タグ:・・・な~んてね。 ( 165 ) タグの人気記事

避雷針の憂鬱

a0091680_1039737.jpga0091680_10384586.jpg解体予定のビルに、古いプレートを発見。
そういえば、避雷針に落ちた雷はその先どうなるのか、漠然としか考えてみたことがなかった。
下を見ると、コンクリートの基礎の中に管の先が埋まっているので、
その先で地中に放電しているのだろう。

見上げると、アース線が壁を這い上がり、ビルの屋上から突き出したアームを経て先へと消えている。離れた所からだと屋上の避雷針が良く見えるが、避雷針は何方向もワイヤーでひっぱって固定してある。a0091680_10412920.jpg
ビルの上にはどこでも避雷針があることは知っていたが、「雷の道」がこんなにはっきり目に見えるかたちで存在する光景に胸を打たれ、暫し見入ってしまった。

・・・ところで、避雷針は雷を避ける針と書くが、これは人間側からの勝手な言い分だ。
避雷針さんにとっては自分は「被」雷針な訳で、きっと、自分の立場にうんざりしているに違いない。
もし名前の通り「雷を避ける」事が許されるものなら、きっと逃げ出したいに違いない。
避雷針を固定してあるように見えるワイヤーも、実は避雷針が逃げないように繋いでおく為なのかもしれない。
a0091680_10504296.jpg
。。。夕立ちの中、いつも雷を引き受けてくれていた避雷針が逃げ出して、助けを求めて来たら、あなたはどうします?

来るなと怒鳴り、逃げますか?
それとも、がっちり抱き留めて、共に雷に撃たれますか?

え?・・・私だったら?
私には家族がいるので何もしてあげられないとあやまり、「アナタは偉い」、と必死で感謝し、褒めます。
もちろん、う~~~んと遠くから。。。 


避雷針は、本当は逃げたい訳でなくて、そんなちょっとした感謝のキモチが欲しいだけなのでは?と思いますので。


街なかで避雷針を見かけたら、
              感謝のマナザシを向けてあげましょう。

[PR]
by chatadon-06 | 2007-02-27 11:32 | 何か変・・・? | Comments(10)

ヤチくん

a0091680_223304.jpg風呂追い焚き機のオマケで我が家に来たサルのぬいぐるみ。
なかなか見かけないテイストで、気に入ってしまった。
「ヤチくん」という名をつけた。
首都圏ローカルだと思うが、NHK朝ドラの直後のニュースのアナウンサー、谷地ケンゴさんに、マナザシが似ている気がしてきて、そう呼んでいる。
夫はそんなに似ていないというし、我が家唯一の理工系人間の子ちゃたAはそういう与太話にはあまり付き合ってくれないので、時折遅い朝食を摂る「口から生まれた」文系人、子ちゃたBを捕まえて、付き合わせる。
++++++++++++++++++++++++++++

谷地さん:『ニュースの時間です』
ヤチくん:『あ、あの~』
 
 谷: 『な、なんですか?サルですか?』(仕事中なのでちょっと憮然。)
 ヤ: 『あの~、ぼく、親を探しています。』(オドオド・・)
 谷: 『それで私に何か?」(ちょっとイラつく)
 ヤ: 『ぼくがとてもアナタに似てるって・・・・』
 谷: 『失敬な!私のどこがサルに似ているんですか!?』
 ヤ: 『いえ、アナタがサルに似ているんではなくて、サルがアナタに似て・・・じゃなくてぼくがアナタに似ていて・・・』
 谷: 『何ですか、君がぼくに似ていて、君はサルで、サルはぼくに似ていて、だからぼくはサル・・・ ああ!!分からなくなった!』
 ヤ: 『ご、ごめんなさい~。』
 谷: 『とにかく、私はサルに似ていないし、サルなど生んだ覚えもない!君の顔など二度と見たくない!』
ヤチくん、衝撃を受け黙って見上げたまま、滂沱とただ涙する。
                                  。。。凍りつく沈黙の空間。。。
反芻するように小声でヤチくんがつぶやきはじめるが、
            その声は次第に大きくなり、最後は悲鳴に近いものに。
『サ、サルなど産んだ覚えはないっ・・・・って、ぁぁ・・・!』
       『じゃあ・・・お母さんじゃなくって・・・・お父さんなんだっっ』
                                   『お父さ~~~ん』(感涙)


