タグ:・・・な~んてね。 ( 164 ) タグの人気記事

疑惑の七草

疲れた胃腸に七草粥を、

と買ってきた七草だが。。。
セリ率ハコベ率、高っっ!
んでもって、
大根、蕪……は、葉っぱ無し。
更に、ナズナらしき、そっくりさんの二株。
a0091680_17534017.jpg

どう見ても同じなので、どっちかが入って無いのでは?との疑惑をおぼえたが、ホトケノザのロゼット状の冬葉を見たことが無いのでなんとも言えない。

並べて見る。
a0091680_17534118.jpg


セリ・ナズナ・ゴギョウ

ハコベ・ハコベ・ハコベ・ハコベ・ハコベ…(運送業?)

ホトケノザ(暫定)

スズナ・スズシロ(根のみ)


春の七草に関する疑惑。。
☆果たしてホトケノザはあったのだろうか?
☆根だけでも、春の七草のスズナ・スズシロだ、と主張できるのだろうか


パッケージングの現場を想像して見る。。

「あ〜、ホトケノザ、無い?
それそれ、そこの根っこ付きのちっさいやつ。」

「なんかナズナって書いてあるのと同じだけど、いーんですかね?」

「いーんでね?きっと誰もわかんないと思うし。
詰めてるこっちだってわかんないんだから。」

「そーっすね。
ま、七種類くらいは、入ってるってことで。
あ〜〜!!
大根と蕪、葉っぱないんですけど!」

「大根と蕪、じゃ無くてスズシロとスズナって言えよ!

って?何〜〜!?
あ……参ったな。
根っこだけでも入ってるでしょ?って言えるけど、見かけがショボ過ぎるな。
縁起モノだから見た目景気良くないとな。
そこの山積みで育ちすぎの草、なんだ?
ハコベ?
そいつ、やたら余りそうだから、
ちょうどいい、てんこ盛りにしとけ。

おおー、ハコベ目一杯入れたらパッと見豪勢だし、他の草の詳細が見にくくなっていいぞ!」


…と、現場の情景が思い浮かんだので、
なんか納得した。。
まあ、大変だよね、冬場に冬葉揃えるのって。

[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-06 17:52 | 何か変・・・? | Comments(4)

諦めないこと

家中のカーテン大小あわせて56枚洗って。。。
a0091680_175810.jpg


やったー!
終わった〜

と思ったらもう2枚残ってた。
a0091680_175882.jpg


で、洗って。。

さあこれで今年の年末の山は越えた。



と思ったが。。。


半年前からストイックに
ひたすら取り組んで来た(はず)の
徹底片づけ

どーなった?


orz



例年のように、
「大晦日までに大掃除が終わらなくても大丈夫。大晦日はきっと来年もやって来る。」
…と言ってみても「徹底片づけ」からは逃げようがない。

…待てよ?

徹底片づけは大掃除と違って、期限がある訳じゃ無い♫

それでは…一言。

諦めなけれはいつかは必ず片づく。
だから…
大切なのは、片づけることではなく諦めないこと、だ


これでよし
( ´ ▽ ` )ノ♫ 諦めて無い、けど今ヤラナイ。




[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-29 00:34 | 今日の一言 | Comments(0)

虫干し?虫洗い?

以前からずっと、雨が降るたびに鳥たちはどこでどうやって雨宿りをしているのか気掛かりだった。
今年は今までにないような激しい雨が度々降るので尚更だ。

今月のそんな激しい雨の降ったある日、首都圏の自宅で。

ぼとぼとと大きな音と共に、巨峰の粒くらいあるんじゃないかと思う大粒の雨が叩きつけるように降って来た。

外を見ると電線にやって来た鳩が一羽。
わざわざそんなところに止まらなくても。。
雨宿りに行かなくていいの?
なんでわざわざそこで耐えるの?
と、興味津々で観察。

動く気配無し、じっと雨を受けている、と思いきや。
いきなり羽を伸ばす。
一旦たたんで、また伸ばす。
a0091680_1234454.jpg



羽は背中の真上を超えて反対側にやや倒し加減。

a0091680_1234649.jpg


!?(・_・;?
なに?

