タグ:動物 ( 116 ) タグの人気記事

くま…たか?

ホワイトロードツァー(前記事参照)の最中。
どこに出かけても、熊注意の看板があちこちにある。
以前はおおむね、
「ナルホド山奥なのね、ここ。」
と納得の場所にあった。
最近ではえっ、こんな所にも、と思うようなあちこちの林縁に必ずと言って良いほど看板がある。

ホワイトロード駐車場。
a0091680_13475438.jpg

トンネルだらけの高速道路のトンネルの切れ目に設置されたパーキングエリア。
a0091680_13482813.jpg

驚いた事に、石川県の熊は縁結び祈願にも来るらしい。
a0091680_13501028.jpg


更に上空からも猛禽さんが私を狙ってる(…違う)ところも。
a0091680_13561438.jpg

クマタカかなあ、と迷っていたら、夫が
クマタカに決定してくれた。

根拠は
「クマのでる所だから」

流石です…
      ( ̄∇ ̄)/


ところでほんとにクマタカなんだろうか….??

[PR]
by chatadon-06 | 2017-10-15 13:43 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

父の日

父の日の今日、子ちゃた達が昼ごはんをご馳走してくれた。
a0091680_22380532.jpg


カロリーやら消化能力やら、典型的なトシヨリ的選択により、魚の美味しいお店へ。
私たちは早めに入店したので好きなメニューを選べたが、続々とお客さんがふえるにつれ、だんだん品切れが増えて来た様子だった。
生け簀の中のあじの一群は次々に捕獲されて数が減っていった。
a0091680_22380693.jpg


飛び切り美味しい刺身が目の前に並ぶころには
a0091680_22380750.jpg


「アジは…。あと一匹残ってます。」
との声。
a0091680_22380725.jpg



そして最後の一尾が水槽から消えた。

ほんの少しアジが可哀想な気がして来て、アジにも家族が…とか、金子みすゞの詩「大漁」とかが脳裏をよぎる。
(ほ〜んの一瞬だけね。)
アジさん、からっとあがった中骨、頭から尻尾の先まで美味し〜く食べ切ったから、許してね〜


a0091680_22380821.jpg


マグロにだって家族が…
というマグロの中落ちからの抗議の声には気がつかなかったことにしよう。


子ちゃたA&B、ご馳走様でしたー!



[PR]
by chatadon-06 | 2017-06-18 20:38 | ある日。 | Comments(0)

関西弁?

旅行先で山の上にあるホテルに泊まった。
明け方からずっと声がするな、とそっとカーテンを開けてみると…
目の前の、木のてっぺんの枯れ枝にウグイス。

緑の斜面から立ち上る雲の中。
ホケキョ!で尾羽がピョンとあがる。
a0091680_23244632.jpg


窓を開けると少し離れた茂みに移動。
しばらくしてまた歌いに来た。
a0091680_23244633.jpg


仕方ないから窓ガラス越しに撮る。
a0091680_23321131.jpg

ホケキョ、と鳴くときに必ず羽を高速でパタパタするので、ハッキリ写らない。

八ヶ岳南麓のウグイスみたいに、ここでもなんだかコッチを睨んでる気がする。

「今、下手くそとか言うてへんかった?
ナメたらあかんで!」
a0091680_23244714.jpg


と何故か(テキトーな)関西弁で脳内変換。

…いえいえ、
八ヶ岳南麓よりちょっと上手です。

朝ごはんを食べながら、カワラヒワの食事風景を眺める。
くちばしからタネの綿毛。
関西のカワラヒワも草の種が好きなのね〜。(当たり前だ・・)
a0091680_23244886.jpg


a0091680_23391177.jpg


八ヶ岳南麓に帰って来たら、ヤマガラが雛を連れて来ていた。
3羽が並んでいっちょまえに自分で足で押さえた餌をコンコンつついているのに、しょっちゅう羽をパタパタして親鳥に「ちょうだいアピール」。

a0091680_23321194.jpg




小屋の庭、一面の青葉にトンボ。
このトンボさん、種類の同定がなかなか難しいらしいので、「ニホンカワトンボの仲間」ってことに。

メタリックな緑が美しい。
a0091680_23244893.jpg
a0091680_23244894.jpg




もうすぐ梅雨入りだった頃の、八ヶ岳南麓。
a0091680_23244985.jpg
a0091680_23244941.jpg





[PR]
by chatadon-06 | 2017-06-08 23:10 | 植物・動物 | Comments(0)

