タグ:お気に入り ( 234 ) タグの人気記事

任せとけ?

稲刈り前の八ヶ岳南麓。
田圃の風景が大好きな夫がお気に入りにの場所の一つ。
a0091680_16354757.jpg

黄金色の波の向こうに堂々と聳え立つ、カントリーエレベーター。※

a0091680_16361071.jpg

「任せとけ」って分厚い胸を叩いている雰囲気。
a0091680_16362777.jpg


帰り際にこんな可愛い「何かのお役目小屋」を発見。防火関連?
a0091680_16371804.jpg

a0091680_16372061.jpg

どう見ても可愛い顔にしか見えない。
こっちも「任せとけ!」って言ってそう。(カワイイ声で。)

この辺り、建物までなんて素敵なんだろう。。




※カントリーエレベーターって何?って思った方はこちらを↓どうぞ。

[PR]
by chatadon-06 | 2017-09-26 16:33 | 八ヶ岳 | Comments(0)

カツ丼!


今春、夢のように満開の高遠城址公園の桜を見に出かけた際に、杖突峠を超える一般道が予想外に使えることがわかり、更に高遠からもう少し足を伸ばすだけで伊那市につく事にも気がついた。

で、今週半ば、八ヶ岳南麓の小屋から伊那市の産直市場グリーンファームへ果物やら野菜やら買い込みに出かけた。
a0091680_15013295.jpg

そばの花と金色の稲穂が美しい高遠を抜け、リンゴやら梨やらブドウやらの果物や野菜が所狭しと並べられたお店へ。

(果物大好きな夫がここに居るのは、人参畑にウサギを放したような状態だ。)
大好物の20世紀梨をはじめリンゴ、ブドウをたんまり買いこむ。

以前来た時は不案内で昼食をコンビニオニギリで済ませる羽目になったので、今回は若干の事前調査をし、当地の名物だというソースカツ丼にした。


私はソースカツ丼の方が好きだが、夫は卵でとじたお馴染みのカツ丼、甲州風に言えば「煮カツ丼」じゃなきゃ、と思っていたらしいが…。
平日にも関わらず、結構混んでいた。

分厚いカツ!
フルーティなソース!
a0091680_15034449.jpg
私はミニカツ丼。
a0091680_15072220.jpg

カロリー高すぎで普段はカツ丼を我慢させられている夫にとっては、天上の美味にも思えたようだ。
すっかりソースカツ丼がお気に入りに。
果物と美味しいカツ丼で幸せ気分の買い出しドライブだった。
杖突峠からの諏訪盆地の眺め。
a0091680_15193632.jpg

…ところで、カツ丼メニューに有った「ミニカツ丼の大盛り」オプションかどんな物なのか、是非知りたいものだ。
a0091680_15083056.jpg






[PR]
by chatadon-06 | 2017-09-16 14:17 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)

クロちゃん

5月の連休、八ヶ岳南麓の小屋。

♀ヒタキ可愛いな〜。また来ないかな。
とチラチラ庭を見ていると。

ずっと以前に見かけたような姿が、デッキの向こうをピョコピョコ歩いて(跳んで)くる。
a0091680_18490703.jpg



そう言えば、早朝、何処かで朗々と歌うような美声で誰かが囀っていたっけ。

久しぶりに(10年前2回見かけただけ)見るクロツグミ。
a0091680_18490884.jpg


ガラス越しではあるけれど、こっちの姿は見えてるはずなのに、全く気にするそぶりはない。
a0091680_18490874.jpg


よほど美味しい虫の多い庭(^^;;なのか縦横に跳ね回ってご滞在。
a0091680_18490931.jpg


草の間でのんびり食休み中にそれと知らずに夫が突然近づき飛び去っていった。

もう来ないかな…と心待ちの翌朝も朝からキョロンピーヒャララ…と愉しげに歌う声。

朝ごはん中の庭に、今度はカノジョ連れのクロちゃん。
庭の落ち葉を掻き分け地面をつついていたが、♀↓は視線を感じてなのかなんだか落ち着かないらしく、少しして飛び立ち、
a0091680_18490971.jpg

