで、新聞のお知らせでは次回発売について何の言及もなかったが、もう発売しないのだろうか?

(何故つくらないのか、それともつくれないのか、興味津々。
お詫びだけじゃなく、理由も教えてくれたら良いのにな〜。)

アレ?
もしも次回の発売がない場合、子ちゃたAはどうするのだろ?
ウチの冷凍庫には最後のアイスが一つ、
ずーーーーーーーっと残ってる。
…事になるのだろか?

その間にもし、停電があったら?
うっかり冷蔵庫を開けっぱなしにしちゃったら?
大変だ、どうしよう?
一つ残しの貴重なアイスの未来が気がかりすぎる。

…だから、さっさと常時販売しなさい!

a0091680_12234225.jpg












[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-20 12:19 | ある日。 | Comments(0)

3年ほど前、こんなイラストにまんまとのせられて唐揚げを買ったことがある。
a0091680_18574920.jpg

何だかこの手の面白パッケージに弱い。
内容カンケー無く、見た瞬間に買うと決めてしまう。

で、今回のは…
a0091680_18575099.jpg


どこがツボかというと。

このザックリ感。
ニワトリの謎な体型。
ニワトリとごぼうはなぜにこの配置?
(ニワトリの足書くのめんどうだった、とか想像してしまう)
a0091680_18575083.jpg

いや、これは…
クロスしたゴボウの上に乗り、空を飛ぶニワトリさんを見上げる図。。

飛べない筈の鶏が飛ぶ。
とするともしや、
天ぷらだから「あがる」という意味もこめられているのだろうか!?

などと
深〜く検討してしまいたくなる謎な唐揚げ天ぷら。










[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-11 22:38 | 何か変・・・? | Comments(2)

炭焼き?

ブログもほったらかしでグダグダしてたら、あっという間に師走。
家の中のあちこちを見ないふりして過ごした一年間だったが、目の前に迫る大掃除からいよいよ逃げ切れない年の瀬。

でもね、年末恒例のつまんない掃除ネタは置いといて、この時期でなければ、という画像を。

薪割りの際の長さ調節のため出来た、薄い輪切りの丸太。
仕方ないのでそのまま乾燥させておいた。

初めて使ってみた。
最初は上から炎が立ち、短いロウソクのよう。
a0091680_20433706.jpg


そのうち割れ目が入って、菊の花のようなひびが放射状に生じて、茶道に使う「くぬぎ炭」の巨大版。
a0091680_20433759.jpg


見れば見るほど炭そのもの。
よく考えたら、炭は木材を蒸し焼きにして作るのだから、ストーブの中で炭焼き窯の中を観察しているようなものかも♬
ストーブの中で炭が出来、更に炭が燃焼して灰となるまでを眺められる。。。

この素晴らしい経験に比べれば大掃除なんて何の意味も無くて……
(一体何が言いたい?)


スマホのOSアップデートで、知らぬうちにカメラ機能にスローモーションが追加されていた。
ストーブの炎をとったらすんごく面白い。下の二枚はスロー動画からの切り出し画像。
a0091680_20433871.jpg

a0091680_20433809.jpg


そう言えば、スマホではタイムラプスっていう早送り動画も撮れるんだっけ。
あの動画みたいに大掃除もあっという間に早送り出来ないかな〜
(…どれだけ掃除嫌いなんだろうか?)



[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-10 21:00 | 薪ストーブ | Comments(0)