村山六ヶ村堰疏水

疎水の画像はアリマセン。
m(_ _)m。

…小屋のある八ヶ岳南麓にも全記事の拾ヶ堰(じっかせぎ)と同時に世界かんがい施設遺産に選ばれた堰がある。

拾ヶ堰から小屋に戻り温泉に行く途中、夕焼けのあまりの美しさに八ヶ岳高原大橋(黄色い橋)まで出かけた。
a0091680_15341423.jpg


a0091680_15243418.jpg



息を飲むこの夕焼けの風景の足下から、八ヶ岳南麓の潅漑遺産、村山六ヶ村堰疏水(むらやまろっかむらせぎそすい)は始まっている。
ここからずっと標高が下がった八ヶ岳南麓。レインボーラインと呼ばれる広域農道の傍に「潤郷清流」の石碑が立つとても美しい流れがあり、私のお気に入りの場所だったが、六ヶ村堰疎水が遺産に選定されてから調べてみるとまさそこが下流らしいと気がつき、感動しきり。
(少し上流には小規模な水力発電所がある場所だ。)


…このように遺産として讃えられる偉大なもので無くとも、長い長い農耕の歴史のなかで、日本中でこつこつと水路が作られ、貴重な水を守るべく水田や水路の畔に土を塗り重ねて維持しつつ、ひと時も立ち止まらない営みが続けられて来たはずだ。

ほんのわずかでもより良い暮らし、なんとか飢えずに食べて行かれる暮らしを求めて、蟻が砂つぶを運ぶように微塵に小さな力がつみ重ねられ積み上げられ繋いできた歴史のさきに今がある。

そうして天まで耕し、休みなく働き、ようやく誰もが飢えないで済む世の中が見えてきたのに、再びの格差の増大、富の偏在。
貧困の蔓延は進み、餓死者まで出るような社会に逆戻りとは、なんたる体たらくなんだろう。。



a0091680_16021956.jpg

夕焼けは惜しむ間も無くあっという間に終わった。




























[PR]
by chatadon-06 | 2017-07-19 15:24 | 八ヶ岳 | Comments(0)

南麓航空画像、更新

八ヶ岳南麓(の一部?)
ついこの間まで(多分一週間くらい前?)以前のままだったけれど。
a0091680_10432802.jpg

昨日見たら、数ヶ月前の画像に更新されていた。

ストリートビューはあまり変わらず、以前あった森がそのままだったり、たまーに秋の紅葉シーズンやら色々混ざっていたり。

でも、ストリートビューで見られる景色はもとより、数ヶ月前の航空画像ですらすでに過去の景色になりつつある、恐ろしいスピードでの開発が現実。

そして、鮮やかな緑の航空画像になって更に際立つ太陽光パネルの多さ…

号泣。

お願い、ここで止まって……



[PR]
by chatadon-06 | 2016-08-30 10:36 | 八ヶ岳 | Comments(0)


先日、「大根おろしの絞り汁で筍のアク抜き」を知った。
確実にエグみがぬけ、従来の「米糠方式」では時間的に出来なかった「買ったその日に筍ごはん」も可能らしい。

…小躍りしつつ、実践してみた。

a0091680_10542854.jpg


だいこん半分をすりおろして絞る。
およそ300㏄強の絞り汁。
a0091680_10542910.jpg


同量くらいの水を足して、使う大きさに切った筍を一時間ほどつけておく。
…これだけ。
さっと流して1〜2分茹でれば下ごしらえ終わり!保存は水につけて。
筍ごはんには茹でずに炊き込めるらしいが、ウチではさっと茹でてから使った。

物足りないくらい微かにしかエグみが無い。
これまであまり筍ごはんが好きでなかった子ちゃたAがコレなら食べる…と食いつきが良かった。

ネット検索するとだいぶ前から推奨されているので、知らんのは私だけかと思っていたら、スーパーの売り場では一緒に米ぬかを買っている人が多い。

味の好みは人それぞれだが、大きなお鍋で吹きこぼれを気にすることも、前日から取り掛かることも必要なく、フツーの食材として手軽に扱えるこのアク抜き法、ぜひ一度、お試しを。


この時の筍は確か、熊本産だったような記憶がある。

これ以上の被害が出ませんように。。
揺れ動く大地が、早く鎮まってくれますように。














[PR]
by chatadon-06 | 2016-04-20 10:54 | 食べ物 | Comments(0)

春よ来い

刺すように冷たい風の吹く
寒い寒い今日、3月11日の夕暮れ。
a0091680_20482415.jpg




…みんなに早く
春よ来い。
a0091680_20482540.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2015-03-11 20:48 | 感慨 | Comments(0)

年の瀬

ポインセチアは冬の風物詩とは言え、実は南国の冬の花。
凍る寒さは苦手らしい。
a0091680_13211234.jpg


中心部がホンモノの花。
虫を呼び寄せる為なのかちゃんと蜜を蓄えている。
a0091680_13211360.jpg




この花を見かけるようになるともう年の瀬。
喪中を知らせる便りが届くころ。

ある日のポストの中には、私宛にご主人の喪中、夫宛に奥様の喪中を知らせる葉書が二枚、ぽつんと入っていた。


せめて、
「時」に癒やされる日が早く訪れますように。
未来により多くの幸せが待っていますように。

a0091680_13211482.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2014-12-05 12:21 | 季節 | Comments(2)

穏やかな未来を

犠牲者8万人とも10万人とも言われる東京大空襲の日、3月10日。
そして東日本大震災から3年目の今日、3月11日。

喪われたいのちを深く悼むべき日に、STAP細胞に関する事態がついに修羅場を迎えようとしている気配だ。
もし疑惑が現実なら自分で蒔いた種は自分で刈り取らなければならないだろうが、世間が持ち上げ持て囃した分だけ非難も熾烈なものになるだろう。
これから深く傷つくことになると思うと胸が痛む。

もう誰も、これ以上傷ついて欲しくない
今日という日。
a0091680_23312211.jpg

誰にも安らかな未来を。。



[PR]
by chatadon-06 | 2014-03-11 22:50 | Comments(2)

一直線に春?