クロちゃん

5月の連休、八ヶ岳南麓の小屋。

♀ヒタキ可愛いな〜。また来ないかな。
とチラチラ庭を見ていると。

ずっと以前に見かけたような姿が、デッキの向こうをピョコピョコ歩いて(跳んで)くる。
a0091680_18490703.jpg



そう言えば、早朝、何処かで朗々と歌うような美声で誰かが囀っていたっけ。

久しぶりに(10年前2回見かけただけ)見るクロツグミ。
a0091680_18490884.jpg


ガラス越しではあるけれど、こっちの姿は見えてるはずなのに、全く気にするそぶりはない。
a0091680_18490874.jpg


よほど美味しい虫の多い庭(^^;;なのか縦横に跳ね回ってご滞在。
a0091680_18490931.jpg


草の間でのんびり食休み中にそれと知らずに夫が突然近づき飛び去っていった。

もう来ないかな…と心待ちの翌朝も朝からキョロンピーヒャララ…と愉しげに歌う声。

朝ごはん中の庭に、今度はカノジョ連れのクロちゃん。
庭の落ち葉を掻き分け地面をつついていたが、♀↓は視線を感じてなのかなんだか落ち着かないらしく、少しして飛び立ち、
a0091680_18490971.jpg

♂も慌ててくっついて飛んでいった。

暫くしてひとりでまた来たクロちゃん。
振られた?それとも別の個体?との視線を気にもせず、時々短くケロケロピーヒャラ言いながら歩く(跳ね回る)のが面白い。


ひとしきり食べたあと庭の外れの木に留まり、森の中に向かって暫く歌ってから飛び去った。
a0091680_18491039.jpg



庭の掃除をして、落ち葉が片付いてしまったせいか、それ以降は来なかったが、めでたくカップル成立したのだろうか?

口を尖らせて、なんか言いそうな顔立ち。見てるだけで愉しい雰囲気の鳥さんだ。
a0091680_18491042.jpg


また来てね。
[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-20 22:05 | 八ヶ岳 | Comments(0)

キビくん

4月、八ヶ岳南麓の庭ではキビタキ♂がプリリリリ…と威嚇音を発しながらバトルを繰り広げていた。
a0091680_18162446.jpg


このあと、↓右の♂が追っ払われる。
a0091680_18162413.jpg


5月の連休には縄張りが定まりつつあるらしく、朝ごはんを食べていると庭の主が目立つ姿をさらしながらガンを飛ばして来た。
a0091680_18162553.jpg
a0091680_10223299.jpg


新緑に目立つ派手な♂が去ってしばらくすると♀ヒタキが同じ辺りを通って行ったので、ペアなのかも。
翌朝の♀ヒタキさん。↓
キビタキなのかどうかよくわからない。
a0091680_18162572.jpg

ヒタキの♀はみんな可愛い。



[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-20 22:03 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳南麓の小屋。
一週間滞在すれば一度くらいは見かけたリスが、ここ3ヶ月くらい姿を見せない。
a0091680_14343352.jpg


クルミは無くなるが、食べているのは殻の齧り方からみてどうもネズミのようだ。

4月、5月と夜、フクロウの声を聴いた。
大きなアオダイショウ(=ヘビ。ただし無毒)を見かけた。
春先にはこんなのも見かけた。
今まで見かけたキツネに比べ、痩せ型だがかなり大きな体型だった。
スルスルっとした独特の走り方で無ければ、小柄なレトリバーかと思うくらい。
a0091680_14343349.jpg



あの、ぼーっとしてお間抜けで人の良さそうなリスが無事で居られる気がしない。
a0091680_14343435.jpg


どうかリスが食べられていませんように。
もうウチに来なくてもいいから、何処かで無事に飛び跳ねてますように。







[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-18 13:34 | 八ヶ岳 | Comments(2)

4月の八ヶ岳南麓で。
ホヒッ
…とか、ナニモノか分からないような鳴き声がする。
ウグイス…にしてはあまりにショボいフレーズ。
でも、声は似てるね、と外を見ていると、ウグイスらしき姿が通り過ぎていった。
その後暫くホーヒキょ、とかホホーヒェヒョ、とかヘタクソな囀りが近所で続いていた。
翌朝、立廻りが予想されるルートで待機。
またしてもホホヒ…が近づいて来たので観察。
a0091680_10194749.jpg


ガラス越しながら動画と何枚かの静止画が撮れた。
a0091680_10194734.jpg


不機嫌なのか不満なのか、ウグイスにはいつも睨まれてるような気がする。

ヘタクソだね〜と夫と話しているの、聞かれているんだろうか?
a0091680_10194751.jpg



5月の連休中、小屋の間近のウグイスは囀るこえが少な目になっていた。
何処かで営巣しているのだろうか。
そんな中一度だけ、小屋のすぐそばでぽぽぽぽぽ…とツツドリのような声を聴いた。(若干声のトーンがちがう気もしたが)
ツツドリ…って確か、ウグイスに托卵することもあったのじや?と少し心配な鳥たちの営巣の季節。

