タグ:八ヶ岳 ( 418 ) タグの人気記事

キビくん

4月、八ヶ岳南麓の庭ではキビタキ♂がプリリリリ…と威嚇音を発しながらバトルを繰り広げていた。
a0091680_18162446.jpg


このあと、↓右の♂が追っ払われる。
a0091680_18162413.jpg


5月の連休には縄張りが定まりつつあるらしく、朝ごはんを食べていると庭の主が目立つ姿をさらしながらガンを飛ばして来た。
a0091680_18162553.jpg
a0091680_10223299.jpg


新緑に目立つ派手な♂が去ってしばらくすると♀ヒタキが同じ辺りを通って行ったので、ペアなのかも。
翌朝の♀ヒタキさん。↓
キビタキなのかどうかよくわからない。
a0091680_18162572.jpg

ヒタキの♀はみんな可愛い。



[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-20 22:03 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳南麓の小屋。
一週間滞在すれば一度くらいは見かけたリスが、ここ3ヶ月くらい姿を見せない。
a0091680_14343352.jpg


クルミは無くなるが、食べているのは殻の齧り方からみてどうもネズミのようだ。

4月、5月と夜、フクロウの声を聴いた。
大きなアオダイショウ(=ヘビ。ただし無毒)を見かけた。
春先にはこんなのも見かけた。
今まで見かけたキツネに比べ、痩せ型だがかなり大きな体型だった。
スルスルっとした独特の走り方で無ければ、小柄なレトリバーかと思うくらい。
a0091680_14343349.jpg



あの、ぼーっとしてお間抜けで人の良さそうなリスが無事で居られる気がしない。
a0091680_14343435.jpg


どうかリスが食べられていませんように。
もうウチに来なくてもいいから、何処かで無事に飛び跳ねてますように。







[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-18 13:34 | 八ヶ岳 | Comments(2)

4月の八ヶ岳南麓で。
ホヒッ
…とか、ナニモノか分からないような鳴き声がする。
ウグイス…にしてはあまりにショボいフレーズ。
でも、声は似てるね、と外を見ていると、ウグイスらしき姿が通り過ぎていった。
その後暫くホーヒキょ、とかホホーヒェヒョ、とかヘタクソな囀りが近所で続いていた。
翌朝、立廻りが予想されるルートで待機。
またしてもホホヒ…が近づいて来たので観察。
a0091680_10194749.jpg


ガラス越しながら動画と何枚かの静止画が撮れた。
a0091680_10194734.jpg


不機嫌なのか不満なのか、ウグイスにはいつも睨まれてるような気がする。

ヘタクソだね〜と夫と話しているの、聞かれているんだろうか?
a0091680_10194751.jpg



5月の連休中、小屋の間近のウグイスは囀るこえが少な目になっていた。
何処かで営巣しているのだろうか。
そんな中一度だけ、小屋のすぐそばでぽぽぽぽぽ…とツツドリのような声を聴いた。(若干声のトーンがちがう気もしたが)
ツツドリ…って確か、ウグイスに托卵することもあったのじや?と少し心配な鳥たちの営巣の季節。

こちらは5月のペア。
たまたま通りかかったらしいペアの鳥さんのすらっとした姿を兎に角撮った。
夕方なので暗いぼけぼけ画像だが調べて見たらサンショウクイかな?
a0091680_12302529.jpg


こんなスタイルの良いホッソリしたカップルって素敵だな〜。
(夫は基本的にはスリム体系だが)生まれてこのかたホッソリ体系になったことが一度たりとも無い私には見果てぬ夢かも。
…とか思わせる、素敵なペアだった。


[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-18 13:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

オオルリ

5月の八ヶ岳南麓
庭に出ていたら側の樹上にバサバサッと動きが。
白っぽい腹部が見えたのでとにかくカメラ起動してシャッター。
幸いにも何か写っていた。
切り出し画像。
a0091680_10411986.jpg

毎日近所で歌声を響かせている、オオルリだった。

そして、すっかり日が長くなった夕暮れどきのお散歩中に、夫が見つけた遠くの樹上の青い姿。
a0091680_10411958.jpg


あまりに遠く、高いのでぼけぼけだが…
画像で確認しなくても肉眼でオオルリと分かる青い姿を「いかにもそれらしい」樹上で目撃するのは初めてのことだった。

(キッチンの窓から見下ろしたことはあるが、撮れなかった。それに、木に渡した麻縄にとまっていたので、なんかオオルリっぽい雰囲気じゃ無かった。)

何時もの事だが、
遠くの鳥さんを撮るのに、
「ファインダーが無いから何処にいるかわかんない!あー!わかった途端に飛んだ!」
…などどヒステリックになりながらも何枚か、蛍光色に輝く姿を画像に収める。
a0091680_10412015.jpg


いつかファインダー付きのカメラで撮って見たいものだ。
[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-18 11:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

田植え前の八ヶ岳南麓

時間ないので画像のみ。
5月の連休の八ヶ岳南麓。
a0091680_21422231.jpg
a0091680_22235988.jpg



耕したばかりの田んぼと南アルプス、
a0091680_21422240.jpg


水を張ったばかりの田んぼと南アルプス
a0091680_21422339.jpg


青い空、はるか頭上で咲き始めたヤマザクラは
a0091680_21422483.jpg


数日で満開。
オオルリやクロツグミの囀りの中、
青空に眩しく光り輝く。
a0091680_21422577.jpg


淡い新緑の中のヤマザクラ。
新緑とヤマザクラの、同じ淡さの美しい色だけを集めたグラデーション。
a0091680_21422531.jpg

日本のあちこちの林の中で、春の通り過ぎざまに現れるこの完璧な色合いの一瞬は、どんな桜の名所にも勝ると思う。



[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-15 22:15 | 八ヶ岳 | Comments(0)

残念なお知らせ。。

残念なお知らせ。
関東でたった二箇所の渋滞中のうち一つはここです。
a0091680_12210966.jpg


a0091680_12211081.jpg


八ヶ岳南麓からは早目に帰途についたのに。。

ここから先渋滞の表示。
a0091680_12211072.jpg


ここまでの4キロ、すでに渋滞してたんですけど!


