タグ:食事どころ ( 29 ) タグの人気記事

先週末の八ヶ岳南麓。
うららかな陽気に誘われて、お気に入りのビューポイントに出かける。
a0091680_23373700.jpg



ついでにその辺に新たに増加しつつあるらしいカフェの偵察。
木造のドームハウスの真新しいカフェ。
木金土曜開店。ランチはエスニック系?

a0091680_23373886.jpg


で、夜は。。。
驚愕の、
オイスターバー!

コジシタ八ヶ岳店

少し離れたところに建築中の建物もカフェだという噂があるし、表通り(!)は飲食店街みたいになりつつあるし。。

もう、なーんにもなかった山の中、の昔からは想像もつかない。

こんなにカフェばっかりでお客様は足りるのか?と心配になる。けど、あまり賑やかになるのもなんだか…
太陽光パネルの乱立に比べれば、この地を選んで開店してくれるお店の方がはるかに素敵だが。

この地が、美しい風景のままで繁栄していってほしい、と切に思うこのごろだ。

a0091680_23373816.jpg


お酒が飲めない夫婦だが、いつかオイスターだけでも食べに行きたいな。
[PR]
by chatadon-06 | 2016-03-30 23:10 | 八ヶ岳 | Comments(0)

体重計が怖い正月

年越しそば食べて、
恒例の年越しケーキとテレビのジルベスターコンサートで迎えた今年。
a0091680_1752347.jpg

a0091680_1752365.jpg


元旦はおせちと雑煮、夜はお刺身&カニ
a0091680_17515520.jpg

2日は縮小版のおせちと雑煮、夜はすき焼き。
a0091680_17515690.jpg

3日朝は…おせち残りと雑煮だったかな?
3日は全員で墓参りのついでにお寺に初詣。(お墓の隣なのだ。)
a0091680_17515755.jpg
a0091680_17515990.jpg
以前住んでいた懐かしい街の近く。

はやめの夕食を、懐かしいプチレストランで…
a0091680_1751587.jpg

がっつりと食べる。
a0091680_17515844.jpg

レストランのお年賀ドレッシングが美味しい
a0091680_1752227.jpg



昨日今日は
この時期ありがちなカレー。


今年も体重計が怖い。。
[PR]
by chatadon-06 | 2015-01-06 17:50 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)

今月上旬に食べた美味しいもの。
八ヶ岳南麓のトマトが旬。
直売所にたくさん並んでいたトマトのどれを買ってもみな飛び切り美味しかった。
今年は桃も美味しい。
直売所で買っても、スーパーの「訳ありお買い得桃」を買っても、どれも大当たりだった。

7月のはねだし桃。
a0091680_1266100.jpg



お盆前に行って来た八ヶ岳南麓。
たまにはお昼を外で食べようと出かけたらゆく先々で定休日。
で、10年ぶりくらいに行ったお蕎麦屋さん。
以前に食べた時の印象が「満腹になり過ぎでよくわからない」だったせいか(蕎麦の味でなくこちらのお腹のすき加減の問題なのだが)それ以来行くことがなかった。

今回の印象…美味しかった。
そして割合と量もあった。
a0091680_1261022.jpg


八ヶ岳南麓に評判の良いお蕎麦屋さんはあちこちあれど、他人の好みはあくまで他人の好みであって我が家の好みに合う味のお店はそれ程無い。
評判が良いはずなのにつけ汁の鴨の脂の層がたっぷりすぎてギブアップだった蕎麦やさんとか、細くてさらしすぎてて蕎麦の味がよくわかんない(私の味覚が鈍いのかも。。)お蕎麦屋さんとか。。
行くたんびにだんだん味が落ちたり、その時々で不安定な味のお店とか。

さらに、一昨年、美味しいと思って長らく通っていた結構有名なお蕎麦屋さんのコース料理に友人を連れていったら、味が落ちていてショックだった。
だから、しばらく行っていなかったお店で美味しいと思えたのは嬉しい。
フレンチやイタリアン系の高カロリーメニューが恨めしい私たちにとっては、蕎麦や和食の(リーズナブルな価格の)お店だから尚更だ。

夏休み、特にお盆休みの間は混みすぎて別の場所のようで足が遠のく八ヶ岳南麓の小屋だけど、そろそろ秋風の立つ頃、人出も少なくなったかな?

オムライスのソースの味が開店当初に比べると落ちたとおもって行かなくなっていたお店や、開店したてで行ったら余りにこってり系で食べきれなかったイタリアンも、メニューが変わったようなのでまた行って見ようかな?

