タグ:何?それ~。 ( 301 ) タグの人気記事

上から目線

水餃子の裏側。

a0091680_22154811.jpg


…「でも良いでしょう」とか
a0091680_22154880.jpg


けっこうな「上から目線」。


ウチでは、玉ねぎ、人参、キャベツ
…など入れましたが、

よろしかったでしょうか〜?

/( ̄▽ ̄)/
[PR]
by chatadon-06 | 2015-06-02 22:04 | 何か変・・・? | Comments(0)

機能性表示?

子ちゃたBの金沢土産。
ボケ除け守り。
a0091680_23141247.jpg


…効くのだろうか?
実験した人はいないようだから、「願望」的効能表示、みたいなものだ。

そう言えば、食品の機能性表示がこれまでより容易になるらしい。
そのせいかどうか、食品売り場にはこんな表示が並ぶ。
プリン体と戦う乳酸菌。
a0091680_23133758.jpg

ふ〜ん。最近の乳酸菌はそんなものとも戦わなきゃいけないんだ。
タイヘンだなぁ。
(…プリンとプリン体との違いを説明できない私は、なぜかヨーグルトとプリンの死闘を妄想。)


小腹を黙らせるヨーグルト。
小腹はすくけれど鳴らない。
鳴るのは腹。
空腹感が無くなるのか、腹が鳴らなくなるのか、はっきり書かないと。
a0091680_23134729.jpg


このくらい分かりやすくハッキリとね。
a0091680_23135650.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-04-11 21:42 | 何か変・・・? | Comments(0)

え?既に終了?

…確かに今日は
2015年3月31日だが。
a0091680_22471084.jpg


3月31日の何時って書いてなければ

普通は、

真夜中の12時までだと思わない?

a0091680_22471128.jpg



…で、この「写るのに見られなくなったテレビ」だが、いらなくても処分費用はかかる。
どーしたもんだろ?



バカヤロー!

と、誰にともなく怒鳴ってみたい。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-31 22:37 | ある日。 | Comments(0)

4月から変更?

なにかとシュールな表現で笑わせてくれる子供向け番組、ピタゴラスイッチ。

4月からは…
a0091680_21335280.jpg



え?
変更!?


と思ったら。
a0091680_21335376.jpg


土曜日7時45分から(変更なし)放送します。


。。。だって。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-29 21:33 | ある日。 | Comments(0)

アトリ。

3月初めの八ヶ岳南麓。

南麓の小屋の庭の野鳥の主力はヤマガラ。
観察しがいがある面白い鳥だ。
窓のすぐそばに立っていても、すぐ目の前でこっちの顔をチラチラ見ながらエサを持って行く。
リス用に置いてある殻付きピーナッツをヨッコラさとくわえて持って行く。
新しくえさを出してあるのを見つけるとすぐやって来て、黙っていれば良いのに、餌を見下ろしながらニィニィッと鳴く。
a0091680_23551271.jpg



黙ってた方が独り占め出来るのに、仲間におしえてるのかな?と言ったら夫は、
嬉しくって「ヤッタあ!」とかつい叫んじゃうじゃない?…との意見。


そしてこちらは…なんだか今年は小鳥用のエサ、ファットボールにご執心のコゲラ。
君は小さいとはいえキツツキなのだから、なんだか格好悪いよ。

コゲラはいつもパッとしない地味な感じに写ってしまうのだが、たまたま近くの木でいかにもキツツキらしく雰囲気良く撮れた。
a0091680_2355729.jpg


人のやるエサなんか食べたことないよ、と言ってるみたいなすまし顔。
a0091680_2355697.jpg




カラマツの高い樹冠に鳥の群れ。
暗くてハッキリしないが、アトリらしい。
今年は南麓でアトリを何度も見かけた。
アトリだと判ってから見るのは今回が初めてなので、庭に来た一羽を撮る。
a0091680_2355899.jpg





自宅に帰ってきて。。

「コゲラはコッチにも沢山いるけど、小屋の庭で良い画像が撮れたし、アトリを初めて確認したしね、やはり野鳥は八ヶ岳だね。」

と話しながら近所を夫とウォーキング。


と、頭上の並木を鳥の群れ。
スズメじゃないよね、と並木の下の植え込みの中で餌をあさる鳥さんたちにzoom in。
…あらら〜ん
a0091680_2355988.jpg

a0091680_23551063.jpg
a0091680_23551466.jpg



( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

どう見ても、
アトリ。

…なんか呆然。


a0091680_23551237.jpg



アトリはシベリアあたりからやって来る冬鳥だが、往き帰りには山形と新潟を経由することが多いらしい。
このところ自宅ご近所で見かけなくなったアトリも、シベリアへ帰る途中の八ヶ岳で小屋のあたりの群れと合流して山形、新潟へ向かっていたりするかもしれないな。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-15 23:47 | 八ヶ岳 | Comments(0)

スゴ腕?

NHKテレビでさえ他の重要ニュースを差し置いて報道される、家具店のお家騒動。

(この家具店、自宅を新築時、電車乗り継ぎの通りすがりに
「時間ないけどどんな感じかちょっと見学させて」と頼んだら
「この場で会員登録して下さい」と、覗かせてももらえなかった。
以来、10数年間、一度も行く気にならない。買う気のある客も排除するんだなぁ、と呆れたのをよく覚えている。)
a0091680_11494379.jpg



そんな注目度MAXのタイミングのジャストど真ん中の今朝。
他社を圧倒する新聞折り込み二枚で8ページのカタログチラシが投下された。

((((;゚Д゚)))))))
a0091680_11494455.jpg



マスコミ総出の無料宣伝の絶好のタイミングを逃さな買った陣営の圧勝…
になるかな?


