タグ:植物 ( 160 ) タグの人気記事

目覚めは同じ…はず。

(だいぶ間が空いたが、先月の続き。)

大賀ハスを見習え!
…と思ったのかどうか、

棚の奥から出てきた、いつのだかわからない栽培キットのミニトマト。
どーせダメだろうと思っていたが、10日以上かかってなんと発芽した。。。
a0091680_12112486.jpg




2000年の眠りから覚めた大賀ハスは凄いが、ソコソコの年月の眠りから覚めたミニトマトだってカナリ凄い。
(1ヶ月掛かってようやく小さく芽吹いたタネもあった。)
a0091680_23031621.jpg




ところで、こうして芽吹いたハスやトマト自身はどんな気分なんだろ?

休眠(仮死?)の長さの差こそあれ( ありすぎだろ!)目覚めは同じ気分では?

だって、自分的には起きるまでずっと眠ってただけ、なんでしょ?
よく寝た感」の差はちょっとあるかもしれないけれど。


さて、目覚めた後は大切に育まれて来た大賀ハスと違って、そもそも放って置かれたからこんな事になっちゃったミニトマトにはこれから、「世話するのが私」という難関が待ち構えている。

振り返ればこれまで、あちこちで拾って来た種子が、どれだけ沢山「やっと芽吹いたのに枯れた」事だろうか?(⇦他人ごと?)

トマト栽培キットの解説に書いてある通りに果実がなるまでに育つには、並外れた、超弩級の生命力が必要だ。
予定通り3個位の果実が収穫できるまでに育つ事が出来たとしたら、このミニトマトの方が大賀ハスよりはるかに生命力があると思う。
a0091680_19103359.jpg


…たぶん。






[PR]
by chatadon-06 | 2017-08-21 22:40 | 頑張れ! | Comments(2)

先日、有名な大賀ハスの種子が発掘された場所の近くの施設へ。
a0091680_22580859.jpg
ちょうど、 ふなっしー トレインだった♡
a0091680_22580906.jpg

夫の友人達ご夫婦と連れ立って蓮の花を見に出かけた。
a0091680_22580979.jpg


夫の大先輩が中学生の頃、授業の一環として発掘作業をしたそうだ。(と言うか、割り当てられそうな時間は全て「今日の授業は発掘」って学校総出な感じだったらしい)
そして一学年上の生徒が種子を発見したとのこと。
大賀ハスは知ってたけど◯◯さんが発掘作業を実際にしてたなんて知らなかったなー、と一同感心。

その発掘現場のすぐ近くにある施設。
a0091680_22581064.jpg


花の残るもの、終わってしまったもの、色々だったが、肝心の大賀ハスは。

花はいいから、ともかく頑張って、元気出して。。と心配
a0091680_22581056.jpg



大賀ハスそのものは市内の他の公園などに栽培されて、元気に生育しているらしいが、この施設自体が一時売却の噂もあり、蓮の見本園も他の場所に移転済みらしい。ボランティアのおかげでようやく維持されている感が否めない。

さて、多くの種類の蓮
a0091680_22581191.jpg

a0091680_22581180.jpg

のうちで…
(年齢幅はあるものの全員がシニアなわたしたち一行の)最大の注目の的は。。

コレ(看板だけだったけど)。
a0091680_22581296.jpg


せめてもと、最寄り駅近くの児童公園の片隅の元気そうな大賀ハスの実を観察した。


2000年もの長い眠りから覚め、何事もなかったかのように咲き誇る蓮。

我が家の片付けの最中に棚の奥から発掘された栽培キットのこの種子も、たかだか3、4年のブランクなど物ともせずに発芽するに違いない。


…と思うんだけど。

a0091680_22581320.jpg


[PR]
by chatadon-06 | 2017-07-22 22:05 | 植物・動物 | Comments(0)

以前、テレビのアナウンサーが犯罪に関するニュースの中で、
「よんまいどおし」
と言ったのを聴き、どんなものかとしばし悩んだ末、はっと気が付いた。
!!( ・∇・)!!
ニュース原稿の千が4に見えたに違いないっ
a0091680_13002626.jpg

