<   2017年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

トラちゃん以外。

1月の八ヶ岳南麓の庭に来たのは。。
群の中でも、ペアで行動のアトリ
a0091680_09495182.jpg

とってもイケメンのアトリ♂
a0091680_09495283.jpg



初めて見かけたベニマシコ。
a0091680_09495329.jpg

紅猿子…と書くそうだが、
分かる気がする。
a0091680_09495382.jpg

画像で見ると色合い以外はアトリに似ている。

庭の端では♂♀らしいリスが二頭で追いかけっこしていた。


極寒の中でも、日が伸び太陽高度が高くなると、動物たちの身体のうちで「繁殖の春」へのカウントダウンが始まるらしい。


暖かくなるまでもう一息、ガンバレ。






[PR]
by chatadon-06 | 2017-02-14 18:09 | 八ヶ岳 | Comments(2)

トラちゃん

1月末の八ヶ岳南麓。

車で通りがかったの林の中に…
なんだか
「夏羽のライチョウ♀(…の小さめ)」のようなモノが地面に?

と思い、後で確かめに行った。


林床の落ち葉の積もる木漏れ日の中、保護色で目立たないが、やっぱり「夏羽のライチョウ♀」のような。。
a0091680_23090419.jpg


少し離れた木の上に飛び上がり、
木の実を突きながらコッチを見張ってる雰囲気。

白い胸にはトトロ柄。
丸い目が可愛い。
コレは…
寒いせいかやたらにふっくら丸々しているが、あちこちのサイトで画像を見たことがある、トラツグミなのでは?
a0091680_23090522.jpg



昔から妖怪「ヌエ」の声だと思われて来た鳴き声のトラツグミ。
2年半前、6月の北海道のキャンプ場のテントの中、未明まで聞いていたヒーー 、ヒーー という声の主。
もっとネクラで地味で神経質そうな見かけの鳥( ̄◇ ̄;)かと思っていた。

…こんなふっくら丸々、のんびり可愛い顔だったんだ。
予想外。
a0091680_23090603.jpg


渡鳥ではないようなので、ずっと南麓あたりで暮らしているのかもしれない。
これからは、南麓の夜中に耳を澄ましてみよう。

フクロウの声が聞かれなくなって久しい夜中の南麓の小屋に、トラツグミの声を待つ楽しみが出来た。

八ヶ岳南麓の落ち葉の中、冬なのに夏羽のライチョウのメスのようなものを見かけた気がしたら、それはきっとトラツグミです。










[PR]
by chatadon-06 | 2017-02-11 13:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

極寒2

1月下旬の八ヶ岳南麓。
陽が昇っても静かにキンキンと冷え、
a0091680_12482521.jpg


サッシ枠が霜で真っ白、家中の窓が凍りついて中々開かない。。
a0091680_12482561.jpg

どえらく寒いなー。

ん!?
寒いと言えば。。
2月の「寒いほどお得フェア」は?
と検索してみたら。
a0091680_12482698.jpg



なんと!
今年はプレ期間なるものが!
もうはじまってる!?

コレはもう
50パーセント引きに違いない!
a0091680_12482682.jpg

画像は、今日のもの。

という事で
こんな感じに買い込み、
a0091680_12482775.jpg


気になってたお店にも。
a0091680_12482776.jpg


予想外のプレ期間なので、より一層お得感たっぶりだった。

本期間の2月も5割引連発の予感。

極寒のこの時期の景色は絶品です。
皆様、是非八ヶ岳南麓へ。。
寒いほどお得フェア2017


[PR]
by chatadon-06 | 2017-02-02 12:05 | 八ヶ岳 | Comments(0)