タグ:何?それ~。 ( 299 ) タグの人気記事

秋も深まって自宅辺りでも紅葉がはじまっている。

そろそろ温かい肉まんが美味しい季節だ。


ということで、今日のお昼は肉まんにした。
a0091680_23302777.jpg


後片づけをしつつ何気なく視線を移す途中、なぜかグーグルのアイコンが脳裏に浮かぶ。
a0091680_23302736.jpg


何か調べようと思ってたっけ?

…と思いつつ視線をさまよわせたその時、
洗おうと思っていたお皿の上に肉まんの紙が。。

犯人はコレだ。
a0091680_23440582.jpg


ところで、肉まんの裏の紙がなんでG?


そっか、具たっぷりのGなのか


…と、ざっくりした結論にたどり着いた。
a0091680_23483719.jpg




*********


…スーパーの肉まんコーナーで、

ピザまんの紙がPで、あんまんがAなのではとの仮説を確かめようと怪しい動きをする人物を見かけたら、きっと私です。

(↑買って調べなさい。。)

さらに、具だくさんでないフツーの肉まんは!?
と、謎は深まるばかり。


[PR]
by chatadon-06 | 2015-10-12 23:07 | 何か変・・・? | Comments(0)

猛暑の八月だったのに月末から一転、雨続きとなった。
雨が止まないうちに秋となり、
ヒガンバナが開きかけている。
a0091680_17531079.jpg


このところはさらに狂ったような豪雨が毎日続く自宅近辺。

…これほど連日の豪雨は物心ついてからの記憶にはない。

連日の豪雨のはてに大きな水害があちこちで起きている。

各地のテレビ報道に必ず登場する、水没しそうな車。
エンジンまで水没するとアウトなんじゃないかと、同情に耐えない。
a0091680_17531134.jpg



そー言えば先日、テレビで確か、
水害対応の電気自動車を見たな。。

と、検索してみる。



さすがに水陸両用ではないが。。

でも内部に水を入れずにエンジンを護り、水に浮いてなんとか陸に逃げるくらいは移動出来るらしい♪
しかも4人乗れる!
なんてスバラシイ!

ドラえもんが出してくれそうな夢のクルマ

FOMM
しかしながら日本向けでは無く、洪水の被害の多いタイなどの国々向けだとのこと。


でも、最近のようにゲリラ豪雨やら
豪雨で都市河川が氾濫、
って現場にはかならず路上のエンジン水没車両が有る。


これからもますます水没事故が増えそうな日本国内向けに発売してほしい。

ついでだから津波に耐えて救助を待てるシェルターとしても機能したらいいな〜。

(防災用品庫としても使えるし。)

どうせだからエマージェンシーブレーキやらなにやらフル安全装備がいいな〜。

もちろん電気自動車だからいざというときは電源としても使えるし。

それで補助金タップリ。

減税措置。




…だったらすぐに買うのに‼️

買える値段なら…orz



それはともかく、
なんで国内で売らないの?
なんでなんで!?



[PR]
by chatadon-06 | 2015-09-10 17:17 | 興味津々 | Comments(0)

囮(おとり)。。加筆版。

画像を整理していて見つけた。
今年の4月頃だと思う。

昨年夏のデング熱感染に対応するため、蚊を捕獲しての調査をした、との報道があった。
a0091680_11131997.jpg

a0091680_11132037.jpg



捕獲方法の名は…
人おとり網ふり法(・_・;

a0091680_11132139.jpg


余りにそのまんまで、なんか冗談っぽい。

他に呼び名はなかったのだろうか?


で、おとりになる人はどうやって決まるんだろう?



たくさん捕獲したいので、

蚊に刺されやすい人、とかだろうか?
(…危)



ところで、こんなの↓を囮に使えば出来るのが、
a0091680_11132138.jpg


蜂の子囮信州人捕獲法
(はちのこおとりしんしゅうじんほかくほう)

…Wsopedia2015/7/27加筆版による。
蜂の子を獲って食することを殊更好む習性を利用して長野県人を捕獲する方法。
長野県の周辺、(山梨県など)この習性の強い地域に於いても有効だと言われている。

※蜂の子…のほうはもちろんフィクションだけど、限りなく真実に近いと思う。。

[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-26 10:43 | 何か変・・・? | Comments(0)

ウクレレ

テレビでウクレレの製作者と、湘南の素敵なお住まい兼工房が紹介されていた。


…で、最後の字幕をみるなり
ある光景がくっきりと思い出された。
a0091680_13414779.jpg



昔、八ヶ岳南麓に向かう途中、大渋滞のノロノロの首都高でふと隣の車を見たら…

背広着た人が

ウクレレを抱えて

弾きながら

運転していた。



以下、私見。

☆大人が抱き続けたくなるようなウクレレは、20年以上前に、既に存在した。

☆そして、それは「危険なウクレレ」でもあった。


[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-23 13:41 | 今日の一言 | Comments(0)

良いのか?NI◯SAN

昨夜、国立競技場関連のニュースをみていたら。。

経緯の説明が…

日産スタジアムで行こうと決まっていた

→更にゴー☆ジャスな案に乗り換え

→パンクで降ろされる。

と車にたとえられていて、

車種はクラウン→センチュリーだった。


。。そもそもが「日産」スタジアムなのにTOYOTA車ばかり。


そんな喩えされていて良いのか!?
抗議しなくても良いのか!
NIS◯AN!



