要らない情報。

大河ドラマを楽しく見ていたら、
安土城を見上げ、入城を楽しみにしている場面だった。
a0091680_23251878.jpg

そうだ!と思い出して、
子ちゃたAに教えてあげた。
「安土城に入るならね、
4時までに行かないとダメなんだよ。」


…でも、要らない情報だったらしい。

昨年の旅行の際に立ち寄った安土城跡
a0091680_23251880.jpg


閉じられた門扉の隙間から写真だけ撮った。
…orz

[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-31 22:58 | ある日。 | Comments(0)

雪の予報続きの八ヶ岳南麓。

今頃はすっかり雪に覆われた南麓で、エサを探して苦労しているだろうな。
飢えや寒さに命を落すものも居るかも知れない。

南麓の気候も以前とはかなり変わってきているが、気候の変動に応じて、生き物達は適応し、淘汰されていくのだろう。

でも、出来ることならそれぞれの小さな命すべてに輝きを全うさせてやりたいものだ。


一月半ばの南麓の小屋の庭に居たみんなは元気で居るだろうか?

歯磨きする夫をすぐ外で見上げながら、凍りかけてる寒風の中の水入れで水浴びして居たヤマガラ。
a0091680_22521181.jpg

みんなを蹴散らすゴジュウカラ。
a0091680_23574125.jpg

今までほとんど来なかったのに、この時はやたらよく来ていたコガラ。
a0091680_22521129.jpg


a0091680_23574282.jpg


庭の端の、ルリビタキと同じコースを巡回するらしいジョウビタキ。
a0091680_23574296.jpg

食べ終わったクルミの殻の行方を見送っていたリス。
a0091680_00000083.jpg



みんな頑張れ。
[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-29 23:49 | 八ヶ岳 | Comments(2)

春山?

連休の八ヶ岳南麓。
富士山をはじめ南アルプス、八ヶ岳。
みんなほとんど雪がない。

まるで春の山。

例年、雲ひとつ無い寒風の夕焼けが多い冬の南麓だが、この日はお天気の変わり目のせいか濃い赤色の夕焼け雲が珍しい。
a0091680_20282208.jpg


刻々と紅色が変化し、あちこちに濃い茜雲が出没する。

鳥のかたちの雲が、あかい羽をたなびかせて飛び去っていった。
a0091680_20282291.jpg



例年より暖かいとはいえ、そこは寒風の八ヶ岳南麓。
薪ストーブの炎が何よりの御馳走。
a0091680_20282222.jpg


(でも、あんクロワッサンも美味しいけど。
a0091680_20282322.jpg

これ、ストーブの上であっためてたべたら美味しいだろなぁ。。)
a0091680_20282398.jpg











[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-13 19:57 | 八ヶ岳 | Comments(2)

タイムラグ。

春の七草。
おーい、セリくん、居るか?大丈夫か!?
ナズナ、ゴギョウ

ハコベハコベハコベハコベハコベ

ホトケノザ 居るね、一応。

スズナ、スズシロ
…根無し草、ってのはあるけどこれ、
根のみ菜?いや菜なし根?
a0091680_15522773.jpg



朝はゆっくり食べられないという子ちゃたAの要望で夕ご飯に七草がゆの予定だが、本来、一年の健康を祈って朝いただくものなのに夕ご飯にするとなると。。。
朝ご飯から夕ご飯までのタイムラグが生じる。
まずい!
今日の日中の家族の健康が気がかりだ。



[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-07 15:18 | 季節 | Comments(0)

色違い。

昨年12月にとうとう完璧な青い姿を見せてくれた幸せの青い鳥、ルリビタキ。

正面顏が誰かにそっくり。。
a0091680_00425138.jpg



こちらは夏にやって来るキビタキ。
a0091680_00425103.jpg


配色を変えればまるっきり同じで、何だか笑ってしまう。





ところで…
こっちも幸せを運んでくれるだろうか?
たなくじ、お正月バージョン。
a0091680_00425235.jpg


(こちらは連写しちゃったので、青い鳥ほどあてにならないかも。)

[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-05 00:42 | 植物・動物 | Comments(3)

一年の計

例年通り、ジルベスターコンサートののちの年越しケーキ
a0091680_21203139.jpg

で始まった我が家の新年。
a0091680_21203114.jpg


昨日の買い出しに派遣したのが子ちゃたBと夫の二人だったのが間違いだった。。
「誰も止めるものがいない買い出し」と言う恐怖の事態に。
朝はおせち。昼は餅。オヤツも食べた。
そして夕飯が刺身パラダイス。
(あまりに多いので日保ちのするシメサバとコハダは後日まわしにし、なんとか量を抑えた。)
結果、これが刺身一人分。


まぁ年に一度だから仕方ないか、と超満腹。
a0091680_21203101.jpg


❗️今画像を見て思い出した。❗️❕
あまりに多すぎてタコを出すの忘れてた。
…orz

そしてそして食後には更に、黒蜜きな粉アイスまで出たのだった。
a0091680_22342149.jpg



一年の計は元旦にあり、
…とか言うが。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-01 20:39 | 季節 | Comments(0)

a0091680_12574407.jpg


追記:画像の野鳥はオオルリ、ルリビタキ、コゲラの巣と巣立ち前日の雛


[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-01 12:56 | 挨拶・連絡 | Comments(2)