タグ:・・・な~んてね。 ( 166 ) タグの人気記事

サクラ咲く

古木の幹に可憐なピンク。
自宅付近ではソメイヨシノが開花。
a0091680_15135120.jpg



そんな春の日。

人型ロボットの開発と聞くと
a0091680_15135012.jpg


あれ?
猫型ロボットは?
…と思ってしまう。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-03-18 15:01 | 季節 | Comments(0)

私のおかげです。

北杜市の今朝はマイナス8℃近かったらしい。
自宅近辺の予報もかなりな寒さ。
そんな寒さの中、
今年は喪中でもなく、風邪もひいておらず、耳鼻科のDr.からの「拭き掃除禁止。重いもの持っちやダメ。」と言う有難いご注意もそろそろ期限切れ。

いよいよ今年は大掃除からの逃亡が不可能そうなので、仕方なくカーテンを洗った。
と言っても、お金は無いのに窓は沢山ある自宅の全室分はおわらず、今日もまた洗わねばならない。


さて今日の天気は?
…と予報を見ていて気がついた。。。
a0091680_11481534.jpg



明日は21日じゃない!!


しまった〜〜‼
21日に世界が終わるのに大掃除始めちゃった‼


ああ、世界が終わるというのに、カーテンを45枚も洗ったけなげな私に、神様、ご褒美を。


…もし明日、世界が終わらなかったら、それは、
056.gifけなげな私へのマヤの神様のご褒美です。



残っている10数枚。
洗うのは世界が終わらなかったらにしようっと♫
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-20 10:42 | ある日。 | Comments(0)

すっかりご報告が遅くなりましたが、ヘビ年を目前にして残念なお知らせです。
過日、完全な抜け殻を残して来年を期待された八ケ岳南麓の小屋のヘビさんでしたが、その後変わり果てた姿で発見されました。
(ヘビと干物が嫌いで無い方は下のリンクをクリック!)
発見当時、たまたま見かけた珍客に一瞬、疑惑のマナザシが向けられたのですが、
a0091680_13302243.jpg
本人も否定している(・・・多分。)ようですし、
a0091680_13303732.jpg
何しろ発見現場が物置の中でしたので、真犯人は夫ではないかと。
薪の裏側に居た(あった)ので、脱皮のあと、夫の積みなおし中に落ちた薪の直撃を受け、このような変わり果てたすがたになったのではないかと推察されます。

来年は巳年なのに、守護神を失ったような心もとなさでしたが、夫が屋根の掃除中に屋根の上にもっと大きな抜け殻を発見したようなので、以前から居る「元祖守護神」は小屋の周りのどこかでご健在の模様

これで晴れて巳年を迎えられます。

注意!! ^0^   ヘビ画像
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-12 13:15 | 八ヶ岳 | Comments(0)

シジミさんに一票。

新聞の広告欄。
とある政党の候補者が4人×二段。




…と思ったら、真ん中に。
a0091680_2139133.jpg

冷凍シジミさんにあなたの一票を
( ´ ▽ ` )ノ
[PR]
by chatadon-06 | 2012-12-10 22:12 | 何か変・・・? | Comments(0)

キリンの集会?

中央道のかたわらでキリンの集会。
a0091680_15214075.jpg

・・・・みたいなゴルフ練習場。
a0091680_15225320.jpg

よく見るとそれぞれ専用避雷針つき
一角キリンの集会。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-07-28 15:11 | 八ヶ岳 | Comments(0)

顔。

顔に見えるものを様々ピックアップしてる方が居る、とテレビで紹介されていた。

確かに常日頃そんな顔に接している。

見習って画像をいくつか。

古い硝子切り。 
           「私がなにか?」    
a0091680_1551135.jpg
  

段ボール。   
     ちょっと必死な感じ。「ねえねえ、きいてったら。」
a0091680_1554351.jpg



以前の記事  笑うアイス
[PR]
by chatadon-06 | 2012-06-29 11:52 | 何か変・・・? | Comments(0)

常識を疑え。。

前回の南麓からの帰り道
中央道の初狩SAで、珍しくおにぎりとうどん以外のメニューを選んだ。
フジザクラポーク丼
お肉をウチで食べる時は何時も、なるべく脂肪分の少ない部位を食べるので、この丼のバラ肉のジューシーな脂身は、天上の美味に思えた。
a0091680_11208100.jpg


そういえば、先日夫がぼそっと。。。。
「フジザクラポークってフジザクラを食べさせてるの?」と訊く。

え?フジザクラって名前はイメージで、実際にフジザクラ食べてるワケがないじゃん。。。
とおもったが、いちおう、

「フジザクラポークは、山梨県畜産試験場が長い年月をかけ開発した肉質の良い「系統豚フジザクラ」(ランドレース種)をもとに生産される豚肉です。生産組合員は飼養マニュアルを遵守し、指定配合飼料を給与しており、肉質、脂肪ともに良質であり、旨味と風味があります。」(山梨県HPより抜粋)

