タグ:季節 ( 101 ) タグの人気記事

良いお年をお迎え下さい

今年もご覧いただき
ありがとうございました。

a0091680_23280726.jpg

↑11月、佐渡の夕暮れ

どうぞ良いお年をお迎え下さい。


[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-30 23:13 | 挨拶・連絡 | Comments(0)

炭焼き?

ブログもほったらかしでグダグダしてたら、あっという間に師走。
家の中のあちこちを見ないふりして過ごした一年間だったが、目の前に迫る大掃除からいよいよ逃げ切れない年の瀬。

でもね、年末恒例のつまんない掃除ネタは置いといて、この時期でなければ、という画像を。

薪割りの際の長さ調節のため出来た、薄い輪切りの丸太。
仕方ないのでそのまま乾燥させておいた。

初めて使ってみた。
最初は上から炎が立ち、短いロウソクのよう。
a0091680_20433706.jpg


そのうち割れ目が入って、菊の花のようなひびが放射状に生じて、茶道に使う「くぬぎ炭」の巨大版。
a0091680_20433759.jpg


見れば見るほど炭そのもの。
よく考えたら、炭は木材を蒸し焼きにして作るのだから、ストーブの中で炭焼き窯の中を観察しているようなものかも♬
ストーブの中で炭が出来、更に炭が燃焼して灰となるまでを眺められる。。。

この素晴らしい経験に比べれば大掃除なんて何の意味も無くて……
(一体何が言いたい?)


スマホのOSアップデートで、知らぬうちにカメラ機能にスローモーションが追加されていた。
ストーブの炎をとったらすんごく面白い。下の二枚はスロー動画からの切り出し画像。
a0091680_20433871.jpg

a0091680_20433809.jpg


そう言えば、スマホではタイムラプスっていう早送り動画も撮れるんだっけ。
あの動画みたいに大掃除もあっという間に早送り出来ないかな〜
(…どれだけ掃除嫌いなんだろうか?)



[PR]
by chatadon-06 | 2015-12-10 21:00 | 薪ストーブ | Comments(0)

八ヶ岳南麓の小屋に一週間ほど滞在した。。
紅葉は八ヶ岳をだいぶ降りてきたところだ。

近くの渓谷の色とりどりの紅葉や蓼科、北八ヶ岳のカラマツの黄葉、遊びに来た友人と出かけた鳳凰三山のふところの精進ヶ滝の紅葉。。。
真っ盛りや終わりかけ、これからと様々な時期の景色を堪能しての帰り道は霞む空ながら、南アルプスや
a0091680_14221360.jpg

富士山、
a0091680_14173188.jpg

甲府盆地のむこうの八ヶ岳もくっきり。
a0091680_14173184.jpg


名残の紅葉か見られるうちにまた、小屋にいきたいなあ。

a0091680_14394050.jpg

なーんて書いてるうちに…
a0091680_14394168.jpg

とは別に、今ここが
a0091680_14394170.jpg

らしい。
でまた、そんなこと書いてるうちに。
どんどん渋滞がのび、小仏から5キロに。

…orz









[PR]
by chatadon-06 | 2015-11-01 13:17 | 八ヶ岳 | Comments(0)

9月の景色

あっという間に10月。
先月の連休の画像を慌ててアップ。

車山の下まで行って、
a0091680_23424430.jpg


駐車場が混んでいるので嫌になってUターンして原村自由農園で買い物して帰った残念なお出かけの往復の画像。

ただ車山を見上げに行っただけのような。
a0091680_23424441.jpg


原村自由農園で買った鹿肉サンド。
柔らかでタルタルソースとよく合っていて美味。
a0091680_23424468.jpg


ニッコウキスゲとか食べてしまっている美ヶ原の鹿だとのこと。


行きと帰り、刈り入れ作業が進む蓼科の下あたりの黄金の田んぼ。
緑の畔に区切られて斜面に稲穂が輝き着々と刈り入れが進んでゆくその日だけの美しい景色は昨年見た北海道、美瑛の丘に匹敵すると思う。
写真は綺麗に撮れてないけど。

a0091680_23424517.jpg

a0091680_23424544.jpg

a0091680_23424642.jpg


a0091680_23424665.jpg


a0091680_23424711.jpg




少し紅葉が早そうな今年の秋に間に合うように、また南麓に行かれるだろうか?

a0091680_23424731.jpg















[PR]
by chatadon-06 | 2015-10-03 23:04 | 八ヶ岳 | Comments(0)

エアコンの風が冷たくない。。
ひょっとして、壊れた?
でも風に当たっていると何だか涼しい気もするし。。

こんな時、あなたならどうしますか?


え?ウチはどうしてるって?

…ふっふっふっ。

ウチには有るんです。
秘密兵器が。


なんと夏にも威力! 非接触温度計。

4年前にも他のエアコンの故障を見破り、今回もまた吹き出し口の温度が室温と変わらない事を速攻、証明して見せた。



…のは良いのだけど、結果は

a0091680_15221128.jpg


またしても、壊れてる。。。orz


ひたすら暑くなり続ける部屋の中、
飴も溶けてる。( ̄◇ ̄;)

a0091680_15221164.jpg



ところでこの温度計、すぐ壊れるかと思いきやいつまでもつつがなく動作し続けている。

いちいち薪ストーブの燃焼温度は確かめなくなったが、冬以外にも温度計は結構使われている模様。

子ちゃたAがソーセージを温める湯の温度をいちいち計測するので、ストーブ周りではなくキッチンでこの温度計を見かける事の方が多くなった。

今や、「料理に使える薪ストーブ用品」でもある。



料理に使えるストーブ用品
…と言えば。

料理の焦げ目つけにストーブ着火用のガスバーナー、使って見ようと思って忘れてた♪



追記
検索してみたら2013年にも温度計の出番が有ったらしい。











[PR]
by chatadon-06 | 2015-08-20 14:41 | 薪ストーブ | Comments(0)

