タグ:・・・な~んてね。 ( 166 ) タグの人気記事

わざわざのお知らせ。

おととい、林道奥鬼怒線の路肩の風景。
a0091680_23084434.jpg
ガードレールを突き破り、何かが落ちた形跡。((((;゚Д゚)))))))
a0091680_23090025.jpg
ん?右のほうになんか書いてある?
a0091680_23092976.jpg
危険!寄るな!とかかな?
a0091680_23152086.jpg
あれ?
…わざわざこのシチュエーションで
そのお知らせ?


もしや…。

「こんな風に落ちちゃったら電話してね!」

…って事?



[PR]
by chatadon-06 | 2017-10-20 23:08 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

目覚めは同じ…はず。

(だいぶ間が空いたが、先月の続き。)

大賀ハスを見習え!
…と思ったのかどうか、

棚の奥から出てきた、いつのだかわからない栽培キットのミニトマト。
どーせダメだろうと思っていたが、10日以上かかってなんと発芽した。。。
a0091680_12112486.jpg




2000年の眠りから覚めた大賀ハスは凄いが、ソコソコの年月の眠りから覚めたミニトマトだってカナリ凄い。
(1ヶ月掛かってようやく小さく芽吹いたタネもあった。)
a0091680_23031621.jpg




ところで、こうして芽吹いたハスやトマト自身はどんな気分なんだろ?

休眠(仮死?)の長さの差こそあれ( ありすぎだろ!)目覚めは同じ気分では?

だって、自分的には起きるまでずっと眠ってただけ、なんでしょ?
よく寝た感」の差はちょっとあるかもしれないけれど。


さて、目覚めた後は大切に育まれて来た大賀ハスと違って、そもそも放って置かれたからこんな事になっちゃったミニトマトにはこれから、「世話するのが私」という難関が待ち構えている。

振り返ればこれまで、あちこちで拾って来た種子が、どれだけ沢山「やっと芽吹いたのに枯れた」事だろうか?(⇦他人ごと?)

トマト栽培キットの解説に書いてある通りに果実がなるまでに育つには、並外れた、超弩級の生命力が必要だ。
予定通り3個位の果実が収穫できるまでに育つ事が出来たとしたら、このミニトマトの方が大賀ハスよりはるかに生命力があると思う。
a0091680_19103359.jpg


…たぶん。






[PR]
by chatadon-06 | 2017-08-21 22:40 | 頑張れ! | Comments(2)

先日、有名な大賀ハスの種子が発掘された場所の近くの施設へ。
a0091680_22580859.jpg
ちょうど、 ふなっしー トレインだった♡
a0091680_22580906.jpg

夫の友人達ご夫婦と連れ立って蓮の花を見に出かけた。
a0091680_22580979.jpg


夫の大先輩が中学生の頃、授業の一環として発掘作業をしたそうだ。(と言うか、割り当てられそうな時間は全て「今日の授業は発掘」って学校総出な感じだったらしい)
そして一学年上の生徒が種子を発見したとのこと。
大賀ハスは知ってたけど◯◯さんが発掘作業を実際にしてたなんて知らなかったなー、と一同感心。

その発掘現場のすぐ近くにある施設。
a0091680_22581064.jpg


花の残るもの、終わってしまったもの、色々だったが、肝心の大賀ハスは。

花はいいから、ともかく頑張って、元気出して。。と心配
a0091680_22581056.jpg



大賀ハスそのものは市内の他の公園などに栽培されて、元気に生育しているらしいが、この施設自体が一時売却の噂もあり、蓮の見本園も他の場所に移転済みらしい。ボランティアのおかげでようやく維持されている感が否めない。

さて、多くの種類の蓮
a0091680_22581191.jpg

a0091680_22581180.jpg

のうちで…
(年齢幅はあるものの全員がシニアなわたしたち一行の)最大の注目の的は。。

コレ(看板だけだったけど)。
a0091680_22581296.jpg


せめてもと、最寄り駅近くの児童公園の片隅の元気そうな大賀ハスの実を観察した。


2000年もの長い眠りから覚め、何事もなかったかのように咲き誇る蓮。

我が家の片付けの最中に棚の奥から発掘された栽培キットのこの種子も、たかだか3、4年のブランクなど物ともせずに発芽するに違いない。


…と思うんだけど。

a0091680_22581320.jpg


[PR]
by chatadon-06 | 2017-07-22 22:05 | 植物・動物 | Comments(0)

魚の王者

なんと一ヶ月以上も間が空いてしまったので取り敢えず一つ。


銀鮭は魚類の王者だと
つい先日、知りました。

a0091680_00004422.jpg


a0091680_00004587.jpg


a0091680_00004579.jpg


銀鮭最強


あれ?
そー言えば、その何日かあとに
銀鱈の西京漬けも食べたなぁ…

…あれは??

