人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南麓風景のど真ん中?中部横断自動車道のアンケート中

         3/3投稿:しばらく一番上に上げてあります。その他の最新記事は次に。                                         

中部横断自動車道(長坂~八千穂)計画段階評価
今後の整備方針に関するアンケートの第一弾は、
どなたでも参加できるようです。
3月25日まで。。。。

今の予定ルートは清里高原道路から八ヶ岳パーキングエリアへ真直ぐズドーンと向かうエリアのどこか、ってことになってるようです。
今でも1000円高速で、高速降りずに通過する地域となりがちな南麓一帯。
この上大切な景観まで損って、更なる通過地点を増やすだけの気がしますが・・・。

でもなんで、わざわざ景観で売ってる南麓の絶景ポイントのど真ん中を通すんでしょう?
八ヶ岳PA方向に向かわずとも、須玉にいったら良いのかも知れないし。
真直ぐ南下して双葉JCへ、さらに真直ぐ南下して静岡方向へ、のほうがうんと安上がりじゃないのかな。
中央道と一部並行しちゃうからダメなのかな?

高速が通ってうまいこと期待通りの結果になったという話より、こんなはずじゃという話を良く聞くので、
わざわざ景観を損なってまで、と思うこの頃です。
そもそも南麓一帯に限れば、現況でも高速へのアクセスはかなり良いので、あまりメリットも無い感じです。
自然破壊、景観破壊はもちろんですが、観光産業も含めて経済的デメリットのほうが沢山ありそうです。

よくある「初めに建設ありき」、の計画なのかもしれませんが。。。


追記:

まだ八千穂までしか用地取得もしてないみたいですね。
じゃ、やめちゃうって選択肢も有りですね。※
南麓が軽井沢へのバイパスルート、景観ドライブスルーポイントになる前に。。。
あちこちで見かける、高速が通ってるだけのうら寂しいやつれた地域に成り果てて欲しくないです。
※3/7選択肢追加:未来に先送り。←アンケートに挙げられる「必要性」、見れば見るほど呆れるので、やはり白紙に。



***********************************************
中部横断道八ヶ岳南麓ルート関連の記事です。
ほかの関連サイトも機会があれば、随時追加します。

緑のネットワーク21
緑のネットワーク21・アンケート関連ページ
3/7new! コメントいただいたねこじじさんのブログ
哲学するねこ←鋭い!でも、とっても判り易い!

3/22 new!もうすぐ締め切りですね、もう一つリンク追加。
中部横断自動車道八ヶ岳南麓の会

***********************************************
国交省:中部横断自動車道(長坂~八千穂)計画段階評価
今後の整備方針に関するアンケートの第一弾

アンケートは無記名(答えるのは年代、性別、在住かどうか、などで住所など詳細は不要。)
***********************************************


3/7追記
いろいろコメントいただいて、有難うございます。
介護中なので、じっくり考えなければいけない内容のコメントのお返事に取り組んでいる時間がありません。
きちんとはお返事はできないですが、この件についてどなたでもコメントなさって結構ですよ。

また、あまりに極端なご意見は私の勝手な判断で削除させていただくこともあります。ゴメンナサイ。




私のブログですので、私の極めて個人的な感想を書いて置きます。

ちょっと思うのは、今急いで計画を進める必要性はないのでは?ということです。

私もじつは、日本海と太平洋を結ぶ、という立て看板をどこかの沿道で見て、「へ~」と思いましたが。
地図を見ると今のところ、そのさきは長野道経由、って知るとまた「なんだ~。」と。
このルートに必要なのは高速でなく国道の整備拡幅、一般道の整備(それから病院も!)のほうなのでは?

もちろん、今現在では、私は通して欲しくないという希望を持つにいたっていますが、そういう私の個人的感情を無視しても、果たして「もうかる」道路なのでしょうか?
今現在のこのルートの必要性、試算や予測評価(それほどの社会・経済的効果があるのかどうか。)が、客観的に、あらためて行われているのでしょうか?

北杜市に限れば、計画当初とは違い予定ルート上は景観を売りにしている観光地となり、静かな環境を求めて外部から多数のかたが移住してきている(多分一番多いエリア)地域となっています。
八ヶ岳南麓湧水群という新たな歴史・自然遺産の真上を直撃する可能性もあり、さらに生態系などに与える影響もきっと計り知れないものだと思います。
仮にそうした景観・水源(八ヶ岳南麓湧水群)・その他自然環境へ高速道路が与える負荷を極小にする手立てを講じざるを得ないとなると、対策工事費用は膨れ上がるでしょう。

道路の当初計画時からすると状況は激変しているので、そのままでは総合的に見て「イケてない投資」になっちゃってるとも思えるのですが・・・。
工事費対効果、ルート的競合など、コストパフォーマンスはあまり高くなさそうに思えます。
そんな疑問符のつくインフラ投資をしてる場合か?日本の経済。

白紙にどうしても戻せない何らかの国民的利益があるのなら、もっと日本経済が復調してゆたかになり、高速を電気自動車しか走らないようになり、環境共生技術が飛躍的に進歩して費用がうんと安くなってからまた、新たに試算を始めたら?

