タグ:日々これ日常 ( 151 ) タグの人気記事

魚の王者

なんと一ヶ月以上も間が空いてしまったので取り敢えず一つ。


銀鮭は魚類の王者だと
つい先日、知りました。

a0091680_00004422.jpg


a0091680_00004587.jpg


a0091680_00004579.jpg


銀鮭最強


あれ?
そー言えば、その何日かあとに
銀鱈の西京漬けも食べたなぁ…

…あれは??

(価格的には銀鱈のほうがエラそうだったけど。)



[PR]
by chatadon-06 | 2017-03-15 23:41 | 今日の一言 | Comments(2)

プッシュとフェッチ。

例年だと、年末恒例の
「大掃除からの逃走モード」
に入っているはずだが、今年はやや違う。

こんな暮れの押し迫った時期にスマホのお世話に手こずっている。

全部自分で切り替えるとなると、アレコレ検索する時間だけが矢鱈にかかる。

なにもこんな時期に、と思うが、先延ばしすると違約金的に課金されるのも癪に触るので、兎に角何とか切り替えた。
でも、メールのアプリやら何やら変えないと、プッシュ出来ず、フェッチになる
……ナンダソレ。

だから、今度はフェッチをプッシュにすべく、ネット検索の日々。



だからね、
熱望しているにも拘らず、
大掃除が出来ないの。

掃除出来ないって辛いよね〜。
ほんと、辛い。 ツライ! ♪( ´▽`)♫


小指の爪ほどもないSIMカード。
a0091680_22514335.jpg


ぁあー、面倒くさい。
(でも面白い。)






[PR]
by chatadon-06 | 2016-12-27 19:42 | 興味津々 | Comments(0)

改名


このところテレビを見る時間が増えたせいか、少し芸能ネタも通じるようになって来た夫だ。

夫はこれまで、夜な夜な食後にみかんを配るところから、「柑橘おじさん」と呼ばれて来た。
a0091680_22584789.jpg

画像はドライ柑橘。


ところがある日、みかんやらぶどうやら配りながらこう言う。

「おれ、柑橘おじさんじゃなくて果物係にしよう♪
いきものがかり、ってのがいるんだから、
くだものがかり、ってなんか良くない?」



…かなり良いです。









[PR]
by chatadon-06 | 2016-10-30 21:52 | ある日。 | Comments(4)

もう冬の準備。

晴れ間を見ないままの自宅近辺。
なのに例年通り律儀に、ヒガンバナはぴったり彼岸に咲き…
夫が「枯れ枝認定」してちょきちょき剪定してくれた冬咲きのクレマチス「日枝」。(毎年見ているから予測がつく私でも、今年こそは枯れてるんじゃ?と不安に思うくらいなので、夫に切られるのも不思議ではないが。)

…辛うじて残された枯れ枝(−_−;)からは、9月になると例年通り律儀に、青々とした芽が一気に湧き上がる。
a0091680_11544261.jpg
休眠から目覚める、というより死んでミイラ化していたのが生きかえってマラソンしてるくらいの勢い。
冬咲きの植物にはスタートダッシュの時期。



そして、
ニベアの青缶はすでに冬の装い。
a0091680_11544816.jpg


左は昨年のもの。

a0091680_11545034.jpg


今年もあと3ヶ月と一週間。。。




[PR]
by chatadon-06 | 2016-09-23 11:18 | 季節 | Comments(2)

雨ばかり。

スーパーのレジで。
前に並んだお姉さんが、ポン、と直接レジに載せたのが

弓なりにビニール袋に入った
サンマ一尾。

……この子、出来る。

と尊敬しきり。



そんな秋たけなわの …はずの9月。

9月の初め、ゴジラ風の積乱雲が急成長した夕焼けを見た後は、台風がらみの雨ばかり。
a0091680_12415230.jpg



寝ても覚めてもジャカジャカじゃかじゃか、間歇的な土砂降りばかりの毎日におもえる。

そんな雨中の交差点、見上げる電線には

🎼 ムクドリが描く秋の歌。♫
a0091680_12415390.jpg



こんなに降ってるのになんでそこで?
やっぱり何かのパフォーマンス?







