タグ:おいしいもの ( 147 ) タグの人気記事

コーヒーが好き

お酒を飲まないひとの多い我が家。
甘いものもカロリー高いので控えめ。
このごろでは外食もあまりしなくなったのでなんか食にまつわる愉しみが乏しく、寂しい。

コーヒーはノンカロリーなので制限はないが、水の代わりに、というくらいやたら飲む我が家なので、お高いコーヒーなどもってのほか、豆を挽く手間だってかけていられない。

だからいつもはコレ。
「◯友」のお安いコーヒーを濃く淹れ、牛乳たっぷり入れて酸味を消して飲むのが結構気に入ってたりする。
a0091680_11524990.jpg



…私には、産地やらローストやら挽き方の差やら、全くワカラナイ。
超高級な頂きもののコーヒーが、酸味が気になって全く飲めず、濃〜く淹れてドバドバ牛乳を足して、
「あ、コレなら割と美味しいかも知れない」などと言ってるレベル。

…そんな2月のある日。
八ヶ岳南麓の「寒いほどお得フェア50パーセント引き」に惹かれ、コーヒー豆を買いに行った。
何年ぶりかっていうくらい久しぶりに、ひきたてのコーヒーの香りをかぎ、うっとり。
コーヒーはこの香りが味わいの要なんだな、と久しぶりに実感する。

その時は、ウチの経済力じゃ来年の2月の寒いほどお得フェアまで待たないと買いに来られないな、と名残り惜しく帰った。

でも、久しぶりのコーヒーの芳香は忘れがたく、「お酒も飲まないんだから挽きたてのコーヒーくらいいいよね」と、かねてから目をつけていたコレをプレゼントしてもらう。
(みんなにコレ買って!と要求。集金してAmazonで購入。)
a0091680_11524736.jpg
カリタ ナイスカットミル

粉は少々周りに飛ぶけど、
簡単、可愛い、香り高い。
最近珍しい日本製。
a0091680_11524448.jpg


今回の八ヶ岳南麓行きでは
せっかく買った(貰った?)ばかりなんだから、と大義名分を掲げ、意気揚々とコーヒー豆を買いに行った、八ヶ岳南麓のお店。

100g×2+オマケ。
これじゃ何日ももたないよね…


…でも高いんだもん。ヽ(;▽;)ノ

今後は、普段はいつもの粉コーヒー。
良く働いた日は(ほとんど無い)ひきたてコーヒー。
くらいの比率にしよう。
a0091680_11524874.jpg



専門店の豆とスーパーの粉と並べて語っては申し訳ないような気がするけど、我が家的にはそれぞれに美味しく味わっている。

なにしろ、そこらのお若い方々が生まれる前からレギュラーコーヒーを水代わりに飲んでいるんだもん、量だけだって相当なもの。勝手なこと言う権利くらいはあるかも。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-24 11:53 | お気に入り | Comments(4)

ニカラグア。

梅林でお昼を食べ、そのまま八ヶ岳南麓へ向かった水曜日。
翌日は雨で庭仕事も出来ないので、昨年出来た清里のチョコレート専門店、アルチザン パレドオールへ。
外観は前身のケーキやさん、「清里マチス」のままだ。ケーキも何種類かはそのままあるらしく、ショーケースにならんでいた。
マチスのケーキは割合と好きだったので、残っていて一安心。

カカオ豆から自家焙煎、とのことだが、特にチョコレート好きでもグルメでもないので、なにを買って良いものやら。。

お土産用を選ぶが、ナッツだめ、アルコールだめ、ドライフルーツダメ、と面倒くさい好みにあわせるのにまいどながら苦労する。

取り敢えず、味見的に日持ちのするものと、速攻食べちゃう用のもの、ふた通り。
a0091680_15927100.jpg


山椒は小粒でもピリリと辛いが、小粒なチョコもお値段がピリリと辛い300円。
左がベトナム、右がニカラグア産のカカオ製。
a0091680_1592712.jpg

半分こでもそれぞれが違う味わい。
清里シュークリームは控えめな甘さとほろにがさの加減がぴったり好み❤︎
a0091680_159288.jpg



土曜日、パンの買い出しに行くと完売で申し訳ありません、とお店の方が店の前で見送ってくださった。
そのままコーヒー豆を買いに行き、オマケにニカラグアを貰う。
そういえば、このニカラグアの豆でコーヒー淹れてニカラグアのチョコ食べるべきだったな〜。と深く反省。
a0091680_1592815.jpg

今後の課題となった。。。

あれ?そういえば、コーヒーにはコロンビアもあるな。
コーヒーとチョコの産地を揃えて食べるのも面白いかも。
そろえたから良いってもんじゃないと言われそうだけど、どーせ私には微妙な味わいはわかんないんだからいいの。


と書いているうちに満開の木下沢梅林の横をとっくに過ぎ、
a0091680_1593042.jpg


早目に出てきたにもかかわらず渋滞中の首都高。

a0091680_1593087.jpg
中央環状線が端までつながり、表示も丸く繋がった。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-22 13:35 | 八ヶ岳 | Comments(4)

