豆苗を買う理由

おそらく小屋のある市内で生まれたと思われる豆苗。

安くて栄養もあり、見た目もキレイな野菜。
ただ、わたし的に気になるクセがわずかにあるので、しょっ中買うと言うわけではない。
たまに買った時は水さえ替えてやれば確実にもう一度同じレベルのものが収穫できる稀有な野菜なので当然、もう一度収穫する。
a0091680_20594733.jpg


二回目の収穫の方が、室内でややモヤシ的に育つせいかクセが抜けて美味しいと思うが、二度目を目当てに買う訳では無い。
キレイな新芽があっという間に生え揃うさまを見たくてつい買ってしまうのだ。

…つまり、なんと言うか、

楽しい野菜 なのだ。

a0091680_20594859.jpg





ちなみに、薪ストーブは


楽しい暖房器具。です。


















[PR]
by chatadon-06 | 2015-10-22 22:42 | 食べ物 | Comments(2)

片付けからの逃避

先月末に自宅に帰ってから、延び延びになっていた、と言うか逃げまくっていた大規模片付けに着手。

実家と山の小屋の両方に両親が残した膨大な「物の山」の処分で心身ともに疲れ果て自分の寿命が縮む思いを経験したので、自分自身の身辺からは少なくとも「持っているだけ」という意味しかない物は排除しよう、と決意はするのだ。

私の場合、いわゆる断捨離、とかストイックな身辺整理ではなく、
これはと思うもの以外全部なくなってサッパリしたら、ホントに気に入るものだけを新たに買って少数の好きなものだけに囲まれて暮らすんだもん♪
なんて感じの、別の意味での物欲たっぷりの享楽的な動機からなのだが、それでも物を処分するというのは心身ともに「力技」であるのだ。

…ってところへ加えて昨日まではぶり返す蒸し暑さ。
ダメだ。
片付けなんてもうムリ。。。


そうだ!
たまり続けるブログねた画像だって片付けなくっちゃ!ψ(`∇´)ψ

ということで
8月の八ヶ岳南麓、似たもの画像。
あなたはいくつわかるかなか〜?
a0091680_21375336.jpg




真ん中 伏見甘長とうがらし
左上 満願寺とうがらし
左下 あま長(…とだけ書いてあった。)
右上 ピーマン
右下 ぴー太郎(苦味の少ないピーマン)

こっくりと濃い緑を食べると
夏の疲れが癒されるような気がする。


食べ物ついでにオマケ画像。

鯛の鯛シリーズ
今度は。。。
鰤のブリ
a0091680_21375351.jpg


流石に大き目です。。




とか書いてみたところで画像が二枚減っただけ。
家の中はまだそのまんま……。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-09-07 21:37 | ある日。 | Comments(2)

先週八ヶ岳南麓で買ってきた。
a0091680_2301742.jpg


直売所に入った途端に、一個だけ売り場に残ってたコレが私を呼んだ。
名前のまんま、リンゴくらいの綺麗な真珠色のゴーヤ。
a0091680_2301839.jpg


で、まだ食べていないのだけれど。
どんな味かなー?
ワクワク。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-08-10 22:50 | 八ヶ岳 | Comments(0)

美しすぎる山菜

今月初めの東北の旅の帰りに山菜を買った。
あまり見かけないものを中心に何種か。
画像上はあちこちで見かけるアブラナ科の菜っ葉の花だが、袋に記載の「茎立」という呼び名は初めて。
a0091680_05443.jpg

画像下のユリのような山菜はアマドコロの芽。さっと湯がいてそっと芽を開いてみる。アマドコロの花の形がもう出来上がっている。
a0091680_054631.jpg
甘みがあってとても美味しい山菜だった。
珍しいのはニリンソウ。
袋にギッシリ。
a0091680_054629.jpg


あまりくせがないので生でも食べて見たが、煮浸しの方が好評だった。
a0091680_054711.jpg


…さらになんと、干しカタクリ。
a0091680_054791.jpg

生のカタクリは昔親戚が送ってくれて食べたことがあり、なんて美味しい山菜なんだと感激した記憶があるが、乾物があるなんて想像もしなかった。カラカラに乾いた葉と花。
花には僅かに赤紫色が残っいる。
a0091680_054859.jpg