[PR]
by chatadon-06 | 2016-09-22 12:17 | 季節 | Comments(0)

ドライ・カレー

スーパーの隅っこのワゴン内にあった、
お値引き品。
a0091680_16493837.jpg



なかなか美味しい…
a0091680_16493998.jpg



そこのアナタ。
「どこがドライカレー?」

と思ったでしょ?
a0091680_16494009.jpg



軽〜いパッサパサのドライタイプ。
a0091680_16494003.jpg


お湯を注ぐだけで、あっという間に出来上がり。
細かいながら肉も、野菜入っており、かなり美味しいフツーにカレー。


これ、アウトドア飯に良いかも。
秋空の下、ハイキングにのお供には
ドライ・カレー(⇦だから違うって。畑のカレー)をどうぞ。

(ご飯はついてきません。)





[PR]
by chatadon-06 | 2016-09-06 16:30 | 食べ物 | Comments(2)

夏休みの前半と後半の一定期間、NHKラジオで行われていた、
夏休み子ども科学電話相談

子ども向けとあなどれない知的興奮に満ちたやりとり、奥深い内容を子どもに伝えるためシュールでカオス、でも心温まる応答。

前半を聞きそびれていて、後半は絶対忘れずに聴くぞ、と意気込んでいたのにすっかり忘れていて今日で終わりだということに、さっき気がついた。


仕方がないのでまとめサイトで我慢することに。
twitterのハッシュタグ
#夏休み子ども科学電話相談 はこちら

兎に角、とにかくオススメ。

リアルタイムで聞きたかったな〜

(`_´) 来年こそ!
[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-26 17:19 | ある日。 | Comments(0)

昨日のカレーで昼ごはん

自宅でのお盆の入りの、昨日の昼ごはん。

「お昼、昨日の残りのカレーでいい?」
と訊くと、
「盆カレー。。 」
と笑う子ちゃたAは、小さな頃から「笑点」が好き。
a0091680_13083148.jpg



子ちゃたBの旅行土産。

a0091680_13083150.jpg

a0091680_13083162.jpg

松山滞在中の子ちゃたBにコレとコレを買って来いと子ちゃたAがメールしたらしいが、すでに広島にいたとのこと。
ほぼ通過状態の短時間広島滞在中にさらにお土産が増え、山ほどのお土産とともに子ちゃたBが帰って来た。

今治タオル、柑橘系のジュース、めんつゆ、ドライフルーツ、ポッキーなどにもみじ饅頭、牡蠣味のポテチなどなど。

(観光産業の狙い通りに消費し、地域経済にしっかり貢献してきたらしい。)

色々と沢山、ありがとう。

[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-14 12:35 | ある日。 | Comments(0)

水中??

自宅駐車場、豪雨の中。

あまりの豪雨に車から降りられず、ワイパーを止めて待っているとフロントガラスが水流に厚く覆われ、すぐ前の道路が水中のように見える。
水底を車が走る。。。
a0091680_18420910.jpg



暫く待ってからようやく家に入れた。

[PR]
by chatadon-06 | 2016-07-14 15:38 | ある日。 | Comments(0)

冷凍保存

テレビで見かけた、卵の冷凍保存を試してみた。

卵をそのまま冷凍庫に放り込む。
(…もちろん、「たとえ」だ。
本当に投げ込んだら割れる。)

凍ったまま取り出してズバッと半分に切る。
a0091680_23172124.jpg


(カラは少し流水に当てたら簡単に剥けた。
取り出したばかりでまだ固く、うまく半分に切れなかったので、もう少し柔らかくなってから切ったほうが良いかも。)
凍ったままフライパンで焼く。
a0091680_23172104.jpg


蓋をして少し水を入れ、蒸し焼きにした。

半分のくせにいっちょまえにすまし顔のミニチュア目玉焼きの出来上がり。
a0091680_23172130.jpg


コレステロール値は気になるけど、ちょっと目玉焼きがあったらな〜と思う私の救世主。。。かも。


ところで、我が家の冷凍庫にはこんなのもたまに入っている。
絹ごし豆腐。
a0091680_23172139.jpg


凍ったまま丸ごとドボンと味噌汁に入れてほぐしながら煮ると、「寄せた生湯葉」を散らしたような状態になる。
a0091680_23172114.jpg


長く保存が出来るばかりじゃ無く、新たな使い道まで生まれるとは凄いものだ。




…とここまで書けば、
賞味期限切れ食品をとりあえず冷凍してあるだけとは誰も思うまい。













[PR]
by chatadon-06 | 2016-06-12 22:29 | 食べ物 | Comments(0)