自宅で使っている無傷の丼が一つしかなくなった。何かと不便だ。

がしかし、これは千載一遇のチャンス!

「どーせ丼買うなら多治見とか瀬戸とか行って見たい!」と言い張って八ヶ岳南麓の小屋から連れて行ってもらう事になった。

でも、日帰りで往復してどんぶり買ってくるだけじゃ忙し過ぎてツマラナイので、一泊。
どこか良いところないかな?と行く先の周辺検索して見ると。

あらら。
気持ち良さそうな笹原のハイキングコースの画像が。
中央アルプスの南端、恵那山系にある富士見台高原を初めて知った。

近隣にはロープウェイとかリフトとか書いてあるし、健脚ならぬ「軟脚」な私達にぴったりな寄り道なのでは。。。と、
何やかや調べた末、ロープウェイとかリフトとか乗ってる費用があればどんぶりが何個も買えそう(なぜか丼換算)なので、ちょっと手強そう(かもしれない)林道を先の方までドライブして峠まで入り、さらに少し歩くことにした。

八ヶ岳南麓から中央道を名古屋方向へ向かい、恵那山トンネルを抜けてすぐに下り、Uターンして山道を中央道と平行に戻り、神坂峠から登るハイキングコース。
(中央道の神坂パーキングエリアの名がこの峠に由来すること、更にこの峠が古代東山道の由緒ある峠らしい、と初めて知った。)

目指す富士見台高原の最高地点は、恵那山トンネルの真ん中あたりの真上、長野岐阜県境付近にあるらしい。

久しぶりのこんな看板。
a0091680_15293754.jpg


ステキ♡
a0091680_15293883.jpg



舗装道路なのだが、アスファルトが両側からボロボロ崩壊していて幅員がだいぶ狭くなってる。
a0091680_15293834.jpg

a0091680_15293811.jpg



あっけにとられるような急傾斜をヘアピンでぐんぐん上がるうちに、緑一色だった夏景色は芽吹きの淡い緑までまきもどる。

神坂峠(みさかとうげ)の数台の駐車場に車を停め、どーんと大きな恵那山を望みながら小一時間ほどで360度の大パノラマ。
大展望の真ん中の広い笹原の道は天国気分。

南アルプスを端から端まで見渡せ、
a0091680_16002316.jpg


北を見ると噴煙を上げる木曽御嶽、
a0091680_16002381.jpg

右奥に乗鞍が霞がちに蒼く美しく浮かぶ。
a0091680_16002495.jpg


御嶽山火口から垂直に立ち上る噴煙は山頂の高さから真横に流され、雲の連なりとなってながく長くたなびいて行く。
a0091680_16002448.jpg


一面のチシマザサの原を歩くと、少し歩くごとに別の方角からウグイスが囀る。この広さだから、ウグイスは無数にいるだろうな、と笹原を見下ろしながら思いつつ、久しぶりのアウトドア飯を堪能した。
a0091680_16002498.jpg

↑真ん中奥の方に八ヶ岳の主峰、赤岳も見えるそうだが、どれだかわからない。

峠からの下り口付近では何だか文句言われたような?
a0091680_16002420.jpg


お見送りをうけ、
a0091680_16002523.jpg

丼を求めて一路、来た道を下山。
a0091680_16002551.jpg

宿のある多治見市に向かう。


南飛騨、三河、南信。
こんな感じのところなんだ〜、と新鮮。


…続く。。。。


ところで、日本百名山のうち23座が見えるという富士見台高原からは、富士山は見えない。

一説には
富士が見たい。
ふじみたい。
富士見台。。。だとか。



[PR]
by chatadon-06 | 2016-05-23 14:56 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

伊吹山の看板

a0091680_1625215.jpg

琵琶湖を見下ろす伊吹山の稜線に、古い鉄製の構造物。
a0091680_16251249.jpg
治山施設という初めて見た看板が、この山の厳しさを物語っている。
a0091680_16251193.jpg

