タグ:おいしいもの ( 143 ) タグの人気記事

常識を疑え。。

前回の南麓からの帰り道
中央道の初狩SAで、珍しくおにぎりとうどん以外のメニューを選んだ。
フジザクラポーク丼
お肉をウチで食べる時は何時も、なるべく脂肪分の少ない部位を食べるので、この丼のバラ肉のジューシーな脂身は、天上の美味に思えた。
a0091680_11208100.jpg


そういえば、先日夫がぼそっと。。。。
「フジザクラポークってフジザクラを食べさせてるの?」と訊く。

え?フジザクラって名前はイメージで、実際にフジザクラ食べてるワケがないじゃん。。。
とおもったが、いちおう、

「フジザクラポークは、山梨県畜産試験場が長い年月をかけ開発した肉質の良い「系統豚フジザクラ」(ランドレース種)をもとに生産される豚肉です。生産組合員は飼養マニュアルを遵守し、指定配合飼料を給与しており、肉質、脂肪ともに良質であり、旨味と風味があります。」(山梨県HPより抜粋)

・・・・・・的な事をアバウトにざっくり説明した。
a0091680_11203338.jpg


それにしてもあなたってホントにユニーク。素敵。。
・・・と嬉しくなっちゃったのだが。

さらに夫の話を聞くと。。。
ワインビーフはワインの搾りかす。麦芽ビーフは麦芽のかす。
ワイン豚はなんだかわからないがワイン系の飼料。
ホエー豚はチーズを作った残りののホエーという液を飲ませる。

だから、フジザクラポークはフジザクラの何かを食べさせているのだ。
と思ったそうだ。

             う~~~~ん。


       確かに。


                        その通り。


常識を語っているつもりの私の言い分のほうが理に適っていなかった
たまたまフジザクラポークについてあらかじめ知っていただけで、ほかの銘柄肉の名と飼料の関連についての考察を怠っていたのだ。(←そんな大層なことか?)
今回は私の負け。(←なんの競技?)


・・・眼からうろこの思いで改めてさらに発展的考察。

例えば、チューリップ染めとか桜染めとかいった草木染は、その色合いの美しさに加え
「これはあの美しい花で染めてあるのだ」・・と思う付加価値が満足度に上積みされている。

だったら豚さんにちょっと位フジザクラを食べさせといたら?
a0091680_11355832.jpg



満開のフジザクラの花を思い浮かべながら食したら、お肉の味わいが更に深~~くなるのでは?

生産者の皆さ~~~ん。ご検討クダサイ。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-06-12 11:38 | 何か変・・・? | Comments(2)

どんどん季節が進んでしまっているが、まだまだ連休画像。

連休の谷間に八ヶ岳南麓から足をのばし、車で白川郷と郡上八幡をめぐる小旅行をしてきた。
今回は旅行中の食べ物画像。

旅行二日目、白川郷から郡上八幡へ向かう途中の道の駅でゲットしたおひるごはん。
a0091680_0114859.jpg

ほお葉でくるんだ五目寿司。
a0091680_012915.jpg

牡丹餅の中身はとち餅。
a0091680_012352.jpg

製造所の住所が「なんとか駅構内」だったりするのも楽しい。
食べたのは雨の車中、郡上八幡の山の上のお城の小さな駐車場。
a0091680_0133740.jpg

こんな旅が大好き。

おやつはみたらし団子
a0091680_0125911.jpg

帰りは暮れなずむ高速を走り、多分、木曽駒ケ岳を過ぎたあたりで日が暮れたので
a0091680_0135998.jpg
諏訪湖SAでお弁当を買うことに。
一度は食べてみたかった高速道路の特製弁当、速弁(はやべん)。
この速弁の製造所は上州群馬、横川の「峠の釜めし」でおなじみのおぎのや。
でも、「信州の味」って書いた看板だったような?
それは、なんだかな~。
a0091680_0144786.jpg


でも、さすがにおいしいお弁当でした。
a0091680_01593.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-05-20 00:17 | 食べ物 | Comments(0)

ふらここって?