千枚通し(せんまいどおし)だったのね〜。
ウンウン、間違えるよね、それは。
と非常〜に楽しくブログ記事にした記憶がある。

先月、自宅から桜を見に出掛けた先でも同じように、これは間違えても無理はない、という読み間違い事例に出くわした。
植樹されている記念樹の前にウスズミザクラとの看板があった。
根尾谷の淡墨桜は岐阜県にある有名な名木で、復活のために若いサクラの根を継いだことを読んでえらく感動した覚えがある。

a0091680_13223284.jpg



わーい🎵
確かエドヒガンだったよね〜。
と樹を見ると。
a0091680_13002792.jpg


どう見ても違う。
あれえ??
これは…Σ(゚д゚lll)
ウワミズザクラでは?

ウスズミザクラ
ウワミズザクラ


…む、無理もない。
字面がそっくりだ。
双子かと思うくらいそっくりだ。

多分、苗木を注文して届くまでの何処かで誰かが読み間違えたに違いない。


(以前、秋田の農業関連施設でも
オオヤマザクラ
オオシマザクラ、と札が付けてあるのを見かけた…名前だけでなく桜は樹種自体の見分けも難しいが。)

まだ蕾だったウワミズザクラ。
あのあと、葉桜となった他の桜の中で、ひとり白い穂のような花を輝かせていたに違いない。
a0091680_13223310.jpg



ガンバレ…となぜか応援。








[PR]
by chatadon-06 | 2017-05-08 11:56 | 何か変・・・? | Comments(0)

桃・桜三昧 3

4月半ば、八ヶ岳南麓の小屋から安曇野桜仙峡への花見で今年は打ち止め。

再び薪割りに取り掛かり、ようやく次の冬への薪の備えを終えた。(…夫が)

つもりだったが。。

疲れた体(=夫の)を温泉で癒し、翌日朝ごはんを食べながら調べると、各地の桜はまだまだ満開らしい。

…で、混むからあれほどヤダと言っていたのに、折角だからと超有名どころ、「天下一の桜」高遠城址へ。
(平日だしお天気今ひとつだから、満開とは言え混んで無いかもしれないし、高速使わないで杖突峠越えていけば安上がりだし。)

杖突峠を下り、高遠の谷あいに入ると、行く手のあちこちに満開の桜が出迎えてくれる。綺麗なピンクの花。
a0091680_23234603.jpg


高遠城址公園のタカトオコヒガンザクラは今まさに溢れんばかりの満開。
a0091680_23234771.jpg
a0091680_23234730.jpg



ソメイヨシノのちょっとぼんやりした花とは違い、あでやかな、それでいて品のあるピンク。
a0091680_23234871.jpg


駐車場の周りにも見事な満開の桜。
a0091680_23234809.jpg

a0091680_23234953.jpg


曇天でアルプスまでは見えなかったが、城址全体が満開の桜で覆われていた。
大切に手を掛けて護り育ていることが伺える、丈高い大木の桜。
手が届くほどの高さから頭上遥かまで、伸び伸びと幾重にも差し伸べられた花盛りの枝。
a0091680_23235079.jpg


高く伸びた木の姿だけでもうっとり見ほれてしまうのに、こんな美しい花まで咲くなんて、奇跡じゃ無いかと思ってしまう大樹好き。
桜天井の向こう、見下ろす城下町の景色も桜の色に彩られている。
a0091680_23352259.jpg



一期一会の春爛漫の一日。

…この先、高遠城址で桜を見る機会はもうないだろう、たぶん。
来年の春には、また他に見たいものがあるだろうから。

…シニアと言われる歳になってから、
(閉店間際のスーパーみたいに)「蛍の光」が流れる中で、巡る季節を過ごしている気がする。
毎年の春を待ち、紅葉を早く早くと待ちわびながらも、時が過ぎて行ってしまうのが名残惜しい。
次々出会う美しいもの、一期一会の景色すべてがしみじみ愛おしく思える一方で、この先の時間だけでは見たいものをすべて見尽すことは叶わないだろうと、寂しさを感じてしまう。
a0091680_23235169.jpg