北杜市の週間予報。
最高気温が…
a0091680_1941510.jpg


毎日1度ずつ上がって056.gif
一直線に春?

当たるといいな。
[PR]
by chatadon-06 | 2014-02-21 18:57 | 八ヶ岳 | Comments(0)

登録抹消、ルリビタキ

もう小屋の庭にルリビタキが来たかな、と気になるが、暫く八ヶ岳南麓には行けない。
ルリビタキのことを考えていたら、競走馬のルリビタキを思い出した。

久しぶりに検索してみると…
散々な成績
しかもあるレースでは2秒近くもスタートしようとしなかったらしい。
きっと穏やかな優しい性格のコに違いない、と勝手に思い入れ。
でも、それでは競走馬としては失格。
さらになんと、登録抹消の文字が!

登録抹消ってこの先どうなるの?
不安に駆られて慌てて検索すると。。

なんとまあ、あるんですね〜。
こんなサイト。
ほぼ日刊おつかれさ馬Times
ドキドキしながらスクロール。

ルリビタキは…
最後に繁殖、の文字が
よかった〜。

表示の見方がよくわからないが、たぶん繁殖用の牝馬としての未来があるのだろう。
サンデーサイレンスという名馬※を祖父に持つ血筋が幸いしたと思われる。
※競馬門外漢の私でもお名前だけは聴いたことのあるお馬様。

優秀な仔馬に恵まれて、大切にされる生涯を送って欲しい。

いつか、母、ルリビタキと書かれた馬が一着になるといいな。
そしていつか、どこかの牧場で元気なルリビタキを見たいな。

^_^ 検索で見つけた
馬への愛溢れるNPO法人引退馬協会


以前、八ヶ岳南麓の小屋の冬の庭で。
ピンぼけルリビタキ
a0091680_1156147.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2013-11-18 11:55 | お気に入り | Comments(0)

8月15日

兵士として戦場に送られ、また軍属として終戦を迎え捕虜となり復員するまで、長い長い戦火の青春しか持たなかった父はすでに無い。

戦争を憎み未来永劫の平和を乞い願った父は、戦後の平和な日々を誠実に働き、愉しんで生き切った。
しかし戦後60年以上の最晩年になって亡くなるまで、父の心から戦争に踏みにじられた傷跡が消えることはなかった。


長い平和な日々が揺らぎつつ有るように見える終戦の日の今日

前記事の、梢で歌うホオジロの画像をみながら想う。

八ヶ岳南麓を愛して止まなかった父だから、もしかしたら南麓のホオジロの姿を借りて平和への願いを歌っていたりするかもしれない。

魂が飛び出しそうなくらい大きく嘴をひらいて、
a0091680_2349011.jpg



いっぱい平和をつづけちぇ〜♪
[PR]
by chatadon-06 | 2013-08-15 23:47 | 感慨 | Comments(0)

夏に使えるストーブ用品

エアコンの具合がおかしい・・・。
なんだか冷えていない気がする。

でも、暑い部屋でエアコンの前に立って風に当たっていると、なんだか涼しい気がして、冷気が出ているのかいないのか、なかなか判断がつかない。

で、ふと思いついたのがこれ。
なんだか今問題の放射線を測るヤツに見えなくも無いが、
これが測るのは温度。

薪ストーブ用の非接触温度計。(ん?別名は「放射」温度計だったような・・・汗。)
a0091680_18314020.jpg


♪♪~♪ わ~い わ^^い♪  夏でも温度計れるんだ。(アタリマエダ)

と、エアコン吹き出し口を計測。


怪しげなほうは
28.2℃  周囲と同じ温度
a0091680_18328100.jpg


隣の部屋のエアコンはつけると数値が下がりはじめ、
すぐに24.8℃まで下がったので計測終了。
a0091680_18322319.jpg



こんなところに役立つなんて~と感動。。。したけど、エアコン故障確定。涙。

「直んない確率高そうだったら見に来なくていいんだけど」、
と伝えたのに見に来たオニイサン、結論は
「入れ替えをおすすめしようかと。」だって。

確かに、直らないわけでなく、直そうと思えば直せるそうなので嘘ついてたわけではない。
(ただし直すのに6~7万って!爆笑!)

・・・で、直らなくても出張作業代5000円。

    一瞬、「〇電」よりもっと怨んでやる、と思った。。。。(ほんの一瞬だけどね)



さて、エアコン直るまでと眠れぬ熱帯夜に耐えたが、すぐにエアコン買いに行ってもすぐつく訳じゃないから、どうしよう。もう、これ以上耐えられ無い。

お金は無いけど部屋数だけはある我が家。
エアコンが壊れた部屋から撤退して、エアコンが「まだ」壊れていない別室へ宅内引越しをすることになった。
さ~タイヘン。
大汗かいて片付けるわ掃除するわ清掃工場に大型ゴミだしにいくわ。。。
ようやく宅内難民の束の間の安息の場所が出来た。。


ダケド、我が家のエアコンは皆、同じ日に一斉に設置している。
きっと一斉に壊れるに違いない。
またエアコンが壊れたら、どうしよう?
エアコン壊れる順に移動し、最後は一家で一室に集まって寝ようか?

    キャンプみたい~~。(難民キャンプ?)



  神様、我が家のエアコンがどうか無事にこの夏を越せますようにお守りクダサイ。。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-07-05 17:48 | 薪ストーブ | Comments(2)