タグ:・・・な~んてね。 ( 163 ) タグの人気記事

囮(おとり)。。加筆版。

画像を整理していて見つけた。
今年の4月頃だと思う。

昨年夏のデング熱感染に対応するため、蚊を捕獲しての調査をした、との報道があった。
a0091680_11131997.jpg

a0091680_11132037.jpg



捕獲方法の名は…
人おとり網ふり法(・_・;

a0091680_11132139.jpg


余りにそのまんまで、なんか冗談っぽい。

他に呼び名はなかったのだろうか?


で、おとりになる人はどうやって決まるんだろう?



たくさん捕獲したいので、

蚊に刺されやすい人、とかだろうか?
(…危)



ところで、こんなの↓を囮に使えば出来るのが、
a0091680_11132138.jpg


蜂の子囮信州人捕獲法
(はちのこおとりしんしゅうじんほかくほう)

…Wsopedia2015/7/27加筆版による。
蜂の子を獲って食することを殊更好む習性を利用して長野県人を捕獲する方法。
長野県の周辺、(山梨県など)この習性の強い地域に於いても有効だと言われている。

※蜂の子…のほうはもちろんフィクションだけど、限りなく真実に近いと思う。。

[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-26 10:43 | 何か変・・・? | Comments(0)

良いのか?NI◯SAN

昨夜、国立競技場関連のニュースをみていたら。。

経緯の説明が…

日産スタジアムで行こうと決まっていた

→更にゴー☆ジャスな案に乗り換え

→パンクで降ろされる。

と車にたとえられていて、

車種はクラウン→センチュリーだった。


。。そもそもが「日産」スタジアムなのにTOYOTA車ばかり。


そんな喩えされていて良いのか!?
抗議しなくても良いのか!
NIS◯AN!



ん?
こんな酷い成り行きには名前が出ない方が良いのかも。。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-23 12:36 | ある日。 | Comments(0)

空の巣症候群

子供が独立し、空の家にポツンと取り残されて鬱。。な精神状態を鳥の巣に喩えて
空(から)の巣症候群、と呼ぶらしい…が。


公園のオナガの巣。
a0091680_1146287.jpg
ヒナが何羽も居た。
a0091680_11462915.jpg


最近行ってみたら
ヒナが
みーんな巣立ってしまったらしい。

たぶん無事に成長し巣立ったはずなので目出度いことなのだが
…空の巣の画像見るだけでとっても寂しい。

喩えでなく、リアルな空の巣(…を見ると悲しくなっちゃう)症候群。
a0091680_11463041.jpg




実際は、オナガの親御さんたちは分散した巣立ちビナを追いかけてあちこち飛び回っているはずで、目の回るような忙しさに違いない。
a0091680_11463061.jpg

寂しいなんて言ってるのはニンゲンだけだろう。
人間ももっとシンプルに鳥さんの生き方を見習ったら良いのだ。

例えば…
巣立ちビナをアチコチ追いかけてエサをやる。…のに学んで、

新入社員の息子の会社に毎日お弁当を届ける、とか。
(…違)



a0091680_11463169.jpg

↑ウチのご近所のオナガさん。成鳥?
色合いが美しいな〜
[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-11 11:46 | 植物・動物 | Comments(0)

リスの夢…の続き?

前記事、「リスの夢」の続きです。
画像はイメージで、内容は(たぶん)事実とは異なります。



「爆睡だったよ。どんだけ大物だよ。」
…新人研修の後、先輩に揺り起こされた。
まさか、会社辞めて、いやニンゲン辞めて気持ちよくリスになった夢見てました、とも言えず、平謝り。

それにしてもリアルな夢だった。


目覚めた今も、人間の記憶の裏側に体の感覚としての「森の記憶」=鼻腔一杯に森林の香りを吸い込みながら緑の梢に向かって駆け上がり、青空の中をつぎの大木に向かって飛び渡る時の光景が焼きついている。
a0091680_1327119.jpg
巡る季節も
a0091680_13362820.jpg

静かな冬の森の、枝から落ちる粉雪のかすかな音もそこにある。
a0091680_13271599.jpg



もしかしたら、ホントに
さっきの夢の中でリスと入れ替わったのかもな、と苦笑い。
え?じゃ、今のオレってリスで、ホントのオレはリスの体の中ってこと?
こりゃいいや。
ホントのオレはもう会社に来なくて良いんだ。

…でも、そんな「夢の中のリスの記憶」も吹っ飛ぶ、待ちに待った昼飯。
研修中の昼寝とランチの後のコーヒーで頭がスッキリした。
いつもより冴えてる気がするゾ。
リスどころか(笑)、人間としてもかなり頭脳明晰なほうだぞ、きっと。

その証拠に、
何ヶ月も前のことが鮮明に思い出せる。


例えば…


雪の中、


あのカラマツの根元に






a0091680_1336275.jpg



クルミを埋めた時のこと、とか。



a0091680_1336276.jpg


。。。。。。。。。。!?

[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-05 12:51 | …な〜んてね。 | Comments(0)

ギリシャはここに相談!