しばらーくそのまま。
それを何度か繰り返す。

わざわざ雨に打たれているようにしか見えない。
多分、脇の下(羽のした?)を雨に当てているんたろな〜、となんとなく思った。

なんども見かけた鳥たちの虫干し(あくまで推測)風景。
北海道のタンチョウも
a0091680_12349100.jpg

羽のお手入れとは違う搔きかたかたでしょっちゅう羽の下をカキカキしていた。

鳥の一生は体に着く虫との戦いでもあるんだなぁ。。
と感慨に耽りたかったが、まだまだ続く大規模片付け、後ろ髪引かれながら窓辺を離れた。
a0091680_1234710.jpg



生き物っていつ見ても面白い。
でも、たまたま見たときに限って虫干し、とか変わったことをしてるような気もする。
私には山菜名人やキノコ名人の様に小鳥の虫干しが判るセンサーがついているのだろうか?
それとも私の視線を感じると痒くなって……

そんなのヤだ。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-09-24 12:03 | 植物・動物 | Comments(0)

話題にして見る。

だいぶ前だが、4月半ばの八ヶ岳南麓の小屋でのこと。

夜に着き、翌朝寝床から起き上がる前に、ウグイスのちょっと半端なさえずりがすぐ裏のほうから聞こえていた。

夫が鳴きまねをしてからかっていた。
むきになったのか、益々近くでウグイスが鳴く。
ウグイスって姿はみたことがないよねと、夫と、お互いの脳内のウグイスの姿をつき合わせて総合して見る。
世の中ではウグイスとメジロが混同されて、メジロの色がウグイス色と呼ばれるくらいだから、茶系で色の地味なメジロふうのちいさな鳥、で合意。
起きて着替え終わるころにはウグイスは静かになっていた。

さて、朝の庭チェック。
リス居ないかな?と窓の外を見ると、シジュウカラよりかなり大きく、ふっくら体型でお腹が白っぽい小鳥が木陰を渡って行く。
慌てて撮るも、窓ガラスごし。
a0091680_2324654.jpg


かろうじて写っている鳥は、こちらに不審げな、不満げな視線を投げかけているようにみえる。
デジカメ画像を見ながらスマホで鳥さんの名前検索。

…え? ええ?!
あのふっくら体型でガタイが良い鳥がウグイス?
藪の中で囀るほっそり地味な小柄鳥という定説(我が家の)を覆す、不敵な存在感たっぷりの結構ポッチャリ鳥だった。
a0091680_2324733.jpg



…ウグイスのオスはメスよりかなり大きいそうだ。
裏でさえずりを聞いた(夫と囀り交わしていた)直後に見かけたことからも、ウグイスのオスというのは妥当な線。


話題になっているのを聞いて、わざわざ出て来たのかも。


ウグイスと判明した後、朝ごはんを食べながら

「この頃エナガを見かけないね。」
「エナガって見たこと無い。」
「え〜? 前は来てたじゃない。」

などと話していたら
…そこをエナガが通りかかった。(°_°)

ダンコウバイとアブラチャンの花が遅い春を告げ、カラマツの玉芽が膨らみ始めていた4月の八ヶ岳南麓では、小鳥たちは自分の話題に敏感だったらしい。


皆さんも見たいと思ったらまず話題にしてみれば、そこには……
[PR]
by chatadon-06 | 2014-05-16 23:01 | 八ヶ岳 | Comments(0)

GPDの見る夢 その2

免許の更新に行って来た。
5年前と同じく夫の送迎付きで。

5年前見かけたおじ様のように気の利いた素敵なボケをかますことも出来ず。。

全く進歩が無いこの5年の間に
すっかり時代遅れの存在になったような気がした。


でも、そんな5年の間に…

ナントカブレーキシステムとか、
なんとかビューモニターとか
危険回避システムやら運転補助システムやらがどんどん車に着くようになった。
これなら私だって運転イケるかも♪ってくらい。

そうか!
私が遅れていたんじゃない、
時代が進んでいなかったのだ。

ようやく時代が私に追いついて来た、

そういう事だったのだ!




だから
この次の更新こそ
時代の先端となって、パーフェクトアシストシステム車で免許更新に行ってやる!


その日まで
待ってろ、免許センター!
a0091680_21581357.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-28 21:12 | 今日の一言 | Comments(0)

でゅふふ…

過去の論文全てが疑惑の対象となった小保方さん。
2月半ばから、どうもヤバイのではと懸念してきたが、残念な結果が見えて来てしまった。

すべてをネットに依存する時代、ネット上の情報の多様さ膨大さからコピペを見破るのは困難だと誰しもが思うだろう。剽窃は世に蔓延していると思う。
(学校の読書感想文なんて、すべての審査を厳密にできたら神業。)
なんでもかんでも検索・コピペ。
少し手を加えオリジナリティ(~_~;)を出せばもう見破れないだろう。

これはもう、便利な時代に適応した人類の文化の一つなのかもしれないとまで思ってしまう。。
人類全体で文化を完全に共有、とかね
…(°_°) ←近未来妄想モード。(※)

(※)妄想
ネットワーク全体が巨大な脳で
個々人は記憶機能を持たない「歩く端末」化した未来への序章、とか。



いやいやいや、正気に戻って。



だからと言っていつまでもバレないとは限らない。

今回の論文コピペ疑惑でこんなテキスト比較ツールの存在を知った。
ご利用は自己責任で。
difff(デュフフ)


ということで、
読書感想文のコピペは
バレるのでやめよう!