とにかく、閉店に間に合うように頑張ってせっせと買い物しちゃわないと!!(…違)





[PR]
by chatadon-06 | 2017-04-30 23:04 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)

桃・桜三昧 2

4月第3週の八ヶ岳南麓
2日にわたり桃の花見に繰り出したので、もうこれで花見は終わりと決め、薪割りに専念しようとしたが。。。(夫が)


そのタイミングで、あちこちから桜の便り。
南麓のフジザクラ(マメザクラ、ハコネザクラ)も4分咲きくらい。

今年は桜の開花も遅く、いつもの年ならすっかり終わってる筈のあちこちの桜がちょうど満開を迎えて居るらしい。
ラジオでは高遠城址の桜が満開、と言っていたが、どんだけ混むかわからないので人混みがキライなのと、有名なところにあまり行きたくならない捻くれ者(=私)なので敬遠。

でも、せっかく桜の時期に八ヶ岳に居合わせたのだから、「一期一会のどこかの桜」を見に行こうと思い立つ。

そうだ!
安曇野の池田町に確か…山桜の名所があったはず。
と、お天気はイマイチだが出かけることに。
安曇野の桜仙峡
何年か前秋に出かけた七色大カエデの山一つお隣あたりの位置らしいが山の斜面一面に山桜が広がる。
a0091680_23395890.jpg



鳥が運んだ種で拡がり育った一面の山桜。
a0091680_23395957.jpg



生憎の曇天にも、明るく静かで清楚に美しい、見事な桜の園。


青空の下で見たかったが、残念。
新府桃源郷とは違い、ここはリベンジでまた明日来るには少々遠い。。。

a0091680_23395938.jpg

a0091680_23400049.jpg


シーズン中だけ一方通行だそうだが、ふだんは一通で無いのが不思議な位の素敵なくねくね坂で久しぶりの林道気分を味わえたし
a0091680_23400062.jpg

絶景を見下ろしながら久しぶりのアウトドア飯も堪能出来た。
a0091680_23400140.jpg









[PR]
by chatadon-06 | 2017-04-26 21:58 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)

桃・桜三昧 1

今週初めの八ヶ岳南麓。
韮崎市の新府桃源郷で桃が満開らしいので、あいにくの曇り空だったが出かけて見た。
ほぼ咲き揃った一面の桃。
曇り空の方がピンクが濃く見えて綺麗だよね、とやや悔し紛れ気味に感激して帰る。
a0091680_15012085.jpg

a0091680_15012164.jpg

a0091680_15012133.jpg

a0091680_15012299.jpg


翌日。
激しい雨があがり、気持ちの良い天気に。

昨日、「今日は取り敢えず様子見ね」となかば冗談(つまり、半ば本気)で言っていたとおり、桃の花見に再び。

a0091680_15012246.jpg

桃の花のあいだに、甲斐駒ケ岳の星のかたちの雪形が見える
a0091680_15012364.jpg

a0091680_15012340.jpg

やはりはるかに綺麗だが、気温はうなぎのぼり、日向に停めていた車の温度計は31度

a0091680_15012404.jpg


a0091680_15012490.jpg

冷たいお蕎麦が美味しい季節。

a0091680_15012514.jpg


桃源郷の春。
一瞬のピンクの絨毯。



[PR]
by chatadon-06 | 2017-04-22 14:21 | 八ヶ岳 | Comments(2)

今年の桜(権現堂堤)

今年は開花後に寒い日が多く、桜の花期が長いらしい。
自宅近辺の桜も、例年では新緑の時期のはずが、まだ花がだいぶ残っている。

…ということで
(テレビでは先週末くらいまでと言っていたが)「きっとまだ花は残っているはず」
との夫の「希望的な確信」に従い、幸手市の権現堂堤の桜を見に出かけた。
a0091680_23083694.jpg