でも、なんだか、ヤマトタケルが東征の帰りに伊吹山の大イノシシと戦って返り討ちにあったという話を思い出す。
山を治めるはずが自然の返り討ちにあいつつあるような…。



☆☆☆

伊吹山に織田信長が薬草園を作らせたと言われているが、今でも近辺には多くの薬草の生育が見られ、薬草はこのあたりの名物であるらしい。

……だから。
薬草ソフト‼️
a0091680_16252086.jpg


一口食べた夫の顔をお見せできないのが残念だ。
私の感想は
浅田飴ソフト?
a0091680_16252261.jpg

期待したほど変な味ではなかった。
(どーせなら、もっと渋いとか苦いとかしちゃえばいいのに。)



☆☆☆

この辺りは猛禽の営巣地らしく、ガードレールと切り立った崖のあいだの狭いスペースに、三脚と大砲レンズの林に呆然。
a0091680_16252149.jpg


外側は当然危険と思われるが、ガードレールの内側にずらっと並べばそれはそれで危険だ。車まで巻きぞえにする危険性より、落ちるほうがましってことだろうか。。親子連れの姿もあったが。
a0091680_16252211.jpg


この景色の中を悠々と飛ぶイヌワシを夢中で撮ってると、自分も雄大で美しいこの自然と一体化している気分、更には落ちる危険なんて無い(飛べる?)気分になっちゃってるのでは?

a0091680_16252331.jpg
はたから見ると特に自然と一体化出来ているわけでもないのですが。


帰り道、崖っ縁の椅子に腰掛け、椅子から落ちそうなくらいに前傾で深く頭を垂れて眠っているように見えるひとを二人見かけた。

やはり看板くらい出して置くべきなのでは。

居眠り危険、とか
(…違)

[PR]
by chatadon-06 | 2015-06-06 16:16 | 何か変・・・? | Comments(0)

南紀の看板

南紀の海岸線を走るとあちこちで近畿大学の施設がある。
おお〜、あの養殖マグロ、「近大マグロ」で有名な。。
確かにここでなら美味しいマグロが育つに違いない。
a0091680_1541342.jpg
a0091680_1541422.jpg
a0091680_1541525.jpg
こんな美しい海で研究ができるなんて、羨ましい限り。
この次の人生は近大でマグロの研究…ってわけにも行かないと思うので、せめていつか、近大マグロを美味しく味わってみたいものだ。


紀伊山地の只中、大台ケ原ドライブウェイの入り口。
a0091680_1541555.jpg

落石注意やらカーブ多しやら走行注意やらが束になって立っている。
束になってかかって来い!どんな悪路も走破してやるぞ。(…夫が。)

更に。
a0091680_1541731.jpg

初めて見た、具体的な数値制限。でも、車検証とか見ないとわかんないよね。
a0091680_1541819.jpg


ここでみんなダッシュボードを開けてゴソゴソ探すのだな…。

そして謎の看板。
手作り感たっぷり。
一体誰が立てたのだろう?
a0091680_1541655.jpg
そして謎の数字。20って一体何?

誰か教えて〜
[PR]
by chatadon-06 | 2015-06-06 15:41 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

進路。。。

とあるJRの駅の線路の上に
こんな表示が。

進学塾の看板…でもなさそう。
内部だけの、と言うか運転手さんだけしか見ないような看板だけと、見かけた利用客にもわかるように、ちょっと工夫してくれると親切なのにな。

例えば、と妄想して見た。

進路?
分岐点だぞ?
本当にそっちでいいのか?

とか書いておいたら看板の意味が誰にでも分かりやすくていいのに。

実際には、解説もつけろと要望したって

進路?
の下に、
(内部連絡用の看板です)

とか追加してオシマイ、だろな。


a0091680_8482869.jpg

それじゃ、つまんない。。



2007年の、駅の看板関連記事
a0091680_8511770.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-06-28 08:47 | 何か変・・・? | Comments(0)

どうしろと言うのだ。。

a0091680_22161833.jpg

首都高の脇にこんな看板。
a0091680_22161943.jpg

どう対策しろと?
頭を抱え込んで足を突っ張る?
それともヘッドレストに頭を押し付ける?
…そして歯をくいしばる。とか。


…あれ?
それ、渋滞じゃなくて
追突の対策だから。。。


じゃ、渋滞の対策は?


…謎は深まるばかり。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-05-22 22:00 | 何か変・・・? | Comments(0)