こうして、根拠のないポジティブ思考、強引なだけの勘違いな人(?)に世間は振り回されます。
[PR]
by chatadon-06 | 2007-02-17 22:36 | 何か変・・・? | Comments(7)

「神は細部に宿る」はミース・ファン・デル・ローエ という建築家の言葉だ。
(詳細は検索してみて下さい・・・)
a0091680_1049510.jpg先日、子ちゃたBのところに大学から来た封筒。どう考えても、印刷ミスを訂正するためのシールに見える。
封筒が無駄にならないように、大切に使ったと言えない事も無い。・・・・でも、大学には「学問の府」としてのメンツってものがあるだろう。
対外的な印刷物の仕様や書式、デザインは、組織の顔に等しいと思うので、このような時は、たとえ封筒が無駄になっても、学問的権威やメンツは守って欲しい気がする。
釣った魚に餌が要らないように、もう学費を払い終えた学生には費用を掛けたくないってことなの?

私が学生の時、「大学ってスゴイ所だ」と心底感じた書類があった。
すべての書類が印刷所に発注してつくられていた時代に、「改姓届け」専用の届出用紙が学部事務所に備えてあったのだ。
こともなげに、「これに記入してください。」と出された時は、びっくりした。
変な話だが、それで大学の歴史の古さや、集う人間の多様さを思い知った。
ちなみに、子ちゃたBと同じ大学だ。
 時代は、学問の府の権威やメンツを保つことよりコスト削減優先というところか。
・・・っていうか、変換ミスくらい早めに気付け~~~!!

ところで、封筒のシール。これは剥がしてみたい。はがさない人がいたら、教えて欲しい。
この細部に、この大学のどのような神髄が宿っているのだろうか。

。。。。。はがしてみると。。。。
[PR]
by chatadon-06 | 2007-01-24 10:58 | 何か変・・・? | Comments(6)

徹夜の友

子ちゃたに頼まれて、ドリンク剤を買った。こういうものは猛烈サラリーマンの疲労回復のための必須アイテムなのかと思ったが、「目が覚める」そうだ。本当かい?能書きにホントに「眠気覚ましに」と書いてあるかどうか確認しそびれたが、ご当人は「ホントに目が覚める」と言い切る。a0091680_9582029.jpg
まあ、どっちでも何とか期日に間に合ってくれれば良いので「そぉ?」と適当に応える。
「タウリンの多い方で、高い方」のご指定なので、薬局しかないかと思いきや、帰りに寄ったコンビニにもちゃんと置いてあった。
こんなものに頼るより、何でもっと早くやっとかんのだ、といつものように言おうと思ったが、子ちゃたともめても、余計に間に合わなくなるだけで良いこと無いので止めた。
明日できることは今日するな」が座右の銘のような母なので、人のことは言えないし。

この リポ○タンD の効果かどうか、提出期限には間に合ったらしい。
それにしても、紫式部も、はるか未来の学生がリポD飲み飲み「助動詞」の数ををカウントするなんて想像すらしなかったろう。
ん?・・・もしかするとこの先の遥かな未来、 「猛烈サラリーマンの生活から考察する、20世紀末~21世紀初頭の日本経済」 なんて題の論文のために、「リポ○タンD」や「リ○イン」 をネット検索したり、カウントしたりする学生が出てくるかもしれない。
遥かな未来の学生君、もしここにたどり着いてこれ読んでたら、ゴメンね~。
「リポ○タン」なんて伏せ字使ってて。・・・・検索しづらくって、大変だったよねぇ


                 ・・・・と、バカなことを考える母。
[PR]
by chatadon-06 | 2006-12-18 10:00 | 何か変・・・? | Comments(3)

ぎょちょうこつ

   魚腸骨・・・・
            ふと目に飛び込んできた見慣れぬ単語

a0091680_081616.jpg・・・いや、熟語かも知れない。
何か仏教的な響きもある。
烏骨鶏、盂蘭盆、曼荼羅・・・・
同じオーラを放つ言葉が次々に脳裏をよぎる。

  ↑ 一瞬の間だけ、このようなイメージが脳裏に形成された。

「骨」とは人間の肉体を現すのだろうか?現世の煩悩に悩まされる、といった意味かも知れぬ。
「魚」とは何か思いつかないが、木魚というのもあるし。
「腸」は「断腸の思い」・・やはり「煩悩系」の言葉か?

この神秘の3文字の記された禁断の扉を、

開けて見たい人はクリック・・・
[PR]
by chatadon-06 | 2006-11-22 15:45 | 何か変・・・? | Comments(0)