花はだいぶ散り進んでいたが、一面の菜の花の黄金色の輝きの向こう側で、陰影のあるピンクのグラデーションが続いていた。
a0091680_23083761.jpg

a0091680_23083719.jpg


しっかりした堤の土手に根を伸ばせるソメイヨシノは、きっと健やかに歳を重ねて行けるだろう。
a0091680_23083866.jpg

a0091680_23083922.jpg


自宅近辺の狭い歩道に苦しく根をはる並木の桜が可哀想に思えた。










[PR]
by chatadon-06 | 2017-04-13 22:22 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

もう冬の準備。

晴れ間を見ないままの自宅近辺。
なのに例年通り律儀に、ヒガンバナはぴったり彼岸に咲き…
夫が「枯れ枝認定」してちょきちょき剪定してくれた冬咲きのクレマチス「日枝」。(毎年見ているから予測がつく私でも、今年こそは枯れてるんじゃ?と不安に思うくらいなので、夫に切られるのも不思議ではないが。)

…辛うじて残された枯れ枝(−_−;)からは、9月になると例年通り律儀に、青々とした芽が一気に湧き上がる。
a0091680_11544261.jpg
休眠から目覚める、というより死んでミイラ化していたのが生きかえってマラソンしてるくらいの勢い。
冬咲きの植物にはスタートダッシュの時期。



そして、
ニベアの青缶はすでに冬の装い。
a0091680_11544816.jpg


左は昨年のもの。

a0091680_11545034.jpg


今年もあと3ヶ月と一週間。。。




[PR]
by chatadon-06 | 2016-09-23 11:18 | 季節 | Comments(2)

食べて見た。

緑のツノハシバミを自宅に持ちかえって硬〜い殻に割れ目を入れ、レンジでちょっとだけ加熱。

開けてみると。
中に薄緑の小さな子葉。
加熱して縮んだのか空洞が広い。

もちろん食べて見た。
a0091680_14262241.jpg


渋くもなく、もっと養分が蓄えられればきっと美味しいだろなぁと思える味。

何かに例えるならば…
未熟で柔らかな緑の小麦や稲の種子の味。(さらに分かりづらい?)


秋が楽しみだ。

リスにはちょっとだけ私の分を残してくれるように頼んでみよう。

それよりリスくん、秋に行った時に採ってきてくれたら、山盛りのクルミと取り替えてあげるんだけどな。
[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-20 14:18 | 八ヶ岳 | Comments(2)

ツノハシバミ

8月上旬の八ヶ岳南麓の小屋。
今回はリスの姿を見かけないな、と外を眺めていたら…

潅木の枝がガサガサと揺れ、リスらしき大きさのものが動いている。
逃げちゃうかな?と思いつつも窓を開けてその辺りにクルミをほうりなげてみた。
多分リスからはよく見えているはずなのだが、驚いて逃げるでもなく、かと言って拾う訳でもなく、いつまでも葉陰でガサゴソ何かをあさっている。

リスが去った後、何だろう?と観察に行った。

青々と茂るカンバの仲間らしい葉の木。
見上げると何だか変わったかたちのものが。
a0091680_22341250.jpg




一瞬にして謎が解けた。

今年の春先に、かねてから気になっていた若葉の中央部分がエンジっぽい色になる木の名をしらべたら、ツノハシバミという樹木だとわかった。

ツノハシバミって名前ならコレしか無いでしょ?と思える形の実。
a0091680_15535719.jpg


わーい!こんなんなんだ〜!
と初めて見た実にひとりで大喜び。

その後、よく見れば散歩みちのあちこちに見かけるツノハシバミの木。
何だ〜。そこここに生えていたのね。
a0091680_22341355.jpg




実を二つ持ちかえって果皮を剥いてみた。
棘のような毛が生えており、指に刺さるが気にしないで剥がすと、付け根の方に硬い殻に包まれた銀杏のような種が。
a0091680_22341381.jpg



リスは、まだ熟さないうちに落ちた緑の果肉に包まれたクルミでも種を取り出して食べているらしく、未熟なクルミの殻が落ちていることがある。
ハシバミでも、ニンゲンにとっては未熟な緑の実でもリスにはご馳走らしい。


緑の森の中に新たに見つけた宝物。
こんにちは、ツノハシバミ。
a0091680_22341491.jpg









[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-18 22:31 | 八ヶ岳 | Comments(4)