タグ:頑張れ ( 82 ) タグの人気記事

GPDの見る夢 その2

免許の更新に行って来た。
5年前と同じく夫の送迎付きで。

5年前見かけたおじ様のように気の利いた素敵なボケをかますことも出来ず。。

全く進歩が無いこの5年の間に
すっかり時代遅れの存在になったような気がした。


でも、そんな5年の間に…

ナントカブレーキシステムとか、
なんとかビューモニターとか
危険回避システムやら運転補助システムやらがどんどん車に着くようになった。
これなら私だって運転イケるかも♪ってくらい。

そうか!
私が遅れていたんじゃない、
時代が進んでいなかったのだ。

ようやく時代が私に追いついて来た、

そういう事だったのだ!




だから
この次の更新こそ
時代の先端となって、パーフェクトアシストシステム車で免許更新に行ってやる!


その日まで
待ってろ、免許センター!
a0091680_21581357.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-28 21:12 | 今日の一言 | Comments(0)

リスは大丈夫だろうか?

2月の上旬、一度目の大雪のあとのこと


この雪じゃ小鳥もリスも餌を摂れないだろうな、と気がかりだった。
「昨日置いたクルミに気がついてるかな?
昨日の今日だから、まさかね、」
とおもいつつ、朝、いつも見かける時間帯に外を見ると。
そこにちょうどリスがやってきた。
a0091680_1033685.jpg


呆気にとられる。
たまたま見たときそこに居る。
…いいのかそんなお手軽さで?

よほどお腹が空いているのか、そもそも見られていることが気にならないのか、あまりビクビクしていない様子。
時々カメラ目線になるのでこっちを認識してはいるらしい。
でも窓を開けて撮っても移動する様子はない。
a0091680_1033653.jpg



堅いオニグルミを回しながら齧るジジジジジジジジ…という音が続く。
たくさん画像を撮り、ニンゲンも遅い朝ごはん。
こちらが食べおわってもリスはまだクルミを齧っている。
a0091680_1033767.jpg



再びしつこく撮っているとさすがに鬱陶しいのか日陰に移動。
更に見ていたら後ろ向きに。
それってかえって無防備なのでは、としばらく眺めていても振り返ったのは一度だけチラッと。
a0091680_1033881.jpg



たっぷり可愛い姿を堪能させてもらった。


帰り際、雪解けまでは餌がないだろうと、融けるのが早いあちこちの木の根元にクルミを置いてきたが、一週間後のあの大雪ですっかり埋まってしまったはず。

今度行ったらたんとクルミを補給してあげるから、それまで頑張って!
a0091680_1033885.jpg




[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-04 10:32 | 八ヶ岳 | Comments(2)

先月の上旬の、バレンタイン豪雪の前の週、一度目の大雪の後の八ヶ岳南麓。
久しぶりの雪に覆われた庭にはお腹をすかした鳥たちがひっきりなしにやって来る。
雪で地面が閉ざされてもいつもと変わらず木に取り付いて餌をとっているアカゲラまでが、バードフィーダーのファットボールにとり付いている。*
あまり見かけないシメも来ていたが、すぐに飛び去っていった。*
画像で見ると羽の一部が美しい濃い青に見える。
画像が何処かいっちゃったので見つけたら追加。
一面の白に鳥の姿がはっきりするが、雪の上の逆光の鳥たちはどうしても暗く写ってしまう。
主流はヤマガラ、追い散らされながらシジュウカラ、その他カラ類だが、たまにカワラヒワも。
a0091680_10191131.jpg
お互いを胡散臭く思う様子が面白い。

コイツ、襲ったろか…
a0091680_1019135.jpg


それとも「わっ!」って脅かしたろか?

a0091680_10191463.jpg




今回、ようやくホオジロとカシラダカの区別がつくようになった。
まだ雪が降りしきる中のカシラダカ。…たぶん
寒さに耐える後姿の眼差しが健気で可愛い。
a0091680_10191182.jpg


雪が止み、庭の起伏の向こうにカシラダカの頭が見え隠れする。
でもなんだか顔が黄色く写っているけれど、ミヤマホオジロ♀でも無さそう。(根拠なし)
他の鳥たちと揉めることもなく、ひょこひょこ顔だけ覗かせながら雪原をあちこち歩く。
なんだかおっとりと育ちが良い風情。
a0091680_10191278.jpg

え?
ワタクシですか?
皆さん勝手になにやら名前つけてくださいますが。
見ていただくと、確かに頭、高いですよねぇ。で、ワタクシはカシラダカだと?