雪、雨、雪

ようやく2月上旬の記事が終わったばかりだけど、引き続き先週末からの八ヶ岳南麓。

(すでに帰途だが…orz)

寒いほどお得フェア最終日、28日。
南麓へ向かう高速上でチェックすると
暖かかった前日とは違い、30パーセント引き。
これはもう買うしかない。
…とコーヒーを買い込む。

翌 3月1日の朝は雪景色。
…でもみぞれ混じりで雨に変わり小降りになったのでパンの買い出しに。
帰って来てから外を眺めているうちに雪に。
気温が高めのせいか巨大なぼたん雪が降りしきり、うしろの景色が写らないほど。
a0091680_1351134.jpg


雪はみぞれになったり雨になったりめまぐるしい。
積もったり溶けかけたり、ザクザクした幾何学模様のカキ氷状になったり。
寒々しいけれどいかにも春間近らしい、季節の変わり目のお天気。
a0091680_1351273.jpg


昼間からストーブを焚き、南麓の美味しいものを並べて籠城の日曜日だった。

a0091680_135128.jpg



☆コンプレ堂さん、
4月から日曜日の販売は
スコヤコーヒーさんでのみ、
になるようです。
a0091680_1351442.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-03 13:04 | 八ヶ岳 | Comments(0)

和風アイス

発売されたばかりの和風アイス。
a0091680_17455024.jpg


我が家の黒蜜&きな粉マニアが早速買って来た。
一口食べさせてもらう。
外側がぎゅうひ風。
(…求肥は苦手。)
ワタシ的な感想をいえば、求肥がねっとりな所にアイスが溶けてきて口ん中がネルネルネルネな…カオスなアイス。
a0091680_17455031.jpg



…って感じなのだが何故か、そのぐちゃぐちゃミックス状態が妙に美味しい。

で、さらに何故か、そのカオスな雰囲気が夕食の納豆と脳内オーバーラップ。

最近、我が家では納豆を300回以上かき混ぜてから食べることにしている。
その方が確かに美味しいし、もともと納豆は皆大好きなのだ。。。

でも、このところ

「今日はいらない。」と言われる事がある。
a0091680_17455177.jpg



理由は臭いではなく、ネバネバでもなく、


疲れるから
だそうだ。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-25 16:10 | ある日。 | Comments(2)

昨日のバレンタインデー。
我が家の近年のバレンタインデーは(寂しいことに)「高いチョコをみんなで食べる日」になっている。

動物それぞれ違う味なのだが。。
可愛すぎてなかなか食べられない。
a0091680_14395536.jpg


こちらは、マカロンそれぞれのチョコの産地が違い、味が違うので。
こちらは躊躇なく、でもちまちまわけつつ味わう。
a0091680_14395623.jpg


特別なチョコは量がほんの少しだから、摂取カロリーが跳ね上がることもなく、メタボにも割合と気楽に楽しめる最近のバレンタインデーなのだ。


寒いほどお得フェアの豆玄ブレンドと。
コーヒーも美味しい!
a0091680_14584367.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-15 13:03 | 季節 | Comments(0)

東京駅100周年

東京駅100周年記念
a0091680_0341773.jpg


…の限定販売バームクーヘン。
キャラメル味。
a0091680_034176.jpg


を子ちゃたAが買って来てくれた

…のかと思ったら、

まだ、くれた訳じゃないので
「勝手に食べちゃダメ」

…らしい
a0091680_0341817.jpg
。。orz
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-17 00:29 | 食べ物 | Comments(0)

昨日は雪模様

昨年12月に来た時は、バター不足?で姿を消していたコンプレ堂のクロワッサンと、久しぶりの再会をした先週土曜日。
「いつも種類が少なくて申し訳なく思っていたのですが、今日は揃っていて良かったです。」とお店の方。
種類が少ない日※にはいつも、どれだけがっかりした顔してたんだろ?
…と、後で夫と大笑い。
※追記 みんな売れちゃってほとんど残ってない状態。
a0091680_21313239.jpg

その日はそのままパンを持って甲府まで出かけ、
a0091680_21324010.jpg

急いで小屋に戻り、遅いお昼は美味しいじゃがいもパンとオリーブ入りのパン。
そしてオヤツはミルククリームのパン。(全部パンの正式な名前忘れた。)
でも、せっかく沢山種類があったのに。。カロリー気にしないでガッツリ食べて見たいなー。
a0091680_21324145.jpg


日曜日は昼過ぎから雪雲が八ヶ岳を下りてきたらしく、夕方には一面に小雪舞う南麓の小屋あたり。
寒々とした景色だが、しんとして美しい。

お天気の今朝は、昨夜の雪で庭が白くなったが、日差しとともに小鳥たちが沢山訪れた。ゆっくり小鳥やリスを眺めたいけれど、もう帰らなけらばならなくて残念。

帰りの中央道では、甲府盆地から振り返る八ヶ岳が白くて綺麗。
a0091680_21313318.jpg

長々と引かれた八ヶ岳の稜線の反対側、甲斐駒ケ岳から連なる南アルプスの山々も美しい。
a0091680_2132392.jpg


北岳、間ノ岳、農鳥岳と連なる峰々の際立った白さに、この山々が「白峰三山」や「白根山」と呼ばれて来たことを実感した帰路だった。
a0091680_21323969.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-12 21:04 | 八ヶ岳 | Comments(0)