♂も慌ててくっついて飛んでいった。

暫くしてひとりでまた来たクロちゃん。
振られた?それとも別の個体?との視線を気にもせず、時々短くケロケロピーヒャラ言いながら歩く(跳ね回る)のが面白い。


ひとしきり食べたあと庭の外れの木に留まり、森の中に向かって暫く歌ってから飛び去った。
a0091680_18491039.jpg



庭の掃除をして、落ち葉が片付いてしまったせいか、それ以降は来なかったが、めでたくカップル成立したのだろうか?

口を尖らせて、なんか言いそうな顔立ち。見てるだけで愉しい雰囲気の鳥さんだ。
a0091680_18491042.jpg


また来てね。
[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-20 22:05 | 八ヶ岳 | Comments(0)

キビくん

4月、八ヶ岳南麓の庭ではキビタキ♂がプリリリリ…と威嚇音を発しながらバトルを繰り広げていた。
a0091680_18162446.jpg


このあと、↓右の♂が追っ払われる。
a0091680_18162413.jpg


5月の連休には縄張りが定まりつつあるらしく、朝ごはんを食べていると庭の主が目立つ姿をさらしながらガンを飛ばして来た。
a0091680_18162553.jpg
a0091680_10223299.jpg


新緑に目立つ派手な♂が去ってしばらくすると♀ヒタキが同じ辺りを通って行ったので、ペアなのかも。
翌朝の♀ヒタキさん。↓
キビタキなのかどうかよくわからない。
a0091680_18162572.jpg

ヒタキの♀はみんな可愛い。



[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-20 22:03 | 八ヶ岳 | Comments(0)

夏休みの前半と後半の一定期間、NHKラジオで行われていた、
夏休み子ども科学電話相談

子ども向けとあなどれない知的興奮に満ちたやりとり、奥深い内容を子どもに伝えるためシュールでカオス、でも心温まる応答。

前半を聞きそびれていて、後半は絶対忘れずに聴くぞ、と意気込んでいたのにすっかり忘れていて今日で終わりだということに、さっき気がついた。


仕方がないのでまとめサイトで我慢することに。
twitterのハッシュタグ
#夏休み子ども科学電話相談 はこちら

兎に角、とにかくオススメ。

リアルタイムで聞きたかったな〜

(`_´) 来年こそ!
[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-26 17:19 | ある日。 | Comments(0)

精進ヶ滝

6月の八ヶ岳南麓。
雨の合間の買い物帰り、スーパーの半地下の駐車場で。
ふと南アルプス方向を見ると、
a0091680_23043895.jpg

はるかな中腹に白い帯。

望遠目一杯。
…雨で増水した大きな滝が。
a0091680_23122238.jpg


小屋への帰り道、スーパーから少し上がり
金精金生遺跡からコンデジの望遠Maxで撮ってみた。
a0091680_23122266.jpg


南アルプス、鳳凰三山の稜線に突き出したとんがり、地蔵ヶ岳山頂から下へ辿ると見つけやすい。

名瀑・精進ヶ滝

雨上がりに探すと実は南麓のあちこちから見える。
この滝を見つけるのが大雨の後のお楽しみ。。


[PR]
by chatadon-06 | 2016-07-15 23:12 | 八ヶ岳 | Comments(0)

どんぶり会館で

ラーメン丼が決まらぬまま、八ヶ岳方向への高速に乗る手前の最後の道の駅に望みを託し、岐阜県土岐市へ。

(この道の駅には前日のハイキングのあと、宿にむかう途中で休憩がてら下見してあった…)

土岐市の道の駅はその名も
どんぶり会館。
建物そのものが巨大な蓋付きのどんぶりを彷彿とさせる佇まい。
a0091680_23203449.jpg


前日にちょっと気になっていた丼を買う事にした。
下見の段階ではとても気に入ってはいたが、積み重ねにくそうな事と、食洗機には不向きにに見えることから決め手を欠いていた。

