タグ:何?それ~。 ( 301 ) タグの人気記事

マイナス10歳肌

マイナス10歳肌。

90歳なら80歳肌。
a0091680_2337716.jpg



他によく見かける雑誌や番組のタイトルに、
10歳若がえるメイクってのがある。

つまり
メイクを落とせば一瞬にして10歳老けるって事ね。

ホラー映画?
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-22 23:13 | 今日の一言 | Comments(0)

今年は豪華

元旦のご馳走は尾頭付きのメバル。
a0091680_1513642.jpg

若干、小さめだが。。。
a0091680_1513776.jpg


さらに‼️お雑煮には金箔。
a0091680_1513737.jpg


子ちゃたBに貰った、ぱっきん箸。
a0091680_1513827.jpg

箸を割ると金箔が降る。
a0091680_1513883.jpg



そしてなんと。。。(◎_◎;)
a0091680_1513864.jpg

…金箔には賞味期限が有るのだ
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-01 14:59 | 食べ物 | Comments(6)

なんか寂しい。。。

いつも通り美しい八ヶ岳南麓の秋。
a0091680_22574680.jpg


でも、今回は少し寂しかった帰り道。


10月1日から市内の温泉が一斉に値上げ。
と同時に、これまでの別荘所有者への割引が廃止され、観光客と同じ「市民以外」料金になった。

これまで我が家は二人で900円あまりだったところが、1640円に一気に値上げ。

温泉一回にこの金額はキツイので、これからは余程のことがない限り行かないことにした。

…どうやら、今回の値上げにはあちこちから驚愕と苦情の声があったらしく、泉温泉センターではチケット10枚綴りを購入すると何回分かの市内の温泉の共通利用チケットがついてくる、というサービスを始めたらしい。(使用期限あり)
他の温泉施設については不明。

ザックリ計算するとそこそこ割引になる感じはあるが、このサービスが今後も同じ内容で継続されるのか、値上げ直後の今だけなのかは分からない。

…でも、ウチが今後温泉に行かないことになりそうなのは、金額だけの問題じゃ無い。

これまで、温泉で地元の方と別荘の方とが交流する風景を見かけるのは楽しかった。
さらに「別荘?定住?」と尋ねるこの辺りの習慣が物語っているように、この地を愛して家を持つ人々を、住民票の有無ではなく滞在の軸足の置き方で緩やかに区別する雰囲気は、日本の他の別荘地とは違っているように思えてちょっとした自慢でもあった。

だから、今回の値上げは、
「住民票のない別荘族は単なる市外のひと、訪れる観光客と扱いは同じ。」
…と宣告されるに等しく、ショックだった。

チケットをまとめて購入するとお得になるならそれで良いようなものだが、それは単に多数購入に対するサービスで、市外からの観光客、団体さんや友達でも数がまとまれば同じ扱い。

「別荘でも固定資産税、住民税払ってるのに」と声高に言いたいわけでなく、

今までなんとなく「友達の端くれくらいには思ってくれてるかな?」と密かに期待していたのに、いきなり
「え?赤の他人だよ。」
と言われたようで、なんか寂しく、情けない気分だからだ。


例えばここで別荘所有者にだけはほんの心ばかりでも特別扱いすれば、「しょうがないよね」と同情しないでもないのに、見事に「外して」いる気がする。
…今までの好感度をこうもあっさりと急落させるこのセンスって….。。


気を取り直して、美味しいもの画像。

八ヶ岳南麓に行くたびにさんざんテレビCMで聴かされて、探すこと一年以上。
ようやく巡り会えた桔梗信玄生プリン。

「ちょっと大きな信玄餅」風の包みを開けると、
ほんわりときなこの香るクリーミーな美味しさ。
a0091680_22574734.jpg


寂しい心がほんの少しだけ、慰められたかも。

a0091680_22574741.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-10-23 22:58 | 八ヶ岳 | Comments(0)

そのまま召し上がって…

冷凍の今川焼。
a0091680_2305247.jpg



-18℃以下で保存して…

a0091680_2305361.jpg


そのまま召し上がれるのだろうか?