3/9アンケート見れば見るほど呆れてきた。
長いこと(詳細は伏す。笑)生きてきて、「初めに工事ありき」を正当化する理屈を散々目にしたけど、ここまで「ひねり出してもこの程度」ってのは初めて。
そんなことに投資するお金があったら、病院作って。。。。

Commented by たまり at 2011-03-04 09:11 x
ちゃたろうさん、おはようございます。
アンケート答えましたよー。
全線地下化希望!あと、双葉直結!
絶対に景観は壊してほしくないですね。
Commented by chatadon-06 at 2011-03-04 11:12
たまりさん、こんにちは
どう考えても、とりわけ北杜市一帯にはほとんど、経済的にも効果が無いのに、と思います。
それより、大事な観光資源と、観光客、無駄に使われた工事費(うちの税金かえせ~。笑)みな失う結果になかねないし。
時代錯誤、という言葉が浮かんじゃいます。

私も、書きながら、なんだか既成事実で用地買収も済んでるような思い込みをしてましたが、まだまだこれから、計画段階なんですね。

何年かまえの、白州町の隣の場所への長野県の最終処分場建設問題も、(一旦は?)白紙に戻ったようだったので、道路のほうも同じように白紙に戻ってほしいデス。
Commented by kanon at 2011-03-05 10:28 x
無駄な高速道路。計画が白紙に戻ってほしいです。本当に。
多額な資金を他に使って!!お願い!!ですね。
Commented by おちゃ at 2011-03-05 22:35 x
まあ、我々別荘族や新型住民は「反対!」なのでしょうけど、
地元の方々はどんな感じなんでしょうねえ?
地元の土建屋さん以外の方々の意見も聴いてみたいですが、
そういうサイトってあるのかな?
皆さん、どう感じているのだろ?

原村でエコーライン他なんか立派な道路が出来る時、
私は「こんなの要る?このわずかな交通量で?」って感じでしたが、
土地買収で儲ける方々は除いても、意外と地元の方々の中には
歓迎ムードもありましたから。

わからんもんだなーーーと思ってます。
Commented by たまり at 2011-03-06 21:29 x
この高速道路に関しては、非常に難しい問題ですね。
物流などを考えると決して必要ないかどうかは分からないです。
長坂~八千穂だけを切り取って考えると必要ないかも知れませんが、日本海から太平洋まで結ぶラインの道路というのは、必要なのかもしれません。

Commented by ねこじじ at 2011-03-07 02:41 x
はじめまして。私は大泉村に定住して5年目です。うかつとはいえ、計画ルートの一部である旧清里高原有料道路のすぐそばに住んでいます。

アンケートにはいろいろと後づけの理由がありますが、たぶん北杜市の住民には、直接潤う賠償対象者以外メリットのない話です。

「日本海から太平洋」といっても、まだ計画されているのは、長野県の小諸から静岡までのルートだけです。つまり、小諸からは、高崎まで戻って関越道で長岡に出るか、長野道まわりで直江津に出るという話なのです。だからこのキャッチフレーズは大嘘です。山梨の住人にとっても、また静岡方面の人にとっても、日本海に出たければ、中央道・長野道を使えばいいのであって、長坂・八千穂間を通ることはまずないでしょう。

 ルートはもともとの集落からは離れているし、昔からの地元の方は、別に景観や環境が第一と思ってらっしゃる方ばかりでないので、賛成の方もいると思います。

 一方、適当に便利で、でも静かな環境を愛して移住した定住者や別荘利用者は大反対でしょう。だから、高速道計画を知らせずに、別荘用に土地を売った人などは、今後「詐欺」で訴えられるかもしれません。
Commented by yann at 2011-03-07 09:56 x
この問題は私もずっと気にしていることなんですが、北杜市の行政サイドは推進ムードだし、住民も概ね歓迎ムード&無関心だという印象を受けました。
というか、横断道路のメリットはともかくデメリットに関するきちんとしたアナウンスがないし、アンケートのやり方も「こっそり感」がぬぐえません。知らなかった人が多いのも気になりました。
Commented by 甲斐小泉 at 2011-03-07 15:19 x
ちゃたろうさん、こんにちは。

北杜市命名の時も、観光事業者などをはじめとする住民の意見は無視されて、候補ですらなかった市名が突然出てきましたね。

北杜市って字は違うけど、北斗市があるし、仙台の衛星都市みたいですが・・・・こと環境に関しては取り戻すことは出来ないので、yannさんがおっしゃるような住民の方が無関心、行政歓迎ムードとは恐ろしいですね。(実は北杜市に命名時も、地元出身の友人たちの無関心に驚いたことがあります)

