6月下旬の松本(まめ板)

先月、八ヶ岳南麓でたまたまテレビを見ていたら松本の光景が。

あちこちの修理や草刈り(夫が)だけで帰るのもなんだから、何処かへ、と思っていた矢先、松本名物らしい飴が、夫の心を捉えた。

このところ、出かけるときに通過してはいるが、松本の市街にあまり行ったことがない。
久しぶりに松本城にも(本命は飴)行って見よう、という事になった。

松本や安曇野の夏は暑い、という小さい頃からの経験を裏切らない暑さの松本。
常念や北アルプスの山々を背景に、変わらぬ松本城の天守閣。
a0091680_17155609.jpg


この風景を見るたび、真冬のこの堀の氷のうえを、キュルキュルキュルキュル…と小石が滑って行った音を思い出す。
(小さい頃に来た時のこと。今は堀が凍りつくことはないらしい。それに、今は石なんか投げたらイケナイだろうし。)
a0091680_17155797.jpg

烏城と呼ばれる松本城の黒は毎年黒漆を塗っているそうだ。スゴイ。

取り敢えず、無料の公園内だけざっと観光。お昼ご飯がてらその辺を歩くことに。

大名通り。
昔、松本城の修理中、せっかく訪れた人たちにせめてミニサイズでも、とわざわざ店をお城にしたという古本屋さん。
a0091680_17155896.jpg


この通りは今はシナノキの並木だそうだ。シナベニアでお馴染みのシナノキ、信濃のシナ、の語源ではないかとも言われる。
環境省の香り風景100選に選ばれたというこの大名通りのシナの並木。
a0091680_17155857.jpg


幸運な事に、ちょうど、うす甘く爽やかな香りの花が満開だった。予期しなかったこの時期だけの特典♪
a0091680_17155924.jpg



せっかくだから暑いのに耐えつつ少しぶらぶらし、高いのにメゲながら松本民芸家具を眺め、お昼は夫感動の美味しい栗おこわ。
a0091680_17155998.jpg


栗餡のあんみつ。
一つだけ頼んだら、ちゃんと小鉢を用意してくれた。
a0091680_17160068.jpg


食後は主たる目的の飴屋さん探し。
カーナビで辿り着いた古いお店で、首尾良く目的の「まめ板」をゲット。
a0091680_17160059.jpg


見た目は和風ピーナツタフィー?でも、全く違う、懐かしい味。
実は、この飴を見た時に、あ、コレ知ってる、と懐かしかったので、小さいころ父の親戚から貰って食べたことがあったのだと思う。
米と麦芽から生まれるうす甘さを幾重にも重ねて厚くして行ったような柔らかな甘味。
薄〜くまぶされた米粉の、かすかな粉っぽい米の味がまた素朴で良い。
そこにピーナツ♡
a0091680_17160194.jpg


極めて危険な食品ではあるが、西洋のタフィーと比べて油脂分が少ないので若干カロリー控えめでは。(そこっ!所詮ピーナツ入りだろ。とか言わないっ!)

夫はまた買う気満々だ。

a0091680_17160162.jpg


商品の表にある文は作り手による製造過程の説明と思い入れが書かれている…と思い、ふむふむ、そうやって作るんですか、なるほどなどと読み進むと、
突然の一文が。

「そこには、手を掛けることを惜しまない頑固さを感じる。」

…アナタ、いったい誰ですか。

美味しいだけじゃなく、楽しい飴だ。

























[PR]
by chatadon-06 | 2017-07-09 16:45 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)

昨日のカレーで昼ごはん

自宅でのお盆の入りの、昨日の昼ごはん。

「お昼、昨日の残りのカレーでいい?」
と訊くと、
「盆カレー。。 」
と笑う子ちゃたAは、小さな頃から「笑点」が好き。
a0091680_13083148.jpg



子ちゃたBの旅行土産。

a0091680_13083150.jpg

a0091680_13083162.jpg

松山滞在中の子ちゃたBにコレとコレを買って来いと子ちゃたAがメールしたらしいが、すでに広島にいたとのこと。
ほぼ通過状態の短時間広島滞在中にさらにお土産が増え、山ほどのお土産とともに子ちゃたBが帰って来た。

今治タオル、柑橘系のジュース、めんつゆ、ドライフルーツ、ポッキーなどにもみじ饅頭、牡蠣味のポテチなどなど。

(観光産業の狙い通りに消費し、地域経済にしっかり貢献してきたらしい。)

色々と沢山、ありがとう。

[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-14 12:35 | ある日。 | Comments(0)