体重計が怖い正月

年越しそば食べて、
恒例の年越しケーキとテレビのジルベスターコンサートで迎えた今年。
a0091680_1752347.jpg

a0091680_1752365.jpg


元旦はおせちと雑煮、夜はお刺身&カニ
a0091680_17515520.jpg

2日は縮小版のおせちと雑煮、夜はすき焼き。
a0091680_17515690.jpg

3日朝は…おせち残りと雑煮だったかな?
3日は全員で墓参りのついでにお寺に初詣。(お墓の隣なのだ。)
a0091680_17515755.jpg
a0091680_17515990.jpg
以前住んでいた懐かしい街の近く。

はやめの夕食を、懐かしいプチレストランで…
a0091680_1751587.jpg

がっつりと食べる。
a0091680_17515844.jpg

レストランのお年賀ドレッシングが美味しい
a0091680_1752227.jpg



昨日今日は
この時期ありがちなカレー。


今年も体重計が怖い。。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-06 17:50 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

なんか寂しい。。。

いつも通り美しい八ヶ岳南麓の秋。
a0091680_22574680.jpg


でも、今回は少し寂しかった帰り道。


10月1日から市内の温泉が一斉に値上げ。
と同時に、これまでの別荘所有者への割引が廃止され、観光客と同じ「市民以外」料金になった。

これまで我が家は二人で900円あまりだったところが、1640円に一気に値上げ。

温泉一回にこの金額はキツイので、これからは余程のことがない限り行かないことにした。

…どうやら、今回の値上げにはあちこちから驚愕と苦情の声があったらしく、泉温泉センターではチケット10枚綴りを購入すると何回分かの市内の温泉の共通利用チケットがついてくる、というサービスを始めたらしい。(使用期限あり)
他の温泉施設については不明。

ザックリ計算するとそこそこ割引になる感じはあるが、このサービスが今後も同じ内容で継続されるのか、値上げ直後の今だけなのかは分からない。

…でも、ウチが今後温泉に行かないことになりそうなのは、金額だけの問題じゃ無い。

これまで、温泉で地元の方と別荘の方とが交流する風景を見かけるのは楽しかった。
さらに「別荘?定住?」と尋ねるこの辺りの習慣が物語っているように、この地を愛して家を持つ人々を、住民票の有無ではなく滞在の軸足の置き方で緩やかに区別する雰囲気は、日本の他の別荘地とは違っているように思えてちょっとした自慢でもあった。

だから、今回の値上げは、
「住民票のない別荘族は単なる市外のひと、訪れる観光客と扱いは同じ。」
…と宣告されるに等しく、ショックだった。

チケットをまとめて購入するとお得になるならそれで良いようなものだが、それは単に多数購入に対するサービスで、市外からの観光客、団体さんや友達でも数がまとまれば同じ扱い。

「別荘でも固定資産税、住民税払ってるのに」と声高に言いたいわけでなく、

今までなんとなく「友達の端くれくらいには思ってくれてるかな?」と密かに期待していたのに、いきなり
「え?赤の他人だよ。」
と言われたようで、なんか寂しく、情けない気分だからだ。


例えばここで別荘所有者にだけはほんの心ばかりでも特別扱いすれば、「しょうがないよね」と同情しないでもないのに、見事に「外して」いる気がする。
…今までの好感度をこうもあっさりと急落させるこのセンスって….。。


気を取り直して、美味しいもの画像。

八ヶ岳南麓に行くたびにさんざんテレビCMで聴かされて、探すこと一年以上。
ようやく巡り会えた桔梗信玄生プリン。

「ちょっと大きな信玄餅」風の包みを開けると、
ほんわりときなこの香るクリーミーな美味しさ。
a0091680_22574734.jpg


寂しい心がほんの少しだけ、慰められたかも。

a0091680_22574741.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-10-23 22:58 | 八ヶ岳 | Comments(0)

先週末の八ヶ岳南麓。

自宅でも八ヶ岳南麓の小屋でもなんだか片付けやメンテナンスでお出かけ出来ないこのごろなので、せめて野菜の買い出しドライブでも、と南麓のパン屋さんに行った後、ちょっとだけ走ってお隣の長野県、原村にある自由農園へ。

小淵沢あたりはすでに桜の紅葉がキレイ。
a0091680_23275279.jpg

いつもと角度の違う八ヶ岳。
a0091680_23275576.jpg


自由農園の前の植栽も紅葉。
a0091680_23275320.jpg



山梨県の美味しいパンと長野県の牛乳、サラミで久しぶりの(ちょっとだけ)アウトドアな昼ごはん。
a0091680_2327531.jpg


デサートの豆かんてんも美味。
そう言えば寒天は諏訪の名物。。と思い出した。
a0091680_23275498.jpg


(よく見たらサラミ作ってるのは群馬県だったけど。)
[PR]
by chatadon-06 | 2014-10-02 23:27 | 八ヶ岳 | Comments(0)