私が株の10パーセントをにぎる投資ファンドならもちろん…
[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-27 11:44 | おぉ~! | Comments(8)

今度はみたらし。

昨日帰りにコンビニに寄ってまた和風アイスを買おうと目論んでいたウチの黒蜜&きな粉マニア。
どこも売り切れで意気消沈しながらも、残っていた同時発売のもう一種類を買ってきた。
a0091680_2249101.jpg



上にみたらし団子風のあんがかかっていて、その下にやはり求肥の層が有り、本体のアイスにはクルミが入っている。

一口貰って食べるなり、夫は
「団子!」
と笑っていた。

私も(恐る恐る)一口。
…みたらし団子アイス\( ̄▽ ̄)/

a0091680_22491082.jpg


私は、甘いものは甘く、塩辛いものは塩からくあるべきだと思う。
だからザラメのついたせんべいが苦手だ。
甘いのか辛いのかはっきりしろ!
煎餅だったら甘くなるな!

(松岡修造風に)
なとど言いたくなる。

みたらし団子は私の分類では甘くない食べ物に属しているので、餅部分が妙に甘ったるい最近のみたらし団子すら外道だと思っている。

そこへこの、甘くクリーミーなみたらし団子味のアイス。
a0091680_22491189.jpg



ハー☆ン#ッツは私に喧嘩を売りたいのだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-26 22:48 | 食べ物 | Comments(0)

和風アイス

発売されたばかりの和風アイス。
a0091680_17455024.jpg


我が家の黒蜜&きな粉マニアが早速買って来た。
一口食べさせてもらう。
外側がぎゅうひ風。
(…求肥は苦手。)
ワタシ的な感想をいえば、求肥がねっとりな所にアイスが溶けてきて口ん中がネルネルネルネな…カオスなアイス。
a0091680_17455031.jpg



…って感じなのだが何故か、そのぐちゃぐちゃミックス状態が妙に美味しい。

で、さらに何故か、そのカオスな雰囲気が夕食の納豆と脳内オーバーラップ。

最近、我が家では納豆を300回以上かき混ぜてから食べることにしている。
その方が確かに美味しいし、もともと納豆は皆大好きなのだ。。。

でも、このところ

「今日はいらない。」と言われる事がある。
a0091680_17455177.jpg



理由は臭いではなく、ネバネバでもなく、


疲れるから
だそうだ。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-25 16:10 | ある日。 | Comments(2)

昨年、東北に旅行した際に何度も見かけたグーグルカー(正式にはなんというか知らないけど。)
なるほどこーしてあちこち撮ってるのね〜と感心したものだった。
a0091680_11301244.jpg

↑昨年東北道で。カメラにはカバーが掛けてある。

現在、北杜市でロケが行われたらしきNHKドラマが放送されているが、このテレビドラマのロケハン?中の光景がグーグルのストリートビューに残っているとの噂を確かめてみた。
なるほど。。。
○★☆亭の近くの県道にそれらしき一団。さらに道を辿っていくと見たようなお店の前のバス亭とかも。

面白い…。


ん?
このロケハンって多分、去年だよね。

八ヶ岳南麓のグーグルの航空写真はだいぶ前のものがずっと使われているようなので、ストリートビューだって変わって無いだろうと思い込んでいた。
でもウチの小屋と直線距離なら10キロも離れてないような場所が昨年の画像ということは。。。

…と慌てて南麓をあちこち調べてみると。
おお〜。
新たに見られるようになったルートがある。
さらにあちこちを見ると。
あらら、このお宅は。。とか、確かに「昨年の画像」だと分かる部分もあったりする。

面白いけど、
いいような悪いような。
…航空写真の方を更新してほしいなー。
a0091680_11301315.jpg
↑東北道のグーグルカー、横から。


2015/3/13追記 航空画像も更新されていました。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-17 11:23 | 八ヶ岳 | Comments(2)

最近テレビで見た、超絶技巧の根付の名品、竹の中の大工。
a0091680_2001371.jpg
木目のある材を使って作りこんだミニミニサイズの竹の質感もすごい。
a0091680_2001567.jpg
と、いたく感心したのだった。



そして先週、大きい真っ赤なパプリカを半分に切ったら…
a0091680_2002119.jpg

中に緑のミニピーマンが隠れてた。
a0091680_2003251.jpg




しかもミニピーマンを取り出し、ひっくり返して見ると、まさかの半割り状態。
a0091680_2003595.jpg



ミニピーマンを半切りにして切り口側を半切りのパプリカに押し込んだ状態。

小さい時から動植物観察が好きで、自然に生み出される様々な変形果や奇形花もあまた見てきたが、こんなにひねりの効いた、完成度が高いものは見たことがない。
現代アートの美術館に置いたら良いかも?

…でも、もう食べちゃったし。。

\( ̄▽ ̄;/

一期一会の天然アートだったな〜

パプリカの中のミニピーマン。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-02-08 16:47 | おぉ~! | Comments(2)