修行中。

10日ほど前、八ヶ岳南麓の小屋。

夫が、「今、小屋の裏を小さな自信なさそうな声で、ホーケキョ、と下手なさえずりが通過した」と言うので、立ち回り先になりそうな方向の、窓の外を狙ってカメラを構えた。

いつかウグイスを見かけたあたりを、本当に小さな声でケキョケキョ…とかいいながらあっという間に通り過ぎて行った。
a0091680_23510663.jpg


ガラス越し、録画からの切り出しなのでイマイチだが、ぷっくりカワイイ。。
a0091680_23510766.jpg


これから春たけなわ、さえずりの修行を重ねてこの次は夫の口笛に負けないような大声でさえずってみせてね。



[PR]
by chatadon-06 | 2016-04-01 23:31 | 植物・動物 | Comments(0)

春のリス

八ヶ岳南麓のご近所リス。

何故か良く、こちらに背中を向けている。

ある時はまるで小トトロ。
a0091680_22575639.jpg




がしかし、

その直後には
a0091680_22575761.jpg


脇がかゆいおっさん。。

[PR]
by chatadon-06 | 2016-03-08 22:49 | 八ヶ岳 | Comments(0)

2月。

一週間前、八ヶ岳南麓について買い物を終えると、空が妖しく赤く染まったていた。
a0091680_01170599.jpg

翌日はしっかり冷え込み「寒いほどお得フェア」の50パーセント引きdayとなった♪
早速、コーヒー豆を上限の1キロまで買う。
用事ですぐに自宅に帰ったので、結果的に南麓にコーヒー豆買いに行って来たみたいな事に。
a0091680_01170675.jpg


↑自宅の冷蔵庫。

… … …

今日は早めのバレンタインデー。
期間限定のオレンジとチョコのケーキとか、
a0091680_01170613.jpg

ミルフィーユチョコとか、
a0091680_01170614.jpg

浮世の義理で仕方なく誘惑に負けカロリーオーバー。


今日の自宅は春たけなわのような暖かさ。
明日も全国的に暖かいらしい。
雪国のようだった南麓の小屋のあたりの雪は消えただろうか?

今後も暖かい日が多くなりそうだけれど、今度うちが南麓に行く時だけ、また冷え込んで欲しいな〜。
でもさすがに-5℃以下、50%引はもう無理かな?
残念。。





[PR]
by chatadon-06 | 2016-02-14 00:32 | 季節 | Comments(0)

新入り。

気温は高いけれど小雪の舞う八ヶ岳南麓を離れ、
a0091680_16051343.jpg

中央道の八王子ジャンクション近くの木下沢梅林脇を通過。
もう開花していた。
a0091680_16051342.jpg


途中、甲府盆地でこんな新入りさんを発見。
昨年まで上りのジャスト100キロポストにあった「スピードチェッカー」が撤去されてほっとしていたら( ̄▽ ̄)、新たに設置されたらしい。
準備中の新入りさんが、先代より少し手前の左路肩でデビューを待っていた。
通りすがりだったので画像には上まで写っていないが、多分そうだと思う。
a0091680_16051324.jpg


新入りさん、お手柔らかにオネガイシマス。
…って、スピード出さなきゃいいんだけどね。
と。。。ちらっと横の夫を見た帰り道。

2/11 もう少し上まで写ってる画像があったので追加。位置は101キロポストくらいかな?
a0091680_21233765.jpg



[PR]
by chatadon-06 | 2016-02-09 15:38 | 八ヶ岳 | Comments(0)

春山?

連休の八ヶ岳南麓。
富士山をはじめ南アルプス、八ヶ岳。
みんなほとんど雪がない。

まるで春の山。

例年、雲ひとつ無い寒風の夕焼けが多い冬の南麓だが、この日はお天気の変わり目のせいか濃い赤色の夕焼け雲が珍しい。
a0091680_20282208.jpg


刻々と紅色が変化し、あちこちに濃い茜雲が出没する。

鳥のかたちの雲が、あかい羽をたなびかせて飛び去っていった。
a0091680_20282291.jpg



例年より暖かいとはいえ、そこは寒風の八ヶ岳南麓。
薪ストーブの炎が何よりの御馳走。
a0091680_20282222.jpg


(でも、あんクロワッサンも美味しいけど。
a0091680_20282322.jpg

これ、ストーブの上であっためてたべたら美味しいだろなぁ。。)
a0091680_20282398.jpg











[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-13 19:57 | 八ヶ岳 | Comments(2)

a0091680_12574407.jpg


追記:画像の野鳥はオオルリ、ルリビタキ、コゲラの巣と巣立ち前日の雛


[PR]
by chatadon-06 | 2016-01-01 12:56 | 挨拶・連絡 | Comments(2)

良いお年をお迎え下さい

今年もご覧いただき
ありがとうございました。

a0091680_23280726.jpg

↑11月、佐渡の夕暮れ

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-30 23:13 | 挨拶・連絡 | Comments(0)

炭焼き?