こと、北杜市に関しては、観光業は打撃を受けること必至でしょうね。
観光ガイドにも載るほどの地域で、それは絶対に大きなマイナスだと思うんですけど(雇用の確保の面などからも)

農業等、物流面でも本当にメリットがあるのかどうか。
笹子トンネル以東の渋滞や、病院建設をするなど、もっと別の問題を摩り替えてメリットと無理やり結び付けているように思います。

末筆ながら、介護のお疲れ、たまりませぬように。
Commented by 山栗 at 2011-03-08 21:49 x
ちゃたろうさん、今日は!

高速道路ですか。そんなアンケート知りませんでした。清里高原道路をそのまま使うとは、あの傾斜では考えられませんが、やるんでしょうか。
山梨県は何しろ土木県ですから、金のかかる土木事業が好きでしょうね。実際はほとんど決まっているかもしれませんね。またぞろ、ほとんど使わない有料道路ができるのかな。
Commented by Konatu_sw at 2011-03-09 12:44
ちゃたろうさん、こんにちわ。ご無沙汰しています。

難しい問題が浮上していますね。
いえいえ、もうず~と昔から、私が現在地に引っ越してからこの横断道路は「早期実現」ってことでふれまわっていますよ。
毎週毎週街灯もない山道、52号線を通りスキー場通いしていた頃は
いつできる?と期待していたのですが、この道路ができる頃には私たちはもう車などに乗っていないわね、それより街中のバリアフリーよね、って言っていました。
と、言うことで必要はないと思うのですが。
国土にいろいろ構築物をつくより、国政の確固たる構築を!
Commented by ちょとしたひと at 2011-03-09 22:55 x
北杜市の者ではないのですが、ネットの意見をみると、反対意見しかないように、見えますが北杜市民全体では、どのような感じなんでしょうか?
あと、ネット上の反対派は移住してきた人が多いので、北杜市で生まれて、北杜市に住んでいる人の意見もきいてみたいです。まぁ、病院の設備向上のほうを優先して欲しいのかも
Commented by 甲斐小泉 at 2011-03-10 12:07 x
ちょっとしたひとさんへ:横からすみません。私、高校時代を地元で過ごした、半ジモピーです。地元出身の友人もいます。

地元の地区の集いでは「どうせ財源不足でできやしない」とのんびりだったそうです。

あとは無関心層でしょうか。市域が広いですから、直接利害が生じないところではお上の言うままとなる可能性はありますね。

病院については、地元出身で福祉施設勤務の友人によると、救急搬送時、受け入れ先がなかなかなく、最後には南アルプス市の徳洲会が頼りだそうですよ。受け入れ先を充実しないことには道路を作ってもどうしようもないと思います。
Commented by ちょとしたひと at 2011-03-10 22:28 x
甲斐小泉さんへ
やはり、無関心という方が多いのですね。無関心というのは、中部横断道ができるにしろ、できないにしろ、良くないかなと思います。確かに市域が広いのは、そういった状況をつくりやすいのですね。

地元(高根あたりですかね?)の方はのんびりしていたそうですが、こういったものは、造ると決めたら、「どうせ財源不足でできやしない」といったことはないですよね。

あと医療のほうは、病院を増やさなければならないのでしょうが、人員不足が叫ばれている中では、受け入れ先の充実を図るのは、なかなか難しそうですね。そういう意味では、高速道路を造って、高根や長坂から南アルプス市の徳洲会まで搬送する、っていうのもありなのではないでしょうか?
私が住んでいる峡南地方では、そういう面からも中部横断道を造っていて、たまに救急車が通りますよ。
まぁ、今じゃ、ドクターヘリというのもありますけど…
Commented by chatadon-06 at 2011-03-11 09:42
皆様、いろいろご意見有難うございます。
ちょとしたひとさん、ちゃたろうです。こんにちは。

介護&カクテーシンコクの息抜きに、私にも横レス(笑)させてください。

徳洲会系病院に頼ってしまう救急搬送先の問題はさて置くとして、高根や長坂から南アルプス市に行くのに新たに造った高速で行くほうが早い、と峡南のかたにすら思えてしまうところに、このルートへの誤解があります。
双葉以南の方々は一旦、長野県との境まで北西にしばらく走ってから、またV字に東へ戻って北上する、というイメージで見ていただければわかりやすいのでは?
そうやってわざわざ大回りするルート上は、一生懸命景観と自然を守り親しむ、地道な活動を黙々と続けてきた方々のお陰もあって、北杜市観光の目玉的大景観になってます。
そこをわざわざ斜め横断して多大な金かけて高速道を通すって?
「イラナクネ?」「無駄。」特にこの地域に思い入れの