ん?
こんな酷い成り行きには名前が出ない方が良いのかも。。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-23 12:36 | ある日。 | Comments(0)

な〜んだあ…

今日の朝9時前。
2011.11.11.11.11のような記念画像を撮ろうと
a0091680_13251451.jpg


デジカメをスタンバイ。


動画を撮ってみたが、
8時59分60秒表示にはならず。。orz
a0091680_13232329.jpg
a0091680_13232315.jpg


電波式の時計類やスマホなどのうるう秒が追加されるのはその瞬間では無いらしい。
…ガックシ。
a0091680_13232337.jpg



テレビでは直後にこんな事を放送。
時刻案内のポーンが二回になるそうだ。
終わってからじゃ意味無いじゃん、と思ったが、事前に世の中にだめ押しで知らせたら電話が集中して大変な事になってるはず。
a0091680_13232365.jpg


興味本位で電話するようなヤツ(私とか。)を防ぐには仕方ないか。

よしっ!
この次のうるう秒にはかならす時刻案内ダイヤルを録音…( ̄▽ ̄)☆\(−_−メ)







[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-01 12:57 | ある日。 | Comments(0)

伊吹山の看板

a0091680_1625215.jpg

琵琶湖を見下ろす伊吹山の稜線に、古い鉄製の構造物。
a0091680_16251249.jpg
治山施設という初めて見た看板が、この山の厳しさを物語っている。
a0091680_16251193.jpg

でも、なんだか、ヤマトタケルが東征の帰りに伊吹山の大イノシシと戦って返り討ちにあったという話を思い出す。
山を治めるはずが自然の返り討ちにあいつつあるような…。



☆☆☆

伊吹山に織田信長が薬草園を作らせたと言われているが、今でも近辺には多くの薬草の生育が見られ、薬草はこのあたりの名物であるらしい。

……だから。
薬草ソフト‼️
a0091680_16252086.jpg


一口食べた夫の顔をお見せできないのが残念だ。
私の感想は
浅田飴ソフト?
a0091680_16252261.jpg

期待したほど変な味ではなかった。
(どーせなら、もっと渋いとか苦いとかしちゃえばいいのに。)



☆☆☆

この辺りは猛禽の営巣地らしく、ガードレールと切り立った崖のあいだの狭いスペースに、三脚と大砲レンズの林に呆然。
a0091680_16252149.jpg


外側は当然危険と思われるが、ガードレールの内側にずらっと並べばそれはそれで危険だ。車まで巻きぞえにする危険性より、落ちるほうがましってことだろうか。。親子連れの姿もあったが。
a0091680_16252211.jpg


この景色の中を悠々と飛ぶイヌワシを夢中で撮ってると、自分も雄大で美しいこの自然と一体化している気分、更には落ちる危険なんて無い(飛べる?)気分になっちゃってるのでは?

a0091680_16252331.jpg
はたから見ると特に自然と一体化出来ているわけでもないのですが。


帰り道、崖っ縁の椅子に腰掛け、椅子から落ちそうなくらいに前傾で深く頭を垂れて眠っているように見えるひとを二人見かけた。

やはり看板くらい出して置くべきなのでは。

居眠り危険、とか
(…違)

[PR]
by chatadon-06 | 2015-06-06 16:16 | 何か変・・・? | Comments(0)

南紀の看板

南紀の海岸線を走るとあちこちで近畿大学の施設がある。
おお〜、あの養殖マグロ、「近大マグロ」で有名な。。
確かにここでなら美味しいマグロが育つに違いない。
a0091680_1541342.jpg
a0091680_1541422.jpg
a0091680_1541525.jpg
こんな美しい海で研究ができるなんて、羨ましい限り。
この次の人生は近大でマグロの研究…ってわけにも行かないと思うので、せめていつか、近大マグロを美味しく味わってみたいものだ。


紀伊山地の只中、大台ケ原ドライブウェイの入り口。
a0091680_1541555.jpg

落石注意やらカーブ多しやら走行注意やらが束になって立っている。
束になってかかって来い!どんな悪路も走破してやるぞ。(…夫が。)

更に。
a0091680_1541731.jpg

初めて見た、具体的な数値制限。でも、車検証とか見ないとわかんないよね。
a0091680_1541819.jpg


ここでみんなダッシュボードを開けてゴソゴソ探すのだな…。

そして謎の看板。
手作り感たっぷり。
一体誰が立てたのだろう?
a0091680_1541655.jpg
そして謎の数字。20って一体何?

誰か教えて〜
[PR]
by chatadon-06 | 2015-06-06 15:41 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

上から目線

水餃子の裏側。

a0091680_22154811.jpg


…「でも良いでしょう」とか
a0091680_22154880.jpg


けっこうな「上から目線」。


ウチでは、玉ねぎ、人参、キャベツ
…など入れましたが、

よろしかったでしょうか〜?

/( ̄▽ ̄)/
[PR]
by chatadon-06 | 2015-06-02 22:04 | 何か変・・・? | Comments(0)

機能性表示?

子ちゃたBの金沢土産。
ボケ除け守り。
a0091680_23141247.jpg


…効くのだろうか?
実験した人はいないようだから、「願望」的効能表示、みたいなものだ。

そう言えば、食品の機能性表示がこれまでより容易になるらしい。
そのせいかどうか、食品売り場にはこんな表示が並ぶ。
プリン体と戦う乳酸菌。
a0091680_23133758.jpg

ふ〜ん。最近の乳酸菌はそんなものとも戦わなきゃいけないんだ。
タイヘンだなぁ。
(…プリンとプリン体との違いを説明できない私は、なぜかヨーグルトとプリンの死闘を妄想。)


小腹を黙らせるヨーグルト。
小腹はすくけれど鳴らない。
鳴るのは腹。
空腹感が無くなるのか、腹が鳴らなくなるのか、はっきり書かないと。
a0091680_23134729.jpg


このくらい分かりやすくハッキリとね。
a0091680_23135650.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-04-11 21:42 | 何か変・・・? | Comments(0)