ブログもほったらかしでグダグダしてたら、あっという間に師走。
家の中のあちこちを見ないふりして過ごした一年間だったが、目の前に迫る大掃除からいよいよ逃げ切れない年の瀬。

でもね、年末恒例のつまんない掃除ネタは置いといて、この時期でなければ、という画像を。

薪割りの際の長さ調節のため出来た、薄い輪切りの丸太。
仕方ないのでそのまま乾燥させておいた。

初めて使ってみた。
最初は上から炎が立ち、短いロウソクのよう。
a0091680_20433706.jpg


そのうち割れ目が入って、菊の花のようなひびが放射状に生じて、茶道に使う「くぬぎ炭」の巨大版。
a0091680_20433759.jpg


見れば見るほど炭そのもの。
よく考えたら、炭は木材を蒸し焼きにして作るのだから、ストーブの中で炭焼き窯の中を観察しているようなものかも♬
ストーブの中で炭が出来、更に炭が燃焼して灰となるまでを眺められる。。。

この素晴らしい経験に比べれば大掃除なんて何の意味も無くて……
(一体何が言いたい?)


スマホのOSアップデートで、知らぬうちにカメラ機能にスローモーションが追加されていた。
ストーブの炎をとったらすんごく面白い。下の二枚はスロー動画からの切り出し画像。
a0091680_20433871.jpg

a0091680_20433809.jpg


そう言えば、スマホではタイムラプスっていう早送り動画も撮れるんだっけ。
あの動画みたいに大掃除もあっという間に早送り出来ないかな〜
(…どれだけ掃除嫌いなんだろうか?)



[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-10 21:00 | 薪ストーブ | Comments(0)

八ヶ岳南麓の小屋に一週間ほど滞在した。。
紅葉は八ヶ岳をだいぶ降りてきたところだ。

近くの渓谷の色とりどりの紅葉や蓼科、北八ヶ岳のカラマツの黄葉、遊びに来た友人と出かけた鳳凰三山のふところの精進ヶ滝の紅葉。。。
真っ盛りや終わりかけ、これからと様々な時期の景色を堪能しての帰り道は霞む空ながら、南アルプスや
a0091680_14221360.jpg

富士山、
a0091680_14173188.jpg

甲府盆地のむこうの八ヶ岳もくっきり。
a0091680_14173184.jpg


名残の紅葉か見られるうちにまた、小屋にいきたいなあ。

a0091680_14394050.jpg

なーんて書いてるうちに…
a0091680_14394168.jpg

とは別に、今ここが
a0091680_14394170.jpg

らしい。
でまた、そんなこと書いてるうちに。
どんどん渋滞がのび、小仏から5キロに。

…orz









[PR]
by chatadon-06 | 2015-11-01 13:17 | 八ヶ岳 | Comments(0)

9月の景色

あっという間に10月。
先月の連休の画像を慌ててアップ。

車山の下まで行って、
a0091680_23424430.jpg


駐車場が混んでいるので嫌になってUターンして原村自由農園で買い物して帰った残念なお出かけの往復の画像。

ただ車山を見上げに行っただけのような。
a0091680_23424441.jpg


原村自由農園で買った鹿肉サンド。
柔らかでタルタルソースとよく合っていて美味。
a0091680_23424468.jpg


ニッコウキスゲとか食べてしまっている美ヶ原の鹿だとのこと。


行きと帰り、刈り入れ作業が進む蓼科の下あたりの黄金の田んぼ。
緑の畔に区切られて斜面に稲穂が輝き着々と刈り入れが進んでゆくその日だけの美しい景色は昨年見た北海道、美瑛の丘に匹敵すると思う。
写真は綺麗に撮れてないけど。

a0091680_23424517.jpg

a0091680_23424544.jpg

a0091680_23424642.jpg


a0091680_23424665.jpg


a0091680_23424711.jpg




少し紅葉が早そうな今年の秋に間に合うように、また南麓に行かれるだろうか?

a0091680_23424731.jpg















[PR]
by chatadon-06 | 2015-10-03 23:04 | 八ヶ岳 | Comments(0)