こちらは5月のペア。
たまたま通りかかったらしいペアの鳥さんのすらっとした姿を兎に角撮った。
夕方なので暗いぼけぼけ画像だが調べて見たらサンショウクイかな?
a0091680_12302529.jpg


こんなスタイルの良いホッソリしたカップルって素敵だな〜。
(夫は基本的にはスリム体系だが)生まれてこのかたホッソリ体系になったことが一度たりとも無い私には見果てぬ夢かも。
…とか思わせる、素敵なペアだった。


[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-18 13:00 | 八ヶ岳 | Comments(0)

オオルリ

5月の八ヶ岳南麓
庭に出ていたら側の樹上にバサバサッと動きが。
白っぽい腹部が見えたのでとにかくカメラ起動してシャッター。
幸いにも何か写っていた。
切り出し画像。
a0091680_10411986.jpg

毎日近所で歌声を響かせている、オオルリだった。

そして、すっかり日が長くなった夕暮れどきのお散歩中に、夫が見つけた遠くの樹上の青い姿。
a0091680_10411958.jpg


あまりに遠く、高いのでぼけぼけだが…
画像で確認しなくても肉眼でオオルリと分かる青い姿を「いかにもそれらしい」樹上で目撃するのは初めてのことだった。

(キッチンの窓から見下ろしたことはあるが、撮れなかった。それに、木に渡した麻縄にとまっていたので、なんかオオルリっぽい雰囲気じゃ無かった。)

何時もの事だが、
遠くの鳥さんを撮るのに、
「ファインダーが無いから何処にいるかわかんない!あー!わかった途端に飛んだ!」
…などどヒステリックになりながらも何枚か、蛍光色に輝く姿を画像に収める。
a0091680_10412015.jpg


いつかファインダー付きのカメラで撮って見たいものだ。
[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-18 11:23 | 八ヶ岳 | Comments(0)

トラちゃん以外。

1月の八ヶ岳南麓の庭に来たのは。。
群の中でも、ペアで行動のアトリ
a0091680_09495182.jpg

とってもイケメンのアトリ♂
a0091680_09495283.jpg



初めて見かけたベニマシコ。
a0091680_09495329.jpg

紅猿子…と書くそうだが、
分かる気がする。
a0091680_09495382.jpg

画像で見ると色合い以外はアトリに似ている。

庭の端では♂♀らしいリスが二頭で追いかけっこしていた。


極寒の中でも、日が伸び太陽高度が高くなると、動物たちの身体のうちで「繁殖の春」へのカウントダウンが始まるらしい。


暖かくなるまでもう一息、ガンバレ。






[PR]
by chatadon-06 | 2017-02-14 18:09 | 八ヶ岳 | Comments(2)

トラちゃん

1月末の八ヶ岳南麓。

車で通りがかったの林の中に…
なんだか
「夏羽のライチョウ♀(…の小さめ)」のようなモノが地面に?

と思い、後で確かめに行った。


林床の落ち葉の積もる木漏れ日の中、保護色で目立たないが、やっぱり「夏羽のライチョウ♀」のような。。
a0091680_23090419.jpg


少し離れた木の上に飛び上がり、
木の実を突きながらコッチを見張ってる雰囲気。

白い胸にはトトロ柄。
丸い目が可愛い。
コレは…
寒いせいかやたらにふっくら丸々しているが、あちこちのサイトで画像を見たことがある、トラツグミなのでは?
a0091680_23090522.jpg



昔から妖怪「ヌエ」の声だと思われて来た鳴き声のトラツグミ。
2年半前、6月の北海道のキャンプ場のテントの中、未明まで聞いていたヒーー 、ヒーー という声の主。
もっとネクラで地味で神経質そうな見かけの鳥( ̄◇ ̄;)かと思っていた。

…こんなふっくら丸々、のんびり可愛い顔だったんだ。
予想外。
a0091680_23090603.jpg


渡鳥ではないようなので、ずっと南麓あたりで暮らしているのかもしれない。
これからは、南麓の夜中に耳を澄ましてみよう。

フクロウの声が聞かれなくなって久しい夜中の南麓の小屋に、トラツグミの声を待つ楽しみが出来た。

八ヶ岳南麓の落ち葉の中、冬なのに夏羽のライチョウのメスのようなものを見かけた気がしたら、それはきっとトラツグミです。










[PR]
by chatadon-06 | 2017-02-11 13:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)