東京オリンピックのエンブレムが白紙に戻ったらしい。

ワタシ的にはこれが良いかと思うが…
a0091680_20490349.jpg


これじゃ
船橋オリンピック
…だし。


今後、独創的で「超ウケる」
エンブレムがネット上にワンサカ登場するに違いない。

今から楽しみだ。


子ちゃたAがもらってきたお土産もちょっと楽しい。

「なんとか饅頭」的なノリで、字を読まなくてもドコのお土産かすぐ分かる
a0091680_20490412.jpg

アンコールワットクッキー。

素敵だ。






[PR]
by chatadon-06 | 2015-09-02 20:23 | ある日。 | Comments(0)

お土産色々。

この暑いのにあちこち行きまくっている子ちゃたBに色々お土産をもらった。

この中に一つだけ、ちょっと違う地域のお土産。
どーれだ。
a0091680_07363738.jpg


鎌倉、江ノ島のお土産の中に。。。

筑波山みやげ。
これって、遠い昔から存在を知っていたし、ガマの油売りの口上を見たこともあったが。。

こんなの実際に買う人も居るんだ。
a0091680_10493615.jpg

…と我が子によって知ったこの夏。(^◇^)

(書いてある効能は、「保湿とお肌スベスベ。」のような。)

子ちゃたB、お盆休みには鎌倉、江ノ島に生シラス丼とパンケーキを食べに行き、子ちゃたAと自分用に買って来たのが
仕事守!!
a0091680_07363716.jpg

…って、
どうご利益があるのか今一つ掴めない。



親には健康守

健康守りは以前やはり子ちゃたBが買ってくれた金沢みやげの「ボケ封じ守り」(こっちは具体的。)と一緒に机のうえにかけてある。
これできっと「無敵の年寄り」になれるに違いない。



↓コレはダイオウグソクムシ。。
a0091680_10531774.jpg


…カワイイ。
でもこれは貰えないらしい。








[PR]
by chatadon-06 | 2015-08-16 22:17 | ある日。 | Comments(0)

富士山の見えるSAだけしか無いんだって、と子ちゃたAに頼まれて、八ヶ岳南麓への途中の談合坂サービスエリアにわざわざ買いに寄った。

このステンレスボトルは富士山を望む静岡、山梨両県の特定のスタバ限定販売だそうな。
a0091680_22330452.jpg


富士山の見えるSAだけなんだって、ときいてすぐに思い浮かんだのが、フジザクラ。(マメザクラに同じ)

実は以前、フジザクラは「富士山の見える斜面に咲く」という分布域の記述をどこかで読んで、すっかりじ〜んと来てしまっていた。


…で、
富士山の見える、というフレーズにすっかりやられてしまい、
a0091680_22330492.jpg


「そんなの買っていつ使うの?とか高いね?とか、めんどくさい、」とか全く思わずに

親子して
まんまとスタバの策略にはまったのだった。

[PR]
by chatadon-06 | 2015-08-07 21:49 | 八ヶ岳 | Comments(2)

機能性表示?

子ちゃたBの金沢土産。
ボケ除け守り。
a0091680_23141247.jpg


…効くのだろうか?
実験した人はいないようだから、「願望」的効能表示、みたいなものだ。

そう言えば、食品の機能性表示がこれまでより容易になるらしい。
そのせいかどうか、食品売り場にはこんな表示が並ぶ。
プリン体と戦う乳酸菌。
a0091680_23133758.jpg

ふ〜ん。最近の乳酸菌はそんなものとも戦わなきゃいけないんだ。
タイヘンだなぁ。
(…プリンとプリン体との違いを説明できない私は、なぜかヨーグルトとプリンの死闘を妄想。)


小腹を黙らせるヨーグルト。
小腹はすくけれど鳴らない。
鳴るのは腹。
空腹感が無くなるのか、腹が鳴らなくなるのか、はっきり書かないと。
a0091680_23134729.jpg


このくらい分かりやすくハッキリとね。
a0091680_23135650.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-04-11 21:42 | 何か変・・・? | Comments(0)

乾物

しいたけは嫌いだって知ってるのに、お土産かよ!
a0091680_231143.jpg
・・・と思ったら
a0091680_23122336.jpg


乾物・・・・?
a0091680_2365828.jpg
・・・はこれから花が咲いて、めしべをとって干すと出来る・・・はずのサフラン。
ただいま室内で球根のまま放置で開花まち。
これで、来年はアウトドアでパエリア!
[PR]
by chatadon-06 | 2007-10-17 22:58 | 何か変・・・? | Comments(8)