……え?違う?











[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-12 08:23 | 興味津々 | Comments(4)

豚キノコ (訂正f^_^;版)

夫が、
料理番組を見ていた。
ロシア風ハンバーグ。

「豚キノコ、が入ってるんだって」
と言う。

??? …実際は茹で卵入りだった。

夫の言うには
トリフのように豚に探させる特別なキノコがあるのかと思った、とのこと。
おお〜!
なかなか深いゾ、と一瞬思ったが、


ぶ・た・き・の・こ

ゆ・で・た・ま・ご

字の数しか合ってない。。。

(字数だけなら
おもてなし、でも、なんだったら
ふなっしー、でも同じだ。)


ん?
そーだ、これはいつもの夫の得意技、
思い込み読み。


車のディーラーで貰ったコレは
夫によれば
a0091680_2242279.jpg


スーパークリーンユンケル

たぶん、これを飲むと体内が超・浄化されるのだろう。





と書いてあとから気が付いた。
私もぶ・た・き・の・こ、と書いたつもりで ぶ・た・き・む・ちって思いっきり間違えて書いてた。
似たもの夫婦。…大笑。

分かりにくいので、書き直しました。




[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-24 21:32 | ある日。 | Comments(0)

メジロくん

皆さんこんにちは〜
ぼく、メジロです。
冬場なので里に下りてます。
皆さん、ぼくの好きなもの、きっと知ってますよね?
では、次の中でぼくが一番好きなのはなんでしょうか!?
1 みかん 2 かき 3 りんご 4 牛脂

答えが知りたいそこのあなた、
全部並べて置いておけば教えてあげるよ!
(ふふふっ♪これで全部食べられるぞ。)
a0091680_1023725.jpg


何のんきなこと言ってるのよ!
そんなとぼけたこと言ってる間にあの悪党に柿全部食べられちゃうわよ!
a0091680_10240100.jpg


悪党っておれ?
a0091680_1024018.jpg
へへ〜ん、
いつもお前らがトロいだけだろ〜
a0091680_1024439.jpg

ごちそうさん♬
a0091680_1024266.jpg


ほら見なさい!
もうそんだけしか残ってないじゃない。
このグズっ (♯`∧´)
a0091680_1023942.jpg



皆さん………
ぼく、どれも大好きです…
喜んで食べますから、お願い!なんか下さい。
a0091680_1024337.jpg




画像はイメージですが、事実に基づくドキュメンタリーです。…たぶん。

メジロくんも、♀かもしれませんけど^_^

[PR]
by chatadon-06 | 2014-01-28 10:02 | 植物・動物 | Comments(2)

ブランドもの

この広告を見て、
a0091680_11163520.jpg
マイナスドライバーが必要
…としか感じない私は
この先もブランドものとは無縁なままだろうと思う。。。

a0091680_11163678.jpg



追記
カルティエのHPを見たら、この広告のシリーズのモチーフはなんとビス。
つまりマイナスドライバーを連想するのが至極当然らしい。
なんだぁ。
んじゃ、私だってこの先ブランドものにご縁があるのかも。

…べつにイラナイけど。





[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-06 11:07 | 今日の一言 | Comments(2)

鬼が爆笑

来年のことを言うと鬼が笑うそうだが、
先日ふと、iPhoneのカレンダーを先に繰って行くと何年先まで表示できるのか気になった。
で、早速スクロールしてみた。
とりあえず…
a0091680_940060.jpg

あれ?今年?
と思ったら、桁を数えてね。
2千じゃなくて2万13年。


手が疲れたが3万年後までがんばって見た。
あら、誕生日が日曜日。
3万年後の誕生日と日曜日に何の意味があるかワカラナイが。

a0091680_940163.jpg

人類の皆様。
3万年後、人類が滅びようともカレンダーだけはありそうです。

⬆︎メチャクチャ矛盾だらけだけど

スクロールし過ぎて50肩が(…何才でも50肩w。)悪化しそうなのでもうやめます。。
誰か人類の(iPhoneカレンダーの)未来を最後まで見て教えてください。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-11-14 09:11 | 興味津々 | Comments(0)