あっという間に夏鳥。

ダンコウバイの花が輝き、
a0091680_22324380.jpg

見上げる梢の色が少しずつ変わって来た八ケ岳南麓。
a0091680_22324945.jpg


今回こそもう絶対帰ったはず、と頭ではわかっていても、朝ごはんのあとはつい、庭にオオマシコの姿を探してしまう。
確実に帰ったと判ると、寂しい。

日本は異常に高温な3月だけど、シベリアはまだ寒さでカチンコチン※なんじゃ…。
※シベリアに行った事無いのでこれ以上の想像及ばず。
つい10日前までは毎日居たのに。

そんな今日、今年の富士見方面のサクラの「偵察」にいった帰りに立ち寄った小淵沢の駅でいきなりツバメのさえずりが真上から降って来た。
まさかこんなに早く、ソメイヨシノもまだまだつぼみの高原に?と驚いて見上げると電線の上に小さな姿。
a0091680_22323710.jpg


あっという間にツバメの季節。
a0091680_22323955.jpg


小鳥たちは季節と共にこんなにも素早く飛びさり、飛び来る。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-03-29 22:04 | 八ヶ岳 | Comments(0)

3月11日

冷たい八ヶ岳ブルーの空にようやく膨らみ始めたダンコウバイの蕾。

北国の3月11日はまだこんなに寒かったんだと実感する今日の八ヶ岳南麓。
a0091680_12441170.jpg

あの日傷付いたすべてのものに
優しい未来が訪れますように
[PR]
by chatadon-06 | 2013-03-11 12:17 | 感慨 | Comments(0)

金魚売りの季節

小さい頃の一時期住んでいた東京の町では、夏になると金魚売りがよく通った。
池は無いし、きっと買うこともできないけれど、来れば必ずそばでじっと見つめていた。
季節の風物詩になるほど、その時期だけ、特定の魚を涼を楽しむ観賞用として売り歩く、という風習は外国にもあるのだろうか?
ともかくも、私にとっては金魚売りは真夏の風物詩、子供時代の夏の思い出だ。
さて、今年の夏の始まり、5月の連休ころ、スーパーの魚売り場で。
a0091680_162671.jpg
確かに、なにも間違ってはいないと思う。
確かにとびっきりの鮮魚、なんてったって活魚なのだ。
間違っているのは、お客が人間なことかも。
お客が猫だったら、納得の風景。
a0091680_1625293.jpg
ラベルには養殖、と記してあります。
そりゃあねぇ、天然モノはいないかもね。

あくまでも魚売り場のカテゴリーで分類される金魚さんたちでした。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-07-06 15:46 | 何か変・・・? | Comments(8)

桜・2008

今年も桜の開花へカウントダウン。
冷たい風の吹く今日でしたが桜の蕾はもう濃いピンク。
この冬の寒さに染めあげられて、今年もここいらのソメイヨシノの花は濃い目のようです。
ほんのり色着いた花霞が見られそう。
a0091680_2224871.jpg
a0091680_23165163.jpg


暖かくなって育ちすぎたものも・・・
近くの八百屋にあった地元産の巨大な小蕪(笑)。グレープフルーツ大。
できすぎに決まってるけれど、これはもう、買わずにはいられない・・・。
比較のためにオリーブオイルの大瓶を置いてみました。
横にあるのはチンゲンサイの花芽。最近スーパーでも見かけます。
a0091680_22252865.jpg

やっぱり中身はボケ気味でした。
それでも楽くて笑っちゃった、春の陽気で大ボケの蕪。
[PR]
by chatadon-06 | 2008-03-21 21:53 | 季節 | Comments(0)

髪型・・・・人事異動?

昨日は確かに朝ドラの後で見かけたもりもとさん、今日の髪型は?
a0091680_1501531.jpg

!??!!ちが~~う
髪型でなく、人が。

お名前を見損ねたせいもあるが、だれ??だれ???と頭の中でリフレイン

セコムのCMの「番犬」篇、おじさんが庭を走り回って「だれ!だれ!だれ~?」と叫び続けるシーンがエンドレスで脳内再生中
人事異動かな?
記事書いた途端にいなくなるなんて。なんだか寂しい。
でも、今度はどんな髪型変化が!(・・・・既に回復。)
[PR]
by chatadon-06 | 2008-02-15 15:02 | 季節 | Comments(0)

寒いんですけど・・・・

気温が急降下。
どうなってるんだ一体~~と天に向かって叫んでも良いようだが、セレブならぬ「お○ブ」なマダムは、涼しい分には特に文句は無い。大歓迎。

思考力も、労働意欲も上昇中。

でも食欲も・・・・。
こう涼しくなると、とたんに頭をもたげるアウトドア志向。
ひんやりした空気の中、外でご飯・・・・じゃなくってウォーキングだけでもよいから、どこか遠くへ行きたい。
a0091680_1510854.jpg

↑昨年の10月初め、例年より遅れていても、もう紅葉していた奥蓼科。
今年はどうだろう・・・・。
紅葉の盛りには何処もいけそうに無い。
あ~あ。
[PR]
by chatadon-06 | 2007-09-29 15:11 | 季節 | Comments(2)

暑いんですけど・・・

ヤマボウシの紅葉はもう始まっているのに。
暑さ寒さも彼岸までじゃなかったのか!
いい加減にしろ~~~~!
a0091680_17133780.jpg


暑いです。
なんかもう、普通の精神状態で居られません。
秋刀魚を見ても幻聴が・・・・

a0091680_17194296.jpg


   「俺、下アゴ出てるんだぜ。」 「・・・・でもってアゴの先が黄色いんだぜ。」
   「おまえだけじゃね~よ。俺ら秋刀魚はみんなそうなんだよ! このボケが!」

                ・・・・ホントでしょうか。。。。??
[PR]
by chatadon-06 | 2007-09-28 17:05 | 季節 | Comments(4)