<   2016年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

梅雨。

緑の田んぼとつかの間のまばゆい青空。
a0091680_14554532.jpg


いつも麗しい南麓の景色だったが、お気に入りのスポットに水田がどんどん減って来ている。
雨の中、清里の新しいレストランに見学がてらパンを買いに行った。
a0091680_14554567.jpg


若いご夫婦のお父様が、20年前からコツコツと建てたと言う、素晴らしく良い感じの建物。
雨の中、雰囲気抜群。
a0091680_14554655.jpg



そのうちランチに行ってみよう。。


時折の晴れ間にヤマボウシの花が輝き、
a0091680_14554647.jpg


ふと窓の外を見ると
リスがお昼寝中。
a0091680_14554691.jpg


シジュウカラのひな鳥たちが「こけつまろびつ」危なっかしく飛び交う八ヶ岳南麓の梅雨だった。










[PR]
by chatadon-06 | 2016-06-26 14:29 | 八ヶ岳 | Comments(0)

冷凍保存

テレビで見かけた、卵の冷凍保存を試してみた。

卵をそのまま冷凍庫に放り込む。
(…もちろん、「たとえ」だ。
本当に投げ込んだら割れる。)

凍ったまま取り出してズバッと半分に切る。
a0091680_23172124.jpg


(カラは少し流水に当てたら簡単に剥けた。
取り出したばかりでまだ固く、うまく半分に切れなかったので、もう少し柔らかくなってから切ったほうが良いかも。)
凍ったままフライパンで焼く。
a0091680_23172104.jpg


蓋をして少し水を入れ、蒸し焼きにした。

半分のくせにいっちょまえにすまし顔のミニチュア目玉焼きの出来上がり。
a0091680_23172130.jpg


コレステロール値は気になるけど、ちょっと目玉焼きがあったらな〜と思う私の救世主。。。かも。


ところで、我が家の冷凍庫にはこんなのもたまに入っている。
絹ごし豆腐。
a0091680_23172139.jpg


凍ったまま丸ごとドボンと味噌汁に入れてほぐしながら煮ると、「寄せた生湯葉」を散らしたような状態になる。
a0091680_23172114.jpg


長く保存が出来るばかりじゃ無く、新たな使い道まで生まれるとは凄いものだ。




…とここまで書けば、
賞味期限切れ食品をとりあえず冷凍してあるだけとは誰も思うまい。













[PR]
by chatadon-06 | 2016-06-12 22:29 | 食べ物 | Comments(0)