人気ブログランキング | 話題のタグを見る

目立ちたいヤツラ  ☆ホシガラス☆

野生動物は、どちらといえば人間を避ける傾向にあると思う。
わざわざ体色を変えたり、遠くへ逃げたり隠れたり。。。

でも、中には目立ちたいヤツラがいるらしい。

先月歩いた湿原の遊歩道で、ぎゃーつく騒ぎながら谷を越えてわざわざやってきた鳥。
木道の近くで餌をついばむ。
目立ちたいヤツラ  ☆ホシガラス☆_a0091680_1225090.jpg

おりしも高山植物は豊な稔りの季節。これを食べているらしい。
目立ちたいヤツラ  ☆ホシガラス☆_a0091680_123331.jpg


逃げないうちにと息を潜め、あわてて画像を撮っていたら・・・
いつの間にか二羽にふえ、しかもがんを飛ばしつつこちらの行く手をウロウロ。
目立ちたいヤツラ  ☆ホシガラス☆_a0091680_123429.jpg
お陰で私のカメラでも、色まではっきり写った。
目立ちたいヤツラ  ☆ホシガラス☆_a0091680_1235560.jpg

ホシガラスだとすぐにわかったが、こんなにシックな美しい茶系鳥だとは想像もしていなかった。
図鑑や画像で見ていたはずなのに、モノトーンの白黒鳥だとばかり思っていた・・・。
人が少なかったその日、遠くから見ていると、コイツらの縄張りに人が近付くたびに
ぎゃあぎゃあ、がーがー、とちょっとしゃがれた声が響いていた。

翌日、人の少ない横手山リフトでは、私達のゴンドラが近付くと、わざわざリフト脇の高い木のてっぺんに飛んできて、またしても縄張り主張。。。。
目立ちたいヤツラ  ☆ホシガラス☆_a0091680_1252347.jpg

更に先月の奥蓼科ではすぐ横に飛んできて不満そうにガンを飛ばしていった。
夫は先に行っていたが、特に文句はつけられなかったらしい。
ひょっとして、近所のはしぶと君と同じように、私が特に気に入らないのだろうか?
目立ちたいヤツラ  ☆ホシガラス☆_a0091680_1211497.jpg


先月はもう一種類、目立ちたいヤツを見かけた。
保護色で緑色をしているはずなのに、わざわざ。。。
目立ちたいヤツラ  ☆ホシガラス☆_a0091680_1292915.jpg

撮ったら逃げてしまったが、近寄らず放置しておいて色の変化を見れば良かった。残念。
まさか赤くはならなかったろうケド。
by chatadon-06 | 2010-11-02 11:28 | 植物・動物 | Comments(0)