危機に瀕しているギリシャ。
a0091680_1805422.jpg


ギリシャの負債≒新国立競技場の建設費…らしい。

(Twitterで「新国立の建設予算でギリシャ買ってオリンピックできるんじゃ」、なんツイートも見かけた。)

(追記:
これは当面の返済額らしいので、ギリシャ丸ごと買うには更に40何兆の負債を引き受けなければ。でも、ダントツ世界一の負債大国ニッポンだから、ギリシャの分くらい増えてても気がつかないかも( ̄▽ ̄))




借金問題で破綻する前に
ギリシャは、テレビで盛んにCM流してる▽□◆法律事務所に相談して見たらどうだろう?
a0091680_1805453.jpg

a0091680_180538.jpg

限度額は無い…らしいので。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-02 17:21 | 今日の一言 | Comments(0)

上から目線

水餃子の裏側。

a0091680_22154811.jpg


…「でも良いでしょう」とか
a0091680_22154880.jpg


けっこうな「上から目線」。


ウチでは、玉ねぎ、人参、キャベツ
…など入れましたが、

よろしかったでしょうか〜?

/( ̄▽ ̄)/
[PR]
by chatadon-06 | 2015-06-02 22:04 | 何か変・・・? | Comments(0)

落し物詐欺

最近では落し物センターを騙った詐欺が登場しているという。
まず、落し物のカバンが届いているとセンターから電話があり、その後に手形の入った鞄を落とした、と子供役の詐欺師から電話がある。と言った手順らしい。

信ぴょう性を増すための手段として、あらかじめ落し物センターから電話がある、みたいな詐欺なのかな?

a0091680_23301962.jpg





なんだか私の脳内妄想では…

あなたが落としたのはこの合皮のカバンですか?
それともこの銀のカバンですか?
あるいはこちらの金のカバンですか?


今なら50万円で合皮のカバンから銀のカバン、250万円で金のカバンにバージョンアップ出来ます。
さらに、このお電話から30分以内にお支払いいただく方には、500万で宝クジ(1等の当たりクジ)つき。
ただし、初めてお支払い頂く方だけの特典です。


みたいな話になってて、収束不能。


とにかく…
落し物には気をつけよう!(…違)




a0091680_23301944.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-04-22 22:47 | 何か変・・・? | Comments(0)

マイナス10歳肌

マイナス10歳肌。

90歳なら80歳肌。
a0091680_2337716.jpg



他によく見かける雑誌や番組のタイトルに、
10歳若がえるメイクってのがある。

つまり
メイクを落とせば一瞬にして10歳老けるって事ね。

ホラー映画?
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-22 23:13 | 今日の一言 | Comments(0)

列車の見張り?

求人広告。
仕事は、「列車の見張り」
a0091680_1573678.jpg


一瞬にして様々な妄想が脳内を駆け巡る。

☆見張っていないと電車が…

暴れる?

逃げる?

口答えする?(そのくらいはいいか。)

グレる?

隣の線の可愛い電車をナンパする?


いやいやいや。
そんな筈はない。
と、気を取り直してよーく見ると。。
a0091680_1573677.jpg



現実はそれほど面白く無く…もない。
a0091680_1573785.jpg


ホントに列車を見張る仕事なんだー。

…またもや脳内

船が出るぞ〜、みたいに
電車が来るぞ〜。
とメガホン持って叫ぶと言う、
妄想モード。


ネット検索すると、
列車見張員と言う資格まで存在するらしい。

…いたく感心。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-20 10:06 | 何か変・・・? | Comments(0)

疑惑の七草

疲れた胃腸に七草粥を、

と買ってきた七草だが。。。
セリ率ハコベ率、高っっ!
んでもって、
大根、蕪……は、葉っぱ無し。
更に、ナズナらしき、そっくりさんの二株。
a0091680_17534017.jpg

どう見ても同じなので、どっちかが入って無いのでは?との疑惑をおぼえたが、ホトケノザのロゼット状の冬葉を見たことが無いのでなんとも言えない。

並べて見る。
a0091680_17534118.jpg


セリ・ナズナ・ゴギョウ

ハコベ・ハコベ・ハコベ・ハコベ・ハコベ…(運送業?)

ホトケノザ(暫定)

スズナ・スズシロ(根のみ)


春の七草に関する疑惑。。
☆果たしてホトケノザはあったのだろうか?
☆根だけでも、春の七草のスズナ・スズシロだ、と主張できるのだろうか


パッケージングの現場を想像して見る。。

「あ〜、ホトケノザ、無い?
それそれ、そこの根っこ付きのちっさいやつ。」

「なんかナズナって書いてあるのと同じだけど、いーんですかね?」

「いーんでね?きっと誰もわかんないと思うし。
詰めてるこっちだってわかんないんだから。」

「そーっすね。
ま、七種類くらいは、入ってるってことで。
あ〜〜!!
大根と蕪、葉っぱないんですけど!」

「大根と蕪、じゃ無くてスズシロとスズナって言えよ!

って?何〜〜!?
あ……参ったな。
根っこだけでも入ってるでしょ?って言えるけど、見かけがショボ過ぎるな。
縁起モノだから見た目景気良くないとな。
そこの山積みで育ちすぎの草、なんだ?
ハコベ?
そいつ、やたら余りそうだから、
ちょうどいい、てんこ盛りにしとけ。

おおー、ハコベ目一杯入れたらパッと見豪勢だし、他の草の詳細が見にくくなっていいぞ!」


…と、現場の情景が思い浮かんだので、
なんか納得した。。
まあ、大変だよね、冬場に冬葉揃えるのって。

[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-06 17:52 | 何か変・・・? | Comments(4)