…でも新しいお店が目白押しの八ヶ岳南麓なので、あちこち行きたいし。
。。。困ったことだ。
(↑カロリー制限はどうした?)
[PR]
by chatadon-06 | 2014-08-19 11:58 | 八ヶ岳 | Comments(0)

今日は雲多め

快晴の昨日は、
a0091680_2291853.jpg

八ヶ岳南麓のお蕎麦屋さん、まつ浅で温かいお蕎麦。
冷たい蕎麦だけでなく、温かいお蕎麦も美味しいこのお店はなかなか貴重だ。
a0091680_2291565.jpg


でも、もうすぐ長ーい冬休みで、春まで食べられない。

来年は4月「ころ」からだそうだ。

昨日の赤々と素晴らしい夕暮れどきは、作業中で庭から林越しにちらっと見ただけだったので、今日の夕方でかけてみた。
今日は雲が多い。
a0091680_2292323.jpg


明日は帰るので、
今年最後の南麓の夕焼け。
[PR]
by chatadon-06 | 2013-12-23 19:04 | 八ヶ岳 | Comments(4)

ICHI 2012年八月

またまたICHIへ行った。
またまた客への警告(笑)が増えていた。。
a0091680_1251292.jpg


そして、夏野菜のカレーがあった。狂喜。
a0091680_1251444.jpg


アンパンを買って帰った。
250円・・・(ーー;)  だけどおいしい。泣き笑い。
a0091680_1252195.jpg


真夏の日差しの駐車場に、さすがのユニーク駐車スペース出現。
a0091680_12521781.jpg

もう、大うけ。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-09-04 12:56 | 八ヶ岳 | Comments(0)

2012年5月連休、動物篇

夫が閑職になり、休みが少し多くなり、あちこち遊び歩きすぎて風邪気味な今日この頃。
先月末の連休初めまで時間を巻き戻して画像を探して・・・。

四月末のある日、八ヶ岳南麓の小屋に夜帰り着くと隣地の暗闇からかさこそと音がする。
目を凝らしてもわからないので、フラッシュをたいてあてずっぽうに撮ってみた。
うっかり光量を抑えた設定のままだったので、はっきりしないが。
a0091680_17281587.jpg

びっくりした顔の数頭の鹿さんたち。

すでに角が落ちた時期なので、雄か雌かわからないが。
脅かしてごめん。
a0091680_17283643.jpg

昼間はおなかの大きなとかげが庭の石の上で日向ぼっこ。
a0091680_17292766.jpg



連休の終わりに行った御射鹿池。
a0091680_1729615.jpg

ぼんやりした色合いだが、雲の影と陽光の陰影がこれもまた東山魁夷の世界。
a0091680_17383752.jpg

まだ春が浅い奥蓼科、夢夢舎のランチ
a0091680_17295316.jpg

庭の先の道端では鹿が数頭、道草を食べている。

鹿さんとランチ。
a0091680_17311290.jpg



それにしても、どこに行っても鹿だらけ。
[PR]
by chatadon-06 | 2012-05-17 17:32 | 八ヶ岳 | Comments(0)

南麓の秋 2011.11 その2

大門ダムを後に、次はどこに行こう?
お昼ごはんの気になる時間になったので、検討・・・。
白州方向に向かうことも考えたが、また逆戻りもなんだし、久しぶりに昔行ったことのある瑞垣方向の蕎麦どころを思い出して、そちらへ向かう。
a0091680_15432996.jpg

何度か通った林道には例のラーメン屋さんの看板もあったが、ラーメンよりお蕎麦な気分だったので、そのまま先へと向かう。
a0091680_15434329.jpg

林道出口でいつものように道を間違い、でも綺麗な景色に騒ぎながら
a0091680_1616230.jpg
古い学校の建物前などに迷い込み、見物しながら集落へ出ると・・・
a0091680_1544511.jpg

あらら、前から行ってみたかった焼き鳥屋さんの目の前だった。
焼鳥を焼いてもらい、また先へと向かう。
a0091680_15442649.jpg


目指すそば処は、みずがきそば処

子供達が小さい頃だから17、8年以上は前だと思うが、まだここが出来たばかりの頃で、混んでも居ないのにたっぷり一時間は待たされた想い出があり、
私たち夫婦の間では「みずがき一時間蕎麦」として伝説化している。
待たされたのに嫌な想い出にならなかったのは、蕎麦がおいしかったからだ。

で、今回は・・・
地元の人たちが次々入ってきて結構にぎわっていたが、その割りにそれほど待たされることもなく、お蕎麦はとてもおいしかった。。
また食べたい、と思うくらい。
a0091680_15473352.jpg
この秋、ウチ的にそう思えたのはこことほかに一軒。

車の中で食べた焼鳥もまた、とてもおいしかった。
折角だから名残の紅葉の渓谷沿いを増富湖にむかい、
a0091680_15481015.jpg
湖岸の紅葉より綺麗な、湖水に映る紅葉を楽しんで帰った。
a0091680_15561294.jpg


新しくなった交差点の向こう、南アルプスに光がさす。。。
絶景交差点、五町田。
a0091680_1552330.jpg

どこを見ても絵になる南麓の景色。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-11-22 15:12 | 八ヶ岳 | Comments(0)