ニリンソウが余りに可憐だったのでいけて見た。左端はコゴミ。ニリンソウの葉に載っているあでやかなピンクの花びらは北国に多いオオヤマザクラ(エゾヤマザクラ、ベニヤマザクラとも呼ばれる)。
a0091680_054979.jpg




春の訪れとともに林床に一面に芽生えるというニリンソウ。
斜面を覆うカタクリの花の絨毯。

いずれも広葉樹の葉が茂る夏には跡形もなく消えてしまう春の妖精のような植物=スプリング・エフェメラル


美しい山菜を眺めながらそっと思い描く、
雪解けの山の景色。



[PR]
by chatadon-06 | 2014-05-17 23:59 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(2)

自宅あたりはまだまだ紅葉が綺麗だが、きっと八ヶ岳南麓では冬枯の季節だろうと思う。
今年の見納めの紅葉画像のうちから何枚か。
みずがき湖
a0091680_2132495.jpg

大門ダムの斜面。
a0091680_21324594.jpg
小屋の近所の斜面の紅葉。
a0091680_21362072.jpg

雪の麦草峠を下り、冷たい雨の中で眺めた北八ヶ岳の一面のカラマツの黄葉。(是非拡大してご覧下さい。)
a0091680_21393745.jpg
さよなら、今年の秋。
a0091680_21415055.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2012-11-25 09:19 | 八ヶ岳 | Comments(0)

UFO!

八ヶ岳南麓の夏、夏は嫌いなんて言っていても色とりどりで様々な形のズッキーニが並ぶ直売所だけは、なんだかテンションが上がってしまう。
考えてみたら、八ヶ岳南麓、おいしい野菜の最盛期は夏だ。。。
野菜だけが安心して食べられるメタボぎみ体型。
涼しい風にあたりながら、野菜たっぷりの食事ができる。

夫は果物が大好物で、南麓の夏、桃が出始めると直売所でのテンションが上がる。
夏野菜の季節はサクランボ~桃~ブドウとなだれ込む、くだものの季節でもある。
もちろん、もう季節は終わりかと思うが、とびっきりの美味、南麓産ブルーベリーも!
(これでもし、おいしいスイカとミカン類が豊富だったらとっくの昔に移住していたかも。)
ただし、果物はカロリー要注意なのがお気の毒。

さて、前記事KGBの次はUFO

前回八ヶ岳南麓から買って帰ったもの。
黄色いズッキーニ。
こちらは裏(下)側。
a0091680_12494511.jpg

こちらのほうが中央の緑がくっきり鮮やか。
なんでこんなにきれいな必要があるの?って見ほれてしまう色合い。
a0091680_12501012.jpg



以前、これの白バージョンも食べたことがある。
味は同じ感じだった。
白い部分の割合がが高いぶん、全体に柔らかい食感だが、今回も薄切りで炒めたので独特の歯ごたえも残っていた。

南麓は、今頃はもう、トマトの季節に突入してるんだろうな~♪
次行くのが楽しみ。。。

八ヶ岳南麓、おいしい野菜と果物だらけの、夏もやっぱり大好きだ。

                                結局いつでも好きなのだ。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-07-24 12:58 | 野菜 | Comments(0)

先週末の北杜市の生産物直売所で。
見事な米茄子。
迷わずかごに入れ、ほかの野菜を物色していると後ろから
「有難うございます」と声がする。
「それ私が作ったんです。買っていただいて有難うございます」
素敵な野菜を食べられるだけでもシアワセなのに、感謝されるなんて
なんだかとっても得した気分。
オリーブオイルで焼いて食べたが、超美味だった。
a0091680_153158.jpg


豊な八ヶ岳南麓の恵みをたっぷりと買って帰れる南麓通い生活に感謝。
(いくら渋滞でもドライバーは一人、夫にも感謝。)

