人気ブログランキング | 話題のタグを見る

申請シーズン

老人カンケーの申請が立て続けに4つ。
同じ部署に別便で出す、ものも。ナンダソレ。
同じようなのが色々あってもう、なにがナニやらサッパリ判らない。
診断書やら証明書やらあちこちに行かねばならず、費用はかかるし面倒。 
これ、当の老人達では、絶対ワケわからないことになると思う。
老齢でいろいろな手助けが必要なヒト向けの様々な申請なのに。
申請シーズン_a0091680_1621317.jpg


申請の手助けをしなさい!と言いたいところだが、今度は
「申請の手助けの申請書」
ってのが必要になるんだろうな、きっと。

Commented by hiyasiame50 at 2010-06-04 09:16
↓のコメントと連続で 失礼します。
わかりますっ!うちは住んでいる場所の関係で私ではなく弟がぶつぶつといいつつ代行しています。
介護保険を申請する一番最初の時は有給休暇をとって窓口へ行ったりケアマネさんと会ったりちょうど年度末と重なってしまい大変でした。私は動けたけれど あくまでも補佐なので肝心の所はだめなのよね。
そういやエコポイントの申請もものすごく面倒だったし いつまでたっても音沙汰がないし。この手のお役所仕事の面倒くささ 何とかならないものでしょうかねぇ。
Commented by chatadon-06 at 2010-06-07 14:02
ひきつづき、ねいさんへ
さらにまた、「要返信」が一通来ました。おいおい・・。
 このごろ、「申請は窓口ですが、郵送でもできます」
と言うことで、返信用封筒は基本的に入っていません。
いちいち自前の封筒に宛名書いて、切手貼って出します。
経費節減ってことだろうケド、サービスも削減なかんじ。

一方で何百円かの還付をいちいちお知らせつきで月ごとに・・・。
そっちはまとめてで良いんだけど。
by chatadon-06 | 2010-06-03 16:06 | ある日。 | Comments(2)