…かなり固いゾ。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-09-20 23:00 | 何か変・・・? | Comments(4)

北海道の不公平。

2014年6月


明るい青空ののぞく北海道は苫小牧。
フェリーを降り、早速今夜の宿泊先襟裳岬を目指す。
苫小牧の市街を外れるやいなや辺りには原生林と原野が広がり、高い位置を走る高速道路からは見渡す限りの原生林。
樹冠の辺りを飛んでいくような良い眺め。何しろ森林が大好きなので、もうこれだけで今日一日の目玉になりそうな景色だと大喜び。
そんな素敵な景色を堪能しつつ進むとやがて日高の牧草地が広がる地域へと入る。
海のそばまで草地が広がり、ツヤツヤ光る毛並みの馬たちが思い思いに草をはんでいる。
a0091680_16444589.jpg


休憩で寄った駐車公園(あちこちにある)から見下ろす競走馬の牧場では、思い思いに馬たちが草をはみ、のんびり寝転ぶ馬もいた。
a0091680_16444888.jpg


上の方の牧草地のなだらかな稜線にも草を喰む馬のシルエット。
a0091680_16445322.jpg


大事に育成される馬たちののどかな姿を撮ろうとカメラを向けるとそこには…

なんたる不公平。。。( ̄◇ ̄;)
a0091680_16451143.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-07-13 16:44 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

進路。。。

とあるJRの駅の線路の上に
こんな表示が。

進学塾の看板…でもなさそう。
内部だけの、と言うか運転手さんだけしか見ないような看板だけと、見かけた利用客にもわかるように、ちょっと工夫してくれると親切なのにな。

例えば、と妄想して見た。

進路?
分岐点だぞ?
本当にそっちでいいのか?

とか書いておいたら看板の意味が誰にでも分かりやすくていいのに。

実際には、解説もつけろと要望したって

進路?
の下に、
(内部連絡用の看板です)

とか追加してオシマイ、だろな。


a0091680_8482869.jpg

それじゃ、つまんない。。



2007年の、駅の看板関連記事
a0091680_8511770.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-28 08:47 | 何か変・・・? | Comments(0)

鮃のヒラメ

鯛の鯛

金目鯛の金目鯛
イサキのイサキ


のつぎは…
刺身用にサク取りしてもらって残りのアラを煮て、

鮃のヒラメ、発見。
a0091680_10243554.jpg


…カワイイ。
ひとつは取り出せたが、
もう一つはよくわからなかった。
左右非対称だから?



それではカレイも同じだろうか?

魚が有る程度大きくないと困難だし、胸ビレつきでないといけないが、よく見かけるカレイの切り身ってヒレついていただろうか?
( ̄◇ ̄;)
今後の課題だ。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-23 10:24 | 植物・動物 | Comments(0)

大好きなTV番組、

「Youは何しに日本へ」

で衝撃的な祭りを見た。
笛吹川の河原で毎年行われていると言う、
川中島合戦戦国絵巻
a0091680_16112515.jpg


番組では外国人の参加者のがっつり楽しむ姿が紹介されていたが、不覚にもこのイベントをこれまで知らなかった我が家には楽しい衝撃となった。
武田信玄
a0091680_16112647.jpg
上杉謙信
a0091680_1611275.jpg



川をわたる仮設の木の橋らしきものまで掛けられ、参加者の装束もそのまま時代劇のエキストラとして通用しそう。
と言うか、延々と真剣に続けられる合戦は時代劇そのもの。
a0091680_16112889.jpg

a0091680_16112813.jpg

a0091680_1611298.jpg


毎年行われているそうなので、いつか見に行けるといいな。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-17 16:11 | おぉ~! | Comments(2)

3分

美味しいモンブランのホールケーキを食べる機会があった。
a0091680_17332621.jpg

トレーにはカットのためのガイド線が。
a0091680_1733266.jpg

あいにく、無謀にも4人で一気に完食しようとする我が家のための「四分の一カットライン」はなかった。
一人を除き(私では無い。)食べ切り、当然のことながら後悔した。
ホールで約840gほどあったので4等分で一人210g。気持ち悪くなる寸前。

でも、このトレーには3分の一ラインまでもがあった。
なんと一人分300gを伺う重量。
a0091680_17332840.jpg

この期に及んでもなお、…3分の一くらいならたまにはいいな、とか思ってしまう私には、スリムになる日は永遠に来ないと思う。



ロウソクの注意書き。
ロウソク点けたら歌などのイベントは3分以内に!…忙しい。
a0091680_17332738.jpg


カップラーメン、ウルトラマン、ローソクは3分。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-05-24 17:32 | 今日の一言 | Comments(0)

どうしろと言うのだ。。

a0091680_22161833.jpg

首都高の脇にこんな看板。
a0091680_22161943.jpg

どう対策しろと?
頭を抱え込んで足を突っ張る?
それともヘッドレストに頭を押し付ける?
…そして歯をくいしばる。とか。


…あれ?
それ、渋滞じゃなくて
追突の対策だから。。。


じゃ、渋滞の対策は?


…謎は深まるばかり。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-05-22 22:00 | 何か変・・・? | Comments(0)