そんな八ヶ岳の恵みの画像を見ていて思い出した・・・・

地デジ化の日、7月24日の朝
NHK総合 6時15分からの番組は

産地発!たべもの一直線「山梨 北杜市発 ブルーベリー

北杜市のブルーベリー生産者さんについてです。
ブルーベリーの伝道師のような方。
見ればきっとわかる、そのブルーベリー凄さ、おいしさ
どうぞご覧下さい。

〇尾さん、またいつかタベサセテクダサイ。。。。虫とるお手伝い位はしますのでゼヒぜひ是非・・・(土下座)。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-07-22 15:03 | 八ヶ岳 | Comments(0)

UFOズッキーニ

先日の白いUFOズッキーニと長キュウリのその後。
円盤型のものをすぐUFOに例えるのも安易な気がするが、このズッキーニの形はタダモノではないと思う。
面白いことこの上ない形。
ナンデ私のツボを知ってるの?・・・笑。

ズッキーニをとりあえず半割。
切り口が瑞々しい。
a0091680_15334939.jpg

厚めに切ってベーコンと炒め、枝豆を散らす。・・・好評。
普通のズッキーニより歯ごたえが残るようで、好み。
炒めもの向きだと思う。
a0091680_1534674.jpg


きゅうりはひまわり市場のオススメ、漬物たまりで浅漬けにした。
キュウリもおいしいし、たまりも短時間でしっかり漬かる。
a0091680_15342311.jpg
色んな野菜で試してみたい。

ところで、UFOについての一考察はこちら
[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-11 15:22 | 八ヶ岳 | Comments(0)

直売所めぐり

八ヶ岳南麓の夏は観光シーズン。
でも、小屋はまだまだDIYリフォーム中なので、出かけるのは麓のホームセンターと食事どころくらいだ。
リフォームが無かったとしても、暑さが苦手だし、人が多いのも苦手なので、夏場は余り遠出はしない。
ホームセンターに行くだけでも暑くて死にそうだ。
いつもの年なら、小屋のあたりは昼間いくら暑くても朝晩は涼しかった。
一日中暑くて参った、なんてことは無かった。
今年は違う・・・・
扇風機どころかエアコンが欲しいくらいの湿気と暑さ。
以前は布団をかけて寝たこともある、あの夏の夜の涼しさはもう戻って来ないのだろうか?

せめてもの楽しみに、買い物や食事の折にあちこちの農産物直売所を覗いてみる。

今回は北甲斐亭のそばの直売所。
a0091680_17523537.jpg

スーパー、ひまわり市場の直売所
スーパー岡島※OGINO(キララシティ)の直売所
JA梨北の直売所で買い物をした。
a0091680_17531414.jpg
それぞれ充実度、価格、好感度(笑)などの差がある。

綺麗な黄色の細長系ミニトマトは私の好物。
a0091680_17541885.jpg

桃(白鳳)も買ってきた。
a0091680_180103.jpg
傷や斑点があって、贈答品にはならない品なので、もっとずっと安くても良い気はするが、味は良かった。


※8/7追記
「岡島」って・・・汗。OGINOです。
以前長坂駅前にあったスーパーが確かオカジマだったような気がするけど、勘違いにしても古過ぎ・・。

[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-04 17:27 | 八ヶ岳 | Comments(4)

蒸し暑い!

先週末から酷暑の八ヶ岳南麓。
室内でも最高気温が30度近い。そのうえ、蒸し暑い。
夏に訪れるようになって何十年も経つが、未だかつて、こんなに蒸し暑い夏は無かったと思う。
(しかも小屋に着いたら、だいぶ前から落雷で停電のままで、冷蔵庫の氷が溶けていた)
このまま年々暑くならない事を切に願う。
さて、そんな暑さにもかかわらず、夏野菜が直売所に色とりどり。
今回の変わり種二種。
a0091680_2217474.jpg

ながーいキュウリと白い平たいズッキーニ。
(比較のため鹿の角を置いてみた)
長いキュウリは、私には実家で親戚から貰う機会があったので馴染みがあるが、夫は見たことが無いようだ。
平たいズッキーニは私も初めて。
自宅に持ち帰って食べようと思って居る。
切り口がどんなふうか、楽しみだ。
それにしても、なんて素敵なかたち。
UFOみたい。
a0091680_2217445.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-08-02 22:17 | Comments(0)