・・・・・・的な事をアバウトにざっくり説明した。
a0091680_11203338.jpg


それにしてもあなたってホントにユニーク。素敵。。
・・・と嬉しくなっちゃったのだが。

さらに夫の話を聞くと。。。
ワインビーフはワインの搾りかす。麦芽ビーフは麦芽のかす。
ワイン豚はなんだかわからないがワイン系の飼料。
ホエー豚はチーズを作った残りののホエーという液を飲ませる。

だから、フジザクラポークはフジザクラの何かを食べさせているのだ。
と思ったそうだ。

             う~~~~ん。


       確かに。


                        その通り。


常識を語っているつもりの私の言い分のほうが理に適っていなかった
たまたまフジザクラポークについてあらかじめ知っていただけで、ほかの銘柄肉の名と飼料の関連についての考察を怠っていたのだ。(←そんな大層なことか?)
今回は私の負け。(←なんの競技?)


・・・眼からうろこの思いで改めてさらに発展的考察。

例えば、チューリップ染めとか桜染めとかいった草木染は、その色合いの美しさに加え
「これはあの美しい花で染めてあるのだ」・・と思う付加価値が満足度に上積みされている。

だったら豚さんにちょっと位フジザクラを食べさせといたら?
a0091680_11355832.jpg



満開のフジザクラの花を思い浮かべながら食したら、お肉の味わいが更に深~~くなるのでは?

生産者の皆さ~~~ん。ご検討クダサイ。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-06-12 11:38 | 何か変・・・? | Comments(2)

本日の書評。

           ・・・無理!!!


a0091680_21491898.jpg

a0091680_21491882.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-06-04 21:49 | Comments(2)

2012年5月連休、看板篇 

はいっ
いつもの看板シリーズ。
道路の反対側には日本海へと流れ下る庄川があるが、こっちの支流ははほんの小さな渓流のように見える。
盆地も平地も、大きな川の周りの地形はすべて、水の巨大な力によって形成されたものだと改めて思い知る。
a0091680_157182.jpg


重複区間の看板
平地の少ない谷あい、山中にはこんな看板があちこちにあり、まっすぐ同じ道を走ってるつもりなのに訳がわからなくなる。先に行くとまた別の道と重複したり。
a0091680_1574927.jpg


そんな道を走ってると
「崩壊した斜面をなおしています。」

走っていいのか・・・・?
    走れるのか・・・・・・!?
 
斜面をなおすって表現が。。。怖い。  
a0091680_1581438.jpg
 

で、現場は分厚い鉄板で覆われている。
a0091680_1583518.jpg



途中、分水嶺公園という看板があった。
前出の庄川は日本海へと流れて居たはず。
ではこっちは太平洋へ・・・・?
a0091680_159446.jpg


さらに道端の看板を見てようやく、
分水嶺とは庄川と長良川の分水嶺だったことに気がついて
わ~わ~騒いで喜ぶ中部の地理に不案内な関東人。
長良川と言えば鵜飼=中部東海地方の風物詩。
ほとんどなじみのない異国情緒的な(笑)文化圏なのだ。
(分水嶺の看板だけで十分楽しめる私って本当に安上がりだ。)
a0091680_1593931.jpg


山ん中のカラオケ看板も素敵。
a0091680_1510357.jpg


今回の路傍看板大賞は・・・・



郡上八幡の橋の上の看板
真夏に、子供たちが清流に飛び込む姿があまりにも有名な場所だ。

不慣れな方等のむやみな飛び込みは」
というくだりに、全面禁止にして地元の伝統を途切れさせたくないという苦渋が見て取れる。
a0091680_1511694.jpg



・・・が、しかし。

タイガースファンが

「道頓堀川で慣れてるからダイジョブや~っ」

             って言ったら?  さあ、どうする?

[PR]
by chatadon-06 | 2012-05-31 15:15 | 何か変・・・? | Comments(0)

お気に入りのことば

最近のことばで、
がん見、とかちら見告る などは、とても好きな言葉だ。
告る、という言葉の短さには「告白する」にはない決意を感じる。

キモい、も人をさげすむ意味でなく、本当に気持ち悪い時には適切な言葉だと思う。
だって叫ぶ時に 「気持ち悪い~」    なんてあまりに悠長でしょ?
「きもっ」  なら一瞬ですべてを表現できる。


このごろ特に気に入ってる言葉は

てもちぶたさん。。。
私的にはこんなイメージ。
a0091680_11205951.gif

「手持無沙汰」の表す不快感が無く

ぽよ~~んとしたのどかな雰囲気が素敵だ。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-03-10 10:55 | お気に入り | Comments(0)