「でも、ほとんどカシラダカのはずなのに顔、黄色く写ってる。。ミヤマホオジロ?」とおっしゃられてもねぇ。

ワタクシ、ホオジロの仲間ですから、現状を言えば雪の中の「雪・ホオジロ」、とも言える訳で。

あ、だからユキホオジロだと言い張りたいわけじゃないですよ。

ま、なんでもいーじゃないですか、とにかくワタクシの姿見てほっこりしてくださいな。

a0091680_10191289.jpg


この一週間あと、八ヶ岳南麓も未曾有の大雪におそわれたが、鳥たちは大丈夫だったろうか?

なんとか持ち堪えて欲しい。






[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-04 10:19 | 八ヶ岳 | Comments(0)

一直線に春?

北杜市の週間予報。
最高気温が…
a0091680_1941510.jpg


毎日1度ずつ上がって056.gif
一直線に春?

当たるといいな。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-21 18:57 | 八ヶ岳 | Comments(0)

いかにも浅田真央さんらしいハラハラものの競技展開となったフィギュア女子がフリーも終わったようで、ノーカット放映を探しているところ。
納得のゆく出来だったようで、ホッとした。
日本のスケート界のゴタゴタや、あまりに早く脚光を浴びてしまったことでじっくりと育つ余裕をもてないように感じて来たが、ともかくも競技からの引退を本人の納得の行く演技で締めくくれたようなので、嬉しい。
a0091680_10443617.jpg


たった48歳で亡くなった真央さんのお母様には二人の娘のどちらも同じに大切だったとは思うが、光輝く才能ゆえに喜びも苦痛も振り幅の大きな真央さんのスケート人生の行く末を見届けずに先立たねばならなかった無念を思うと、言葉もない。

真央さんのお母さん、
貴女の宝物は眩い光を放ち尽くし、皆の胸に美しい記憶を刻みました。
a0091680_10443534.jpg



新しい人生が、
幸多いものでありますように!





[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-21 08:44 | 感慨 | Comments(2)

ソチ五輪のフィギュアスケート女子がもうすぐ始まる。
浅田真央さんがジュニアのグランプリファイナルに出た頃からずっと見てきたが、五輪後は引退?ということで、あと幾度かしか演技が見られないと思うと残念だ。
最後に、これが会心の演技といえる滑りをして欲しいと心から思う。
でも、金メダルとかライバルが誰とかどうでも良い。
これまで時折垣間見せてくれていた、誰にも真似できない「浅田真央の世界」を余すところなく見せて欲しい。


選手という呼び方も馴染まない美の表現の世界、苦しそうな表情でプレッシャーにガチガチになり、常日頃に及びもつかない演技をする若者たちをみるたびに、なんか間違ってる感と勝っても残念感しきり。

勝つところ、ではなく会心の演技を見たい。




明日はまた、山梨県周辺には一時的に雪が降るかもしれないとのこと。
勘弁して欲しい。
どうかこれ以上の被害がでませんように。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-19 21:57 | ある日。 | Comments(0)

何だかなぁ…

前記事の続きですが…

STAP細胞の小保方さん、
(世間ではオボちゃんと呼ばれつつあるらしいですが)

見た目やら年齢の若さやらばかりクローズアップされる報道に、唖然。
確かに若く可愛くファッショナブルだけど、驚くのはそこじゃないでしょ?

(…そんな見かけにもかかわらずこの旧態依然の日本のなかで成果をあげられた、つまり若い知性を研究内容と能力から先入観なく素直に真っ当に評価し支援した人々の存在があったことこそに驚くべきなのでは…
純粋に学問的な評価でなく組織としての利益面からの評価であったとしても、有能さと有望さを何ものにも囚われることなく見抜く目のある人々がやっと日本にも現れた、やっと新しい息吹が出てきたのかと少し見直していたのに、このていたらく。)

もうっ!
騒ぐのはそこじゃないっでば!

切ったり貼ったり的にいじくりまわさなくても、特定の環境下に置くだけで細胞がリセットされる、いわば「自発的」に万能細胞になってくれる、点でしよ?
(ぢつは、この程度しか理解できてない。^ ^; )
動物の細胞では出来るはずかない、と言う「科学界の常識」をくるっとひっくり返し、
「あら、本当に出来ちゃった…呆然。」
「ぐわーっつ!」
「マジかよ? 嘘だろ?でもネイチャーのトップ記事。やべえ! 確かめて追い越さなければ!」
「もう人体で実験的治療…」

とか世界的競争がすでに激化してるんだから!