[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-06 12:14 | 八ヶ岳 | Comments(4)

桃・桜三昧 1

今週初めの八ヶ岳南麓。
韮崎市の新府桃源郷で桃が満開らしいので、あいにくの曇り空だったが出かけて見た。
ほぼ咲き揃った一面の桃。
曇り空の方がピンクが濃く見えて綺麗だよね、とやや悔し紛れ気味に感激して帰る。
a0091680_15012085.jpg

a0091680_15012164.jpg

a0091680_15012133.jpg

a0091680_15012299.jpg


翌日。
激しい雨があがり、気持ちの良い天気に。

昨日、「今日は取り敢えず様子見ね」となかば冗談(つまり、半ば本気)で言っていたとおり、桃の花見に再び。

a0091680_15012246.jpg

桃の花のあいだに、甲斐駒ケ岳の星のかたちの雪形が見える
a0091680_15012364.jpg

a0091680_15012340.jpg

やはりはるかに綺麗だが、気温はうなぎのぼり、日向に停めていた車の温度計は31度

a0091680_15012404.jpg


a0091680_15012490.jpg

冷たいお蕎麦が美味しい季節。

a0091680_15012514.jpg


桃源郷の春。
一瞬のピンクの絨毯。



[PR]
by chatadon-06 | 2017-04-22 14:21 | 八ヶ岳 | Comments(2)

小雪舞う春の日

もう直ぐ4月、ダンコウバイの蕾もほころびはじめた八ヶ岳南麓。

春先らしく雲が多めのお天気だが、風はまだ冷たく、氷のはる日が多い。
けさも日差しの中、小雪舞う日中。
a0091680_15403205.jpg



このところまた雪が積もったらしい南アルプスの峰々が美しい。
a0091680_15403240.jpg


自宅への帰り道、パーキングエリアから振り返ると、真っ白な白根三山がひときわ輝く。
a0091680_15403344.jpg


八ヶ岳の上には金斗雲(*)のような雪雲が引っかかっている。
a0091680_15403347.jpg


この次はこのPA辺りは桃色に染まっているだろうか?
と思いつつふと下を見ると。
立ち入り禁止。

a0091680_15403458.jpg


この丸太自体がアブナイってことらしい。



正確には「觔斗雲」らしい





[PR]
by chatadon-06 | 2017-03-24 15:09 | 八ヶ岳 | Comments(0)

トラちゃん以外。

1月の八ヶ岳南麓の庭に来たのは。。
群の中でも、ペアで行動のアトリ
a0091680_09495182.jpg

とってもイケメンのアトリ♂
a0091680_09495283.jpg



初めて見かけたベニマシコ。
a0091680_09495329.jpg

紅猿子…と書くそうだが、
分かる気がする。
a0091680_09495382.jpg

画像で見ると色合い以外はアトリに似ている。

庭の端では♂♀らしいリスが二頭で追いかけっこしていた。


極寒の中でも、日が伸び太陽高度が高くなると、動物たちの身体のうちで「繁殖の春」へのカウントダウンが始まるらしい。


暖かくなるまでもう一息、ガンバレ。






[PR]
by chatadon-06 | 2017-02-14 18:09 | 八ヶ岳 | Comments(2)

トラちゃん

1月末の八ヶ岳南麓。

車で通りがかったの林の中に…
なんだか
「夏羽のライチョウ♀(…の小さめ)」のようなモノが地面に?

と思い、後で確かめに行った。


林床の落ち葉の積もる木漏れ日の中、保護色で目立たないが、やっぱり「夏羽のライチョウ♀」のような。。
a0091680_23090419.jpg


少し離れた木の上に飛び上がり、
木の実を突きながらコッチを見張ってる雰囲気。

白い胸にはトトロ柄。
丸い目が可愛い。
コレは…
寒いせいかやたらにふっくら丸々しているが、あちこちのサイトで画像を見たことがある、トラツグミなのでは?
a0091680_23090522.jpg



昔から妖怪「ヌエ」の声だと思われて来た鳴き声のトラツグミ。
2年半前、6月の北海道のキャンプ場のテントの中、未明まで聞いていたヒーー 、ヒーー という声の主。
もっとネクラで地味で神経質そうな見かけの鳥( ̄◇ ̄;)かと思っていた。

…こんなふっくら丸々、のんびり可愛い顔だったんだ。
予想外。
a0091680_23090603.jpg


渡鳥ではないようなので、ずっと南麓あたりで暮らしているのかもしれない。
これからは、南麓の夜中に耳を澄ましてみよう。

フクロウの声が聞かれなくなって久しい夜中の南麓の小屋に、トラツグミの声を待つ楽しみが出来た。

八ヶ岳南麓の落ち葉の中、冬なのに夏羽のライチョウのメスのようなものを見かけた気がしたら、それはきっとトラツグミです。










[PR]
by chatadon-06 | 2017-02-11 13:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)