昨年の夏

自宅は恐ろしいほどの暑さなのになかなか八ヶ岳南麓に行けず、昨年の夏の画像を見てため息の日々。

北海道霧多布の、宝石のような青い海。
a0091680_2343815.jpg


八ヶ岳南麓で買ったはねだし桃の甘い香りを思い出す。
a0091680_2343868.jpg


こんなのも。
自宅近辺の電線の音符みたいなムクドリ。
a0091680_2343713.jpg
これは見てもちっとも涼しくならないけど。

…それにつけても(?)熱帯夜の自宅を逃れて、南麓のひんやりした夜気の中で眠りたい。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-07-30 22:45 | ある日。 | Comments(0)

梅雨の八ヶ岳南麓

梅雨入りで青空の減った八ヶ岳南麓。
小鳥たちは巣作りや子育てに忙しいらしく、あまり姿を現さない。

静かな八ヶ岳南麓の梅雨入り。
在来種の野いちご、シロバナノヘビイチゴの極小の実が可愛く色づいていた。(毎年誰かにたべられてしまっていたが今年はちょうど収穫(!)出来たのだ。)
a0091680_2223239.jpg



田んぼの稲が育ち、逆さ甲斐駒ケ岳もぼんやりして来た。
a0091680_2222555.jpg

麦畑ごしの南アルプス。
a0091680_22233028.jpg




晴れた日の夕陽のつくる影も、まだ真夏になりきらない柔らかさだった。
a0091680_22231029.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-06-13 21:17 | 八ヶ岳 | Comments(0)

緑一色。

先週なかば、新緑の八ヶ岳南麓の小屋を出て、一路奈良を目指した。
これまで何度も八ヶ岳で奈良ナンバーの車を見かけたことがあり、遠くからきてるんだなー、と感心していた。

今回、紀伊半島南部一周ドライブをしようと思い立ち、八ヶ岳南麓の小屋から出て奈良県から入ることにした。
実際に行ってみると、八ヶ岳から奈良の近さに驚く。
多少の渋滞がらみで自宅に帰るときより早いかも。
奈良から山越えで熊野へ抜け、ぐるっと南紀をまわって琵琶湖へ抜け、名神東名中央道で八ヶ岳へと帰り着いた。
余りに盛りだくさんな旅行で、画像も頭の中も整理するのにしばらくかかりそうだ。


旅行にでかけるまえは芽吹きの頃だった八ヶ岳南麓は、4泊5日の間に一面の緑一色。

ふさふさの緑、定点観測の高原大橋。
a0091680_12242271.jpg


残雪の様子が良く、写真うつりの良い富士山。
a0091680_12242328.jpg


田んぼに水が入ったので、お気に入りポイントに「逆さ八ヶ岳」を撮りに行った。
a0091680_12242465.jpg


やたらに早く来ている台風がらみで今日は曇天。
緑深まる中央道で帰宅中。

…さて、
自宅は奈良より近いのだろうか?
[PR]
by chatadon-06 | 2015-05-12 12:20 | 八ヶ岳 | Comments(0)

新緑!青空!

ひさーしぶりに見たような気がする、青空。
例年になく早く新緑が進み、朝はすぼんだ傘のようだったオオモミジやミズナラの新芽が夕方には小さな葉の形に開いていた。
窓の外を見るだけでため息が出るような、八ヶ岳南麓のベストシーズン。
a0091680_21552170.jpg



窓を開けるとビュンビュンあたりを飛び回っていたキビタキが近くの葉陰まで来て文句をつける。

満開を過ぎかけたサクラソウが揺れる南麓の庭を後にした今日。
a0091680_21552399.jpg


甲斐駒ケ岳の残雪の星型が今年はもう消えていたようだ。
a0091680_21552355.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-05-06 21:34 | 八ヶ岳 | Comments(2)

アトリからオオルリへ

4月中旬の八ヶ岳南麓。
渡り鳥、通りすがりの鳥篇
小屋に着いたとたん、庭にアトリ発見。
a0091680_13211741.jpg


頭がだいぶ黒く変わった♂と♀のペア。
あれれ?まだいるの?冬鳥でしょ?
a0091680_13211892.jpg


一方、少し下に降りるともうツバメが営巣中。
a0091680_13211811.jpg



朝ごはんを食べていると庭を通りかかった、青い尾羽はルリビタキ。
この辺りにずっといたのかな?
それとももっと標高の高い営巣地を目指して山を登る途中?
a0091680_13212072.jpg



そして晴れた日に沢の上の枝でさえずる鳥を撮ってみると。。。
青い!
初めて撮ったルリ色のオオルリに感激。
(オオルリは巣しか撮ったことがなかったのだ。)
a0091680_13211657.jpg



翌日のオオルリ君。
遠〜〜くの木の天辺で独唱中。
豆粒のように小さいが、ハッキリと瑠璃色。
a0091680_13211778.jpg



のんびり渡る冬鳥と気の早い夏鳥の同居する、季節の変わり目、4月半ばの八ヶ岳南麓だった。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-04-27 12:18 | 八ヶ岳 | Comments(0)