お気に入りだったグリーンカフェさんが、ご家族の事情でまた名古屋へ戻られる、お店は連休いっぱい、とのことだった。
がっかりしたが、仕方がない。。。
働き者で良いセンスのご夫妻だから、今後の活躍を願う。。。
最後のハンバーグランチは美味しかった。。。
a0091680_17331656.jpg


さて、そんな失意の(笑)なか道端をふと見ると。。
ずっと前から被写体として我が家のチェックポイントだった古い民家が!
食堂に!
a0091680_17333459.jpg


以前は本当に古くって「大丈夫か?」という見かけながらも、二階の軒先につるされた干し柿が絵になって良い感じの古民家だった。
震災後は更に「大丈夫か!!!?」となり、やがて工事中になったので、ああ、修理の手が入ったんだな、とばかり思っていた。

看板には
ふらここ食堂

食堂になったのね~056.gif
それじゃ内部が見られる。
これは行くしかない。
a0091680_17344929.jpg


以下、時間がないので画像羅列。
前菜
a0091680_17342317.jpg

パスタ
a0091680_17343360.jpg

デザート。
a0091680_1735137.jpg




このほかにもパン屋さんの新規開店が二軒
(現在情報収集中。今後の課題)
072.gifコンプレ堂
072.gif山角


ますます楽しみな南麓グルメ・・・でも思う存分は食べられない。orz


八ヶ岳南麓、メタボには天国か拷問か。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-05-09 17:37 | 八ヶ岳 | Comments(4)

八ヶ岳南麓、冬の絶景。

予想通り、翌日はキンキンに冷え込む朝。
吹きさらしでなく、陽だまりのような場所にある小屋でもマイナス8度
これはもう、定点だけでもチェックしに行かねば。
ということで、くのパン買って黄色い橋、八ヶ岳高原大橋へ。
a0091680_1733765.jpg

今年は川沿いの斜面から染み出す水がしっかり凍っている。
a0091680_1741074.jpg

大好きな景色、冬枯れの梢を見下ろし、振り返って反対側を見れば、秀麗な富士。
a0091680_1765680.jpg
これはもう、夕方は絶景に違いないと確信しつつ寒いので小屋へ戻る。
夫がいそいそと持ってきた丸太薪がストーブの中。
a0091680_1773090.jpg

真冬の夕方だけはウチの小屋からも南アルプスが見渡せる。
a0091680_1785654.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-01-14 17:47 | 薪ストーブ | Comments(0)

八ヶ岳南麓今年開店

そういえば、この破れかぶれシリーズの中にも出てきた新規開店、グリーンカフェ。

このお店の建物はちょっと前まではタダリコというイタリアンのお店、その前はハートランドという洋食系のお店だった。
以前の二店はそれぞれ小淵沢へ、すぐ近くへ、と新たに開店したようだ。
賃貸物件なのかな?
その都度内装や料理が変わるのも楽しみではある。

今度のお店ははカントリーテイストで、ハンバーグやキッシュなどのコーヒーデザートつき定食がメインメニュー。
ウチは飲まないが、いろいろお酒(カクテルなど洋酒系?)も飲める、らしい。
ドライフラワーや小物類など、あちこちに可愛いものが置いてある。
a0091680_1674586.jpg

ちょっと生意気で可愛い鳥さん。
a0091680_1685719.jpg

ロコモコがおいしい。どの定食メニューにも新鮮なおいしい野菜がたっぷりつく。
a0091680_1611854.jpg


この界隈、近年食堂街と化してきた感があり、そのあたりに行けばいろいろ選べるし、混んでたらほかの店に回れるので良く行く。
近くの魚屋ZENZOWはランチタイムにまかない定食というのがあって、シニアには嬉しいローカロリー系なのでよく利用している。
当初、まかない定食はもうちょっと万人向けにカロリー高めで、数量限定だったが、最近はシニア向け定番メニューになってるんじゃ?と思う。
まかない定食の画像はいっぱいあるのでどうぞ。
a0091680_16191863.jpg


あれ?また出てきた食べもの画像

じゃ、クイズ続けよう・・・・

1 ご存知、最近テレビで何度も登場している親子丼。
今年子ちゃた達のリクエストで何年ぶりかで食べたが、以前のほうが卵の加熱が少なかった気がする。
最初に食べたときは何しろ「半熟卵でつゆダク」状態の卵御飯と親子丼の中間のようなインパクトのある親子丼だった。
今のほうが普通っぽい。。。でもおいしい。
a0091680_16384477.jpg


