タグ:動物 ( 116 ) タグの人気記事

謹賀新年

今年の年賀状。
a0091680_22084284.jpg

(2015年にコゲラ(小さなキツツキ)が作り、無事にヒナが巣立った巣穴から、2016年には雀が巣立ちました。)



トリ年だよ!
a0091680_17203554.jpg

そうそう、トリ年!
a0091680_18323304.jpg

トリ年の年賀状なのに・・・
a0091680_17203550.jpg




a0091680_17203665.jpg

えっ・・・ 💦



(^^;)今年もよろしくお願いします






[PR]
by chatadon-06 | 2017-01-01 17:05 | 挨拶・連絡 | Comments(4)

また雨

昨日、折角晴れて久しぶりの秋の空に見とれたのに、今日はまた激しい、というより大量の雨。

昨日見た赤トンボは、今どこで雨宿りしているのだろうか。

a0091680_12384768.jpg


画像を見ると、背景の桜の葉は半分近く黄色に色づいている。
黄色ばかりで赤い葉がまったく無いのも、日差しの少なさからかな?



[PR]
by chatadon-06 | 2016-10-08 12:28 | 季節 | Comments(0)

リスはまたお昼寝。

どんよりした日が多かった7月半ばの八ヶ岳南麓。
a0091680_15182249.jpg


晴れた日の午後には、雨ではなく鳥達の囀りが一斉に降り注ぐ時間がある。

よく聞こえるようにとガラス戸を開け、森を眺める。
…あれ?

寝てる?
a0091680_15182204.jpg


またしてもお昼寝中だったらしいリスと
a0091680_15182351.jpg

目が合った。

人もリスもダルくて眠い、7月の午後。



[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-04 15:06 | 八ヶ岳 | Comments(0)

チビだらけ。

7月下旬、八ヶ岳南麓の小屋。
ご飯を食べながら外を眺めていると
目の前の木に入れ替わり立ち替わり鳥さんが通りかかる。
ガラス戸越しや網戸越しなのでモヤモヤした画像だ。
このヒタキさんらしきチビは誰の子?
a0091680_17341620.jpg


しょっちゅう見かけるのがお父さん?
a0091680_17341661.jpg


(キビタキは家族連れで小屋の庭にやたら出入りしている。)

これは♀らしいけど、若鳥?お母さん?
a0091680_17341643.jpg



ヒタキ系、幼鳥かな?
a0091680_17341650.jpg


木の上でじっと待ち続けるヒナ。
待ちながら枝のうえをツンツンつついて見たりしてる。
a0091680_17341609.jpg


目の周りのリングを除くと完全保護色のメジロ。
a0091680_17341754.jpg



チョビ髭のコガラもチビちゃん体型。
a0091680_17341757.jpg



ヤマガラ、ただしシッポがまだ短い。。
a0091680_17341799.jpg

年齢不詳のエナガ。
a0091680_17341739.jpg


いつでも小屋の周りにいるけれど、ヒナらしい顔が抜群に可愛いシジュウカラ。
いっちょまえに皮脂腺から羽根に脂を塗りつけ、お手入れに余念がない。

う〜〜、カワユイ。
a0091680_17341856.jpg


小屋の中からチビ達の成長を楽しめて幸せな7月だった。







[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-03 16:05 | 八ヶ岳 | Comments(0)

6月のリス

6月の八ヶ岳南麓。
朝からの梅雨の晴れ間。
小鳥やリスは大忙しでエサを食べ、食休みなのか辺りはしばし静かになる。
ふと窓の外を見ると、
寝てる?
a0091680_23045778.jpg



目は開いてるけど、意識は飛んでる?
時々、意識が戻り、視線を感じるのか少し移動。
a0091680_23045717.jpg


最後は目だけが覗いていた。
a0091680_23045763.jpg


たっぷり昼寝してから幹の反対側の枝にうつり、伸びをしたり、尻尾から背中から全身のカキカキとお手入れをして帰って行った。
a0091680_23045875.jpg



たまにしか来ないし、すばしっこくて直ぐに何処かに行っちゃうので、ゆっくり眺められてシアワセだった。

じっくり観察させてくれてありがとう。
これからも元気にね。
[PR]
by chatadon-06 | 2016-07-06 22:42 | 八ヶ岳 | Comments(2)

6月の幼鳥たち。

あっという間に7月が進む。。
取り急ぎ6月の画像を。

先月の八ヶ岳南麓は、
親鳥にくっついて飛び交うヒタキ類の巣立ちビナ、
a0091680_16263686.jpg

首の後ろに
a0091680_16263648.jpg

ホヤっと2〜3本残るうぶ毛がカワイイ。
a0091680_16263784.jpg


もう少し育ったけれどまだまだちゃんと翔べない幼鳥だけの群れもある。
a0091680_16263739.jpg

シジュウカラのチビ助がわんさか乱れ飛び交い、ヤマガラにけちらされたり。
a0091680_18334434.jpg


親なのか幼鳥なのか♂か♀かわからないヒタキっぽい若そうな鳥も。
a0091680_16263706.jpg

この縄の上の全く同じ場所で、昨年の今頃にはしっかり青いオトナのオオルリ♂を見かけたけど。。。
アナタは誰?