八ヶ岳南麓の小屋からどこかに出かけると、蓼科は近すぎてお昼御飯の時間帯に通らない。
それに、人出の多い昼の時間帯に行くのもイヤだ。
ということで、昼ごはん時はたいてい蓼科に居ない。
でも、今回は雨の中、荒天で人出は無い、との予測のもと、お昼御飯は久しぶりに蓼科のお店でと決めてきた。
御射鹿池からは、カーナビによると一旦戻って大回りさせられそうだったので、カーナビ無視。。(大概は無視する。何のためのカーナビ?)
霧の中、近道と思われるルートを行けばあらら、谷に向かってくねくね下る。
a0091680_1512638.jpg
でも、霧の中のちょっと不安なこの道は、私たち好みの林道テイスト♪
a0091680_14592618.jpg

a0091680_150287.jpg
いいね~この道。と揺れながら、カーナビが混乱する細い道を適当に行くと、林を抜けて丁度お店のまん前に。
a0091680_1505594.jpg
ランチがお気に入りの、暖炉のあるオーベルジュ。
サンルームの席からは紅葉が綺麗に見える。
a0091680_1511094.jpg

久しぶりのワンディッシュランチ。
a0091680_1515111.jpg


デザートまで全てが乗る宝石箱。
久しぶりの蓼科のお気に入りランチを満喫。
a0091680_152926.jpg

重なってよく見えないけど、キッシュとアップルタルトも入ってます。
[PR]
by chatadon-06 | 2011-10-27 15:05 | 八ヶ岳 | Comments(0)

8月下旬の八ヶ岳南麓 4

8月下中の八ヶ岳南麓がどのくらい暑かったかというと・・・・
蛇が干物になるくらい!
(嘘デス、蛇の抜け殻の干物)
a0091680_168319.jpg

きれいにペッタンコで石に張り付いていた。どこかの遺跡の壁画みたい。。。

子ちゃた達若者も帰ったし、こんな暑い日はシニアは昼にはお蕎麦が食べたい。
ICHIの蕎麦亡きあと、どこへ行こう?
じゃ、行ったことの無いところにしよう!と南麓のセブンイレブン近くのまつ浅へ。
ここは洒落た建物だな~と横目で見つつも、やっているのかどうか判らなかったり、お休みだったりでなかなか行く機会が無かった。
明るく綺麗な店内。
a0091680_1683975.jpg

中村農場のしゃも肉そば・・のような名前の蕎麦を注文
来てみてから「あ、そうか」、と思う、かも汁そば風の、温かいつゆ。
冷たいつゆの蕎麦が良かったな~とおもったが、予想外においしかった♪
鶏肉入りでもしつこくないところが嬉しい。
a0091680_169448.jpg

(それにしても中村農場のブレイクぶりは凄い。
すっかり南麓のブランドとなっている。
最近またTV番組に出たせいか、店の前は行列だった。
ブレイク前の中村農場でいろいろ食べた記憶があるが、
親子丼が半熟卵のつゆダクならぬ卵ダク状態だったのが印象的だった。)

中村農場の近所から、東を撮る。
夕映えの積乱雲が秩父方向の雷雨を告げていた。
a0091680_16104895.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-06 15:40 | 八ヶ岳 | Comments(2)

8月下旬の八ヶ岳南麓 2

子ちゃたたちが先に帰る日、小淵沢へ送りがてらの昼食は
蕎麦の無くなったカフェ、ICHIへ
私たち夫婦的一番人気の蕎麦だったので蕎麦がなくなったのは残念無念。
いつかまた出してくれないかな~。

店の前。相変わらず、はっきりしたことを書いてくれるので、判り易い。
a0091680_18102166.jpg

しかし、食いしん坊の我が家族、野菜料理も好物なので、
きっとおいしいだろうと期待しつつ入る。
ランチメニューからハンバーグと、鶏の二種類を頼む。
以前はお蕎麦のつゆの中にごっちゃり入っていた揚げ野菜がサラダになってまず登場。
メインディッシュは、ハンバーグはどこ?というくらい野菜だらけ。
a0091680_18114759.jpg

鶏は胸肉らしくサッパリ系。ソースは木の実でこっくり系。
おいしいのだが、そこは主婦のさが、スーパーで見かける鶏胸肉の圧倒的な安さがちらりと脳裡をよぎり、ハンバーグにしときゃ良かった、とか、せめてもも肉にして~、とかつぶやきたくなるのだが、安い素材をうまく料理するテクに対して対価を払うのだ、と(渋々)納得する。
a0091680_1812355.jpg

温野菜系が好物の我が家、大満足。パンもおいしかった。
a0091680_1816384.jpg

コーヒー(別料金)を頼み、一家で一つアップルカスタードパイをつつく。
a0091680_18221445.jpg

(アイスはオプション +¥100)
a0091680_18145613.jpg



レイアウトが変わり、またあちこち改造中のようで、楽しい。
柱にかかっているのは泡だて器だろうか?
a0091680_18131659.jpg


メニューには無かったが、夏野菜が溢れんばかりのカレーなんて食べてみたいな~。
ICHIさんお願い、野菜カレーも作って!
a0091680_1816246.jpg

[PR]
by chatadon-06 | 2010-09-01 17:46 | 八ヶ岳 | Comments(6)