(価格的には銀鱈のほうがエラそうだったけど。)



[PR]
by chatadon-06 | 2017-03-15 23:41 | 今日の一言 | Comments(2)

乳酸菌。

食べるマスク、だそうだ。
a0091680_20393572.jpg


ここはまあ、突っ込まないでスルーして…

a0091680_20393614.jpg


乳酸菌が3粒あたり100億個。。おお!


で、原材料。
a0091680_20393691.jpg


え⁈

殺菌乳酸菌粉末。
a0091680_20393793.jpg


殺菌されちゃった乳酸菌。。。なのね。

3粒あたり100億個の乳酸菌のみんな
ありがとう。。

…そしてなんか、ゴメン














[PR]
by chatadon-06 | 2017-01-11 20:25 | 何か変・・・? | Comments(0)

「七」草

今年もまた
a0091680_22543830.jpg


「七」草あるの…? 状態。
大量のハコベ
a0091680_22464506.jpg


全く葉のないミニ大根と蕪
a0091680_22464633.jpg


これじゃ
七草じゃなく、
五草二根なのでは。



「一応、根だって草の一部ですから!
全部で七種類入ってますから!

ただし、スズナ、スズシロにつきましては野菜売り場で葉つきで大根と蕪として販売しておりま〜す(*´∀`*)」

…きっとスーパーの陰謀に違いない。

珍しく土曜日の七草。
勤め人も朝ごはんにゆっくりと食べられた。
a0091680_22464708.jpg


お正月の残り物もこれで終わり、
新年の松の内も終わり。

2017年もあと358日!






[PR]
by chatadon-06 | 2017-01-07 21:37 | 季節 | Comments(0)

大人なアイス。

a0091680_15451056.jpg

大人のスペシャリテ。。。
どこが大人なんだろう?
との興味から買ってしまった。
a0091680_15451048.jpg

ラム酒が入って居るので妊婦、運転する人はダメ、とのこと。
アルコール分が含まれるので
食べられるのは大人だけってことか。。。


さらなる注意事項が!

a0091680_15451010.jpg


大人は…
スティックをくわえて遊ぶのだな?



[PR]
by chatadon-06 | 2016-04-14 10:32 | 何か変・・・? | Comments(0)

謎だらけ?

難消化性デキストリン入りチョコ。
a0091680_15320128.jpg
脂肪と糖の吸収を抑える。

私のような、生活習慣病と仲良し?な「大人」向けチョコ。
a0091680_15320183.jpg


で?
これを食べると…

脂肪と糖の吸収を抑えてくれるのは、
このチョコに含まれる分までなのかな?

え〜と、
このチョコに含まれる脂肪と糖を⚫️
食べると抑えられるカロリー摂取値を◯
とする。

⚫️=○ なら食べても安心。
⚫️>◯ なら少し罪悪感。
⚫️<○なら後でお煎餅一枚たべてもいい?

そんな解釈でいーのだろうか?
よくわかんない。

で、更に読み進むと。

普段ご利用のチョコレートと
置き換えて…???
a0091680_15320199.jpg




も〜わけワカラン


(でも、結構「チョコ食べた感」の得られる味でした。)


[PR]
by chatadon-06 | 2016-04-08 14:58 | 何か変・・・? | Comments(0)

春のリス

八ヶ岳南麓のご近所リス。

何故か良く、こちらに背中を向けている。

ある時はまるで小トトロ。
a0091680_22575639.jpg




がしかし、

その直後には
a0091680_22575761.jpg


脇がかゆいおっさん。。

[PR]
by chatadon-06 | 2016-03-08 22:49 | 八ヶ岳 | Comments(0)

要らない情報。

大河ドラマを楽しく見ていたら、
安土城を見上げ、入城を楽しみにしている場面だった。
a0091680_23251878.jpg

そうだ!と思い出して、
子ちゃたAに教えてあげた。
「安土城に入るならね、
4時までに行かないとダメなんだよ。」


…でも、要らない情報だったらしい。

昨年の旅行の際に立ち寄った安土城跡
a0091680_23251880.jpg


閉じられた門扉の隙間から写真だけ撮った。
…orz

[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-31 22:58 | ある日。 | Comments(0)