バタバタと危なっかしく飛び交うシジュウカラのチビさんたちの周囲にはエナガやメジロ、コゲラの幼鳥(?)の姿もあった。



[PR]
by chatadon-06 | 2016-07-05 16:13 | 八ヶ岳 | Comments(0)

梅雨。

緑の田んぼとつかの間のまばゆい青空。
a0091680_14554532.jpg


いつも麗しい南麓の景色だったが、お気に入りのスポットに水田がどんどん減って来ている。
雨の中、清里の新しいレストランに見学がてらパンを買いに行った。
a0091680_14554567.jpg


若いご夫婦のお父様が、20年前からコツコツと建てたと言う、素晴らしく良い感じの建物。
雨の中、雰囲気抜群。
a0091680_14554655.jpg



そのうちランチに行ってみよう。。


時折の晴れ間にヤマボウシの花が輝き、
a0091680_14554647.jpg


ふと窓の外を見ると
リスがお昼寝中。
a0091680_14554691.jpg


シジュウカラのひな鳥たちが「こけつまろびつ」危なっかしく飛び交う八ヶ岳南麓の梅雨だった。










[PR]
by chatadon-06 | 2016-06-26 14:29 | 八ヶ岳 | Comments(0)

自宅で使っている無傷の丼が一つしかなくなった。何かと不便だ。

がしかし、これは千載一遇のチャンス!

「どーせ丼買うなら多治見とか瀬戸とか行って見たい!」と言い張って八ヶ岳南麓の小屋から連れて行ってもらう事になった。

でも、日帰りで往復してどんぶり買ってくるだけじゃ忙し過ぎてツマラナイので、一泊。
どこか良いところないかな?と行く先の周辺検索して見ると。

あらら。
気持ち良さそうな笹原のハイキングコースの画像が。
中央アルプスの南端、恵那山系にある富士見台高原を初めて知った。

近隣にはロープウェイとかリフトとか書いてあるし、健脚ならぬ「軟脚」な私達にぴったりな寄り道なのでは。。。と、
何やかや調べた末、ロープウェイとかリフトとか乗ってる費用があればどんぶりが何個も買えそう(なぜか丼換算)なので、ちょっと手強そう(かもしれない)林道を先の方までドライブして峠まで入り、さらに少し歩くことにした。

八ヶ岳南麓から中央道を名古屋方向へ向かい、恵那山トンネルを抜けてすぐに下り、Uターンして山道を中央道と平行に戻り、神坂峠から登るハイキングコース。
(中央道の神坂パーキングエリアの名がこの峠に由来すること、更にこの峠が古代東山道の由緒ある峠らしい、と初めて知った。)

目指す富士見台高原の最高地点は、恵那山トンネルの真ん中あたりの真上、長野岐阜県境付近にあるらしい。

久しぶりのこんな看板。
a0091680_15293754.jpg


ステキ♡
a0091680_15293883.jpg



舗装道路なのだが、アスファルトが両側からボロボロ崩壊していて幅員がだいぶ狭くなってる。
a0091680_15293834.jpg

a0091680_15293811.jpg



あっけにとられるような急傾斜をヘアピンでぐんぐん上がるうちに、緑一色だった夏景色は芽吹きの淡い緑までまきもどる。

神坂峠(みさかとうげ)の数台の駐車場に車を停め、どーんと大きな恵那山を望みながら小一時間ほどで360度の大パノラマ。
大展望の真ん中の広い笹原の道は天国気分。

南アルプスを端から端まで見渡せ、
a0091680_16002316.jpg


北を見ると噴煙を上げる木曽御嶽、
a0091680_16002381.jpg

右奥に乗鞍が霞がちに蒼く美しく浮かぶ。
a0091680_16002495.jpg


御嶽山火口から垂直に立ち上る噴煙は山頂の高さから真横に流され、雲の連なりとなってながく長くたなびいて行く。
a0091680_16002448.jpg


一面のチシマザサの原を歩くと、少し歩くごとに別の方角からウグイスが囀る。この広さだから、ウグイスは無数にいるだろうな、と笹原を見下ろしながら思いつつ、久しぶりのアウトドア飯を堪能した。
a0091680_16002498.jpg

↑真ん中奥の方に八ヶ岳の主峰、赤岳も見えるそうだが、どれだかわからない。

峠からの下り口付近では何だか文句言われたような?
a0091680_16002420.jpg


お見送りをうけ、
a0091680_16002523.jpg

丼を求めて一路、来た道を下山。
a0091680_16002551.jpg

宿のある多治見市に向かう。


南飛騨、三河、南信。
こんな感じのところなんだ〜、と新鮮。


…続く。。。。


ところで、日本百名山のうち23座が見えるという富士見台高原からは、富士山は見えない。

一説には
富士が見たい。
ふじみたい。
富士見台。。。だとか。



[PR]
by chatadon-06 | 2016-05-23 14:56 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

修行中。

10日ほど前、八ヶ岳南麓の小屋。

夫が、「今、小屋の裏を小さな自信なさそうな声で、ホーケキョ、と下手なさえずりが通過した」と言うので、立ち回り先になりそうな方向の、窓の外を狙ってカメラを構えた。

いつかウグイスを見かけたあたりを、本当に小さな声でケキョケキョ…とかいいながらあっという間に通り過ぎて行った。
a0091680_23510663.jpg


ガラス越し、録画からの切り出しなのでイマイチだが、ぷっくりカワイイ。。
a0091680_23510766.jpg


これから春たけなわ、さえずりの修行を重ねてこの次は夫の口笛に負けないような大声でさえずってみせてね。



[PR]
by chatadon-06 | 2016-04-01 23:31 | 植物・動物 | Comments(0)

2月のミヤマホオジロ

八ヶ岳南麓、2月末の散歩道で。

道の脇に飛んできたミヤマホオジロ。
何かくわえている。。
a0091680_23020603.jpg



なんだかわかんないけど、
美味しそうなもの。



でも…
ちょっとばかり大きすぎるんでないかい?
a0091680_23020633.jpg


[PR]
by chatadon-06 | 2016-03-14 22:56 | 八ヶ岳 | Comments(0)