(山中教授がips細胞で懸念していた、科学の成果が特定の企業や国に特許として独占され、研究への自由な応用が妨げられたり、一般人には高価で手の届かないものになるというおおいにあり得そうな未来が来ないように、この大切な科学の種子を育てて行って欲しい。)


小保方さんがこれから世間に追い回されて研究に支障が出ないように、そして世間に邪魔されずに今まで通り自分らしく楽しんで暮らして行けるように祈るばかり。。

なにしろ、ネットによればこの指輪は
a0091680_22431538.jpg
コレ
a0091680_22431674.jpg
なのだそうだ。。



…前途多難。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-02 22:44 | 頑張れ! | Comments(4)

STAP姫

八ヶ岳の青い空を八ヶ岳ブルーと呼ぶように、
時の人、小保方晴子さんの呼び名を考えて見た。
STAP(スタップ)の姫、とかSTAP姫、媛でもいいか。
なんてどうだろう?

「STAPの母」と呼ぶのが王道だろうが、余りにお若く可愛いので。

…うら若いというだけで研究者としてどれだけ損をし、辛い思いをされたかと思うと、いささか軽率なネーミングの気もするけど。

独自路線でめげずに頑張る若者、特に女性※を見るとついつい母親目線で愛称でもつけて応援したくなる。
a0091680_9123263.jpg



※今の日本の女性の地位、女性観なんて、実態は何十年前からほとんど変わってないから。

科学の常識を覆したパワーで日本のオトコ社会の古い感覚をも木っ端微塵に打ち砕く(あっさり飛び超えて別次元で生きる、みたいな)活躍をして欲しい。


ところでこのSTAP細胞が作製出来たことで、これまで積み重ねられて来た科学的知見にも新たな光が当たることになる。
これで説明がつく!という新たな事象も続出するのではないか?
なんだか科学の地平が3Dに開き、光が溢れる瞬間に立ち会ってるようでワクワクする。

ありがとう、STAP姫。
いやいや、お礼を言うときはちゃんと

ありがとう、小保方晴子さん。




[PR]
by chatadon-06 | 2014-01-31 07:30 | 頑張れ! | Comments(0)

コソ泥。

八ヶ岳南麓の小屋では最近リスを見かけないが、近隣の開発で居なくなってしまったのではと心配だった。
でも、庭に置いたクルミは暫く経つととなくなっているので、無事に暮らしていてたまには来ていると安心していたのだが。

先日、八ヶ岳南麓の小屋で夫が、
面白いものがあるからちょっと来て見て
と呼ぶ。
行ってみるとリスにあげていたはずのクルミが。
a0091680_003334.jpg


せっせとくすねてこっそり食べていたのは
ネズミ。



もうっ!
せっせとネズ公に餌をあげてたんだろうか?
でも、置いておいたクルミの数はもっと多かったので、少しはリスも食べただろうか?
としばし呆然。


あとから調べてみたら、クルミをかじって孔を開けられるのはアカネズミという小さなネズミだけとのこと。
そんな小さな体では、クルミをたべて得られるエネルギーくらいは硬い殻を齧ることで費やしちゃうんじゃないだろうか。。。
小さな体でクルミを運びあつめ一生懸命囓って孔を開けたかと思うと、なんだかいじらしい。

ネズミくん、目の前でクルミを食べて見せてくれないかな。
そうしたら薪の間に新しいクルミを置いといてあげるから。


a0091680_003286.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-01-18 22:23 | 八ヶ岳 | Comments(2)

登録抹消、ルリビタキ

もう小屋の庭にルリビタキが来たかな、と気になるが、暫く八ヶ岳南麓には行けない。
ルリビタキのことを考えていたら、競走馬のルリビタキを思い出した。

久しぶりに検索してみると…
散々な成績
しかもあるレースでは2秒近くもスタートしようとしなかったらしい。
きっと穏やかな優しい性格のコに違いない、と勝手に思い入れ。
でも、それでは競走馬としては失格。
さらになんと、登録抹消の文字が!

登録抹消ってこの先どうなるの?
不安に駆られて慌てて検索すると。。

なんとまあ、あるんですね〜。
こんなサイト。
ほぼ日刊おつかれさ馬Times
ドキドキしながらスクロール。

ルリビタキは…
最後に繁殖、の文字が
よかった〜。

表示の見方がよくわからないが、たぶん繁殖用の牝馬としての未来があるのだろう。
サンデーサイレンスという名馬※を祖父に持つ血筋が幸いしたと思われる。
※競馬門外漢の私でもお名前だけは聴いたことのあるお馬様。

優秀な仔馬に恵まれて、大切にされる生涯を送って欲しい。

いつか、母、ルリビタキと書かれた馬が一着になるといいな。
そしていつか、どこかの牧場で元気なルリビタキを見たいな。

^_^ 検索で見つけた
馬への愛溢れるNPO法人引退馬協会


以前、八ヶ岳南麓の小屋の冬の庭で。
ピンぼけルリビタキ
a0091680_1156147.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-11-18 11:55 | お気に入り | Comments(0)