タグ:何?それ~。 ( 300 ) タグの人気記事

北杜市の温泉利用料が10月1日から値上げ。
広報ほくと2014年4月から画像で引用
a0091680_11112869.jpg

拡大
a0091680_11112886.jpg
a0091680_11112932.jpg

4月11日追記
回数券は、廃止。
少しでも安くするには温泉フリーパスで回数を多く利用するしかない。
ただし、温泉フリーパスは発行した温泉でのみ利用可。
その他の温泉を利用するには別に料金を払う、というふうに読めますが…
広報ほくと



別荘所有者は、
市外料金!
a0091680_111129100.jpg

しかも市外料金は820円に値上げ。

一回の入浴に二人で1640円って高すぎ。
高速の割引も減ったし。

そうですか、ウチのような金欠の別荘民はもう来なくて良いって事ですか。
固定資産税だけじゃなく、少額とはいえ住民税まで払ってるのに。。orz
[PR]
by chatadon-06 | 2014-04-06 10:50 | 八ヶ岳 | Comments(4)

タイムリミット

4月9日のウィンドウズXPのサポート終了のせいで、大忙し。

仕方がないから現存の二台のPCを接続から外すことにして、ノートPCを泥縄で購入。
この際、Macに乗り換えたかったが、高いので諦め、Windows8機に。

どーせなら8.1までバージョンアップしようと思ったのがそもそもの間違い。
a0091680_23302279.jpg


先にドライバーなどのこれまでの差分をアップデートしないといけないのに、前回無線LAN接続設定してから何年も経つので接続が上手くいかず、時間を食いまくる。
PCになだめすかされながら、
a0091680_23302119.jpg

ようやく終了したら、今度はメーラーがない事に気がつき、メールソフトを検索し
…途中、iPhoneのOSアップデートで文字が太く出来るようになったと聞いて試してみたり。
Googleで「一回転」と検索するとぐるぐるまわるのを試してみたり、

ご飯作る暇も家事もしなくちゃならないのに。
もーやだ!

…もちろん、
家事で中断されるのが( ´ ▽ ` )ノ イヤ。




そんなこの時期。
桜さく季節、のソーセージ。
a0091680_23302342.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-17 22:57 | ある日。 | Comments(0)

雪予報…

毎日予報ネタで済みません。

でも、もう雪イラナイ。
まあ最高気温が、5℃だから、
すぐ解けるよね、ね。


a0091680_1123894.jpg


誰か、
すぐ解けるって言って〜〜!!
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-23 11:17 | 八ヶ岳 | Comments(2)

大雪マーク?

今まで見たことのない記号。
大雪マーク?
100%雪、10年に一度クラス。
a0091680_222738100.jpg



さあ、どれ位積もるんだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-07 22:14 | 八ヶ岳 | Comments(0)

小淵沢?

今日の大河ドラマで
軍師官兵衛は
甲斐駒ケ岳をはじめとする南アルプスの峰々と
a0091680_2313330.jpg

八ヶ岳に挟まれた
a0091680_2313440.jpg


落葉松の黄葉の美しい戦場で戦っていたのだった。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-02 22:54 | 八ヶ岳 | Comments(2)

何だかなぁ…

前記事の続きですが…

STAP細胞の小保方さん、
(世間ではオボちゃんと呼ばれつつあるらしいですが)

見た目やら年齢の若さやらばかりクローズアップされる報道に、唖然。
確かに若く可愛くファッショナブルだけど、驚くのはそこじゃないでしょ?

(…そんな見かけにもかかわらずこの旧態依然の日本のなかで成果をあげられた、つまり若い知性を研究内容と能力から先入観なく素直に真っ当に評価し支援した人々の存在があったことこそに驚くべきなのでは…
純粋に学問的な評価でなく組織としての利益面からの評価であったとしても、有能さと有望さを何ものにも囚われることなく見抜く目のある人々がやっと日本にも現れた、やっと新しい息吹が出てきたのかと少し見直していたのに、このていたらく。)

もうっ!
騒ぐのはそこじゃないっでば!

切ったり貼ったり的にいじくりまわさなくても、特定の環境下に置くだけで細胞がリセットされる、いわば「自発的」に万能細胞になってくれる、点でしよ?
(ぢつは、この程度しか理解できてない。^ ^; )
動物の細胞では出来るはずかない、と言う「科学界の常識」をくるっとひっくり返し、
「あら、本当に出来ちゃった…呆然。」
「ぐわーっつ!」
「マジかよ? 嘘だろ?でもネイチャーのトップ記事。やべえ! 確かめて追い越さなければ!」
「もう人体で実験的治療…」

とか世界的競争がすでに激化してるんだから!