2 南麓帰りの中央道PA
PA前のテーブルから下り車線越しに富士山を見て、武川米のおにぎりと吉田うどん。
ここはどこ?
a0091680_1639445.jpg


3 ↑2のSAの下り側。リニア実験線の駅(?)とその向こうに富士山が眺められる。
名物〇〇ラーメン。。
a0091680_16392284.jpg



1 中村農場   2、3 初狩PA
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-13 15:51 | 八ヶ岳 | Comments(0)

だらだらクイズはまだ続く
1 レインボーライン石堂交差点からちょっとだけ入るお店のランチ。
a0091680_17195578.jpg


2 大泉駅方向と黄色い橋方向の分かれる交差点近くのお蕎麦屋さんの定食
カツ丼のカツが揚げたてさくさく。
a0091680_17202076.jpg
ちなみに、↑この店の近所のコンビニには素晴しく態度の悪い店員さんが居る。
あんまりの態度に、腹が立つより笑うの我慢する私。


3 最近出来た焼き菓子やさん。
  あらかじめ頼めばホールのケーキなども作ってくれる。
  近所のパン屋さん、「麦の家」にも焼き菓子がいろいろある。
a0091680_17204289.jpg


4 有名な人気店。タイミングが悪いとパンの棚はからっぽ。。。に近い。
a0091680_1721754.jpg


1 山栗
2 まつ浅
3 八ヶ岳 marron
4 バックハウスインノ八ヶ岳店

苦し紛れのクイズ、続く・・・のだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-09 18:57 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今年の「ICHI」

はいっ。
だらだらクイズも早速挫折しそうなので一休み。

今年の夏、久しぶりに行った南麓のCAFE、「ICHI」
久しぶりにお蕎麦があったが、いつも在るとは限らず、たまたまタイミングよくありつけた、というだけらしい。。。
a0091680_18142943.jpg


この錆びたもの、古いもののあつかいが、好きだな~。
a0091680_1815749.jpg


それにしても、相変わらずの店によるお客の選り好みっぷりが楽しい。
a0091680_1815346.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-08 18:16 | 八ヶ岳 | Comments(0)

だらだら続くクイズ第二弾
風変わりメニュー篇

↓このメニューの左端
味噌カツ半冷やしライスつき
解説すると、
味噌カツ+御飯+半冷やし中華。。
このほかにも時々、
1 季節によりラーメン+タイカレーなんてメニューが登場したりするこのお店は?
a0091680_16465218.jpg



2 トマトうどん。おいしかった。
a0091680_1647125.jpg



3 ふる~いドライブイン風の外観ゆえに引き気味で入った割には面白メニューが。
田舎風とんかつ定食。
塩だれのような味付け(?)の炒め煮ふうキャベツが載ってる。
薄味好きの私にはちょっと塩辛かったが、夫は丁度良いと言っていた。
a0091680_16472659.jpg


1、とうの 2、草五庵 3、サントリーレストランじんぐう(サントリーとは関係なさそうだが、サントリーの飲めるレストランって意味なのだろうか。笑)



わ~~もう夕御飯作らなくっちゃ。。。
だらだらと次回へ
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-07 17:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

食べ物画像をランダムに載せてみます。。
さあ、アナタはいくつ知ってるかな~?
全部判ればアナタは八ヶ岳南麓界隈通。。。(・・・なのか?)


1
a0091680_17373420.jpg
2
a0091680_17381741.jpg
3
a0091680_17383284.jpg
4
a0091680_17391173.jpg
5
a0091680_17392932.jpg
6
a0091680_17401719.jpg
7
a0091680_1740359.jpg
8
a0091680_17405658.jpg


1 GOそば
2、3 略。(笑
4、5ある日のまかない定食  ZENZOW
6、7今年開店、グリーンカフェ 
8 バックハウスインノ 夏場限定クロワッサンアイス。

とってつけたような師走の更新はまだまだ続く、
・・・乞うご期待。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-12-02 17:47 | 八ヶ岳 | Comments(5)

アウトドア飯in美ヶ原

病院付き添い予定たてこみ中で
ナカナカ更新ならず。。。

コメントのお返事暫しお待ちクダサイ。


取りあえづ、意地の(笑)更新
美ヶ原高原の上のナントカ美術館がなるべく目に入らない位置を選んで
今回のアウトドア飯、カップ麺二種。
松本平を見下ろしながら食べる、山梨の名物吉田ウドン(張り合ってどーする。。)
結構おいしく頂きました。
a0091680_1821790.jpg


快晴の霧が峰画像も暇が出来たらまた・・・・。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-09-28 17:55 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)