しかし、食洗機とか積み重ねとかの都合だけで気に入らぬものばかり使うのも味気ない。
毎日ラーメン丼使う訳でもなし、せっかくだから好みの物を買おうとコレに決めた。
(わたし的にはラーメン盛るつもり満々だが、見ての通り本来は「楕円鉢」らしく、作者には不本意かも知れない。)
a0091680_23203419.jpg

楕円盛鉢粉引丸紋。
一回り小さな楕円鉢も購入。

よく見れば、パスタ、カレー、サラダ、何を盛っても映えそうだし、可愛いだけでなく品も良く素敵だ。


…ラーメンもご馳走に見えて、大満足。

a0091680_23203441.jpg


予想以上に楽しい丼ツアーだった。


[PR]
by chatadon-06 | 2016-05-31 23:10 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

10月末の精進ヶ滝

次回のダス◯ンモップ交換日が師走なことに驚き、迫る年の瀬を感じる今日この頃。

10月の画像がまだ溜まりまくっている。
取り敢えず紅葉の精進ヶ滝をアップ。

大型車が入れない林道の先に車を停め、
思わず「自分の体重×3」をしてみる滝の脇の急階段をいくつも登り、
a0091680_16263896.jpg

滝壺の上を横切り、
a0091680_16263987.jpg

何年ぶりかで見事な滝を間近に仰ぎ見た。
a0091680_16264071.jpg


この滝は条件が良いと谷向こうの八ヶ岳南麓からも見えるが落差や姿がとびきり見事な滝だ。
わたし的には那智の滝より好みだ。

ウットリと滝をながめながら武川の道の駅で買った美味しいおにぎりとお饅頭の極楽ランチ。
a0091680_16264050.jpg



こんな見事な滝なのになんでそれほど有名じゃないんだろう?…けどあんまり賑やかになっても嫌だから、有名になって欲しくない。
そんな思いの秋の昼下がり。

身を以て危険をしらせる看板や
a0091680_16264083.jpg


ざっくりしすぎている看板
a0091680_16264164.jpg


が頑張っていた。







[PR]
by chatadon-06 | 2015-11-11 15:46 | 八ヶ岳 | Comments(0)

豆苗を買う理由

おそらく小屋のある市内で生まれたと思われる豆苗。

安くて栄養もあり、見た目もキレイな野菜。
ただ、わたし的に気になるクセがわずかにあるので、しょっ中買うと言うわけではない。
たまに買った時は水さえ替えてやれば確実にもう一度同じレベルのものが収穫できる稀有な野菜なので当然、もう一度収穫する。
a0091680_20594733.jpg


二回目の収穫の方が、室内でややモヤシ的に育つせいかクセが抜けて美味しいと思うが、二度目を目当てに買う訳では無い。
キレイな新芽があっという間に生え揃うさまを見たくてつい買ってしまうのだ。

…つまり、なんと言うか、

楽しい野菜 なのだ。

a0091680_20594859.jpg





ちなみに、薪ストーブは


楽しい暖房器具。です。


















[PR]
by chatadon-06 | 2015-10-22 22:42 | 食べ物 | Comments(2)

東京オリンピックのエンブレムが白紙に戻ったらしい。

ワタシ的にはこれが良いかと思うが…
a0091680_20490349.jpg


これじゃ
船橋オリンピック
…だし。


今後、独創的で「超ウケる」
エンブレムがネット上にワンサカ登場するに違いない。

今から楽しみだ。


子ちゃたAがもらってきたお土産もちょっと楽しい。

「なんとか饅頭」的なノリで、字を読まなくてもドコのお土産かすぐ分かる
a0091680_20490412.jpg

アンコールワットクッキー。

素敵だ。






[PR]
by chatadon-06 | 2015-09-02 20:23 | ある日。 | Comments(0)