極寒

先週末の八ヶ岳南麓。

雪が積もったのはだいぶ前だが、あまりの寒さに溶けておらず、庭は白一色の雪国の景色。
a0091680_23101055.jpg


でも、日没はだいぶ遅くなり、方角も移動している。冬至には甲斐駒ケ岳辺りだった入日は、南アルプスのはずれにうつり、鋸岳のギザギザの歯の間から、夕日が光を放つ。
a0091680_23101100.jpg


八ヶ岳ブルーの空に、
雪化粧の八ヶ岳。
a0091680_23101128.jpg


向かいには甲斐駒ケ岳の雪の星型がピカッと光り、北岳の真っ白な斜面も陰影がくっきり。
a0091680_23101223.jpg


一年の中でも別格の美しさ
八ヶ岳南麓の厳冬の景色。



[PR]
# by chatadon-06 | 2017-01-27 22:29 | 八ヶ岳 | Comments(0)

乳酸菌。

食べるマスク、だそうだ。
a0091680_20393572.jpg


ここはまあ、突っ込まないでスルーして…

a0091680_20393614.jpg


乳酸菌が3粒あたり100億個。。おお!


で、原材料。
a0091680_20393691.jpg


え⁈

殺菌乳酸菌粉末。
a0091680_20393793.jpg


殺菌されちゃった乳酸菌。。。なのね。

3粒あたり100億個の乳酸菌のみんな
ありがとう。。

…そしてなんか、ゴメン














[PR]
# by chatadon-06 | 2017-01-11 20:25 | 何か変・・・? | Comments(0)

「七」草

今年もまた
a0091680_22543830.jpg


「七」草あるの…? 状態。
大量のハコベ
a0091680_22464506.jpg


全く葉のないミニ大根と蕪
a0091680_22464633.jpg


これじゃ
七草じゃなく、
五草二根なのでは。



「一応、根だって草の一部ですから!
全部で七種類入ってますから!

ただし、スズナ、スズシロにつきましては野菜売り場で葉つきで大根と蕪として販売しておりま〜す(*´∀`*)」

…きっとスーパーの陰謀に違いない。

珍しく土曜日の七草。
勤め人も朝ごはんにゆっくりと食べられた。
a0091680_22464708.jpg


お正月の残り物もこれで終わり、
新年の松の内も終わり。

2017年もあと358日!






[PR]
# by chatadon-06 | 2017-01-07 21:37 | 季節 | Comments(0)

謹賀新年

今年の年賀状。
a0091680_22084284.jpg

(2015年にコゲラ(小さなキツツキ)が作り、無事にヒナが巣立った巣穴から、2016年には雀が巣立ちました。)



トリ年だよ!
a0091680_17203554.jpg

そうそう、トリ年!
a0091680_18323304.jpg

トリ年の年賀状なのに・・・
a0091680_17203550.jpg




a0091680_17203665.jpg

えっ・・・ 💦



(^^;)今年もよろしくお願いします






[PR]
# by chatadon-06 | 2017-01-01 17:05 | 挨拶・連絡 | Comments(4)

夕暮れ

美しい画像を たくさん、たくさん撮ったのに、ほとんどupしないままの一年だった。

せめて、
年の暮れにちなんで夕暮れの画像を何枚か。
a0091680_00054070.jpg

8月上旬。甲斐駒ケ岳

a0091680_00054112.jpg

同じ日の八ヶ岳


来年はてんこ盛りの南麓風景をお届けできればいいな。。

今年一年、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

a0091680_00054176.jpg

12月上旬 南アルプス。


[PR]
# by chatadon-06 | 2016-12-30 23:38 | 挨拶・連絡 | Comments(0)