(山中教授がips細胞で懸念していた、科学の成果が特定の企業や国に特許として独占され、研究への自由な応用が妨げられたり、一般人には高価で手の届かないものになるというおおいにあり得そうな未来が来ないように、この大切な科学の種子を育てて行って欲しい。)


小保方さんがこれから世間に追い回されて研究に支障が出ないように、そして世間に邪魔されずに今まで通り自分らしく楽しんで暮らして行けるように祈るばかり。。

なにしろ、ネットによればこの指輪は
a0091680_22431538.jpg
コレ
a0091680_22431674.jpg
なのだそうだ。。



…前途多難。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-02 22:44 | 頑張れ! | Comments(4)

ぺったんこ豆とのり豆

自宅の年末年始、食べ物編

年末になったら煮るからと、「わざわざとってある風」を装おって、その実は面倒なので後回しになっていた煮豆二種。
ぺったんこ豆(本当にそう書いてあった。見た目は花豆のぺったんこ版)
のり豆(本当にそう書いてあった。)
a0091680_1256320.jpg
ぺったんこ豆。
なんか昨年買った様な気がしていてたが、日記代わりのこのブログでしらべたら、なんと一昨年
自分のズボラさに感服。(するな!)
よーくよーく浸してゆっくり加熱したせいか、我ながら美味しく煮えて好評だった。
a0091680_1256993.jpg
のり豆。
見たまんまの名前を見て、買うしかない!と昨年の11月購入。
醤油豆風に、浸し豆にするのが良いという話だったので、煮えてからダシ醤油に浸した。
煮えると全体が黒くなるか灰緑色になるか?との予想を覆し、海苔着きの見かけはそのまま♪
でも、長く浸しすぎたせいか、豆本来の大豆の旨味が薄くなってしまった。
もう少し煮方に工夫が必要だったのかな?
せっかくの素敵なお豆さん、上手に煮てあげられなくて、ゴメン。

そんなこんなで、今年のおせちは豆が多種。。
a0091680_1256728.jpg



正月用に食べるものを買い過ぎて消費しきれず、昨年クリスマス前に自宅最寄りのスーパーであまりのインパクトについ買ってしまったコレ↓が正月明けまで持越し。
a0091680_1256415.jpg

中央部はプラフィルムで真空パック状態、ボコボコが触れる包装。
a0091680_125684.jpg


裏側には調理方法2種。
炊飯器使用の日本式と
片や地中海式。。
a0091680_1256537.jpg


幻の梨北米、農林48号で地中海式パエリアって。。正しいのだろうか?
a0091680_125655.jpg



正月に食べまくってさっぱりしたものの方が良さそうな家族は、特にパエリアがたべたそうというわけでもなく。。
時期を逸した感いっぱい。



面白さだけで食べ物を買う自分を少し反省。
a0091680_1256784.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-01-09 09:46 | 食べ物 | Comments(9)

度肝を抜かれる事ばかり

テレビをつけたら

いきなり

「今回の粛清では…」

と。
a0091680_09211.jpg



え?
今回の…とかアッサリ言われてしまうと、度肝を抜かれてうろたえてしまい、

え?なに、秘密保護法違反で粛清?

いやいやいやいや、国が違うゾ。
落ち着け、大丈夫だ、(今はまだ。。)

…とか頭の中、大混乱。


とにかく テレビつけるだけで衝撃だらけの昨今だが。。


もう一つ、興味津々で度肝ぬかれたのが

プロジェクションマッピング。
a0091680_092215.jpg


東京駅の旧駅舎で行われたものを以前テレビで見て、いつかは見たいものだと思っていたが、思いもかけなかった利用方法が。

人体型に映し出し、前後左右、動かしながら内臓の様子を見られるというもの。
a0091680_092272.jpg


既に介護の観点から食物の嚥下機能を学ぶ教材にも使われているらしい。
面白い。そして凄い。


そしてなんと。
八ヶ岳南麓、リゾナーレでもうすぐ上映(?)されるとのこと。
a0091680_092362.jpg


見たい。。
見て度肝を抜かれたい。


追記:来週末には柏市でもあるらしい。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-13 23:42 | 興味津々 | Comments(4)

オリンピックの身代金。

オリンピックの身代金
と言うドラマの番組宣伝をみるたびに




ああ、5000万円ね


と連想してしまう今日この頃。。。



話題の ラテアートで借用書。





[PR]
by chatadon-06 | 2013-11-27 11:27 | 今日の一言 | Comments(0)

半分こ 。。

夫と半分こをすると…
↓半分
a0091680_2331315.jpg



↓これなんか「三分の二も残しといた」そうだ。
a0091680_2331461.jpg



マジで半分こだと思っているふしがあるところが驚きだが、あげたくないのに我慢して残すから感覚的には半分に等しい巨大な比率に思えるのかもしれない。

という風に理解できなくもない。
……もし夫が子供だったら、の話だが。


ん?
ひょっとしてだんだん子供がえりしているのだろうか?

と一瞬不安になるが、ずーっとそうだったことを思い返して安心する。003.gif
ま、この先の半分こもずーっとこんなもん↓だろう。
a0091680_2331473.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-11-21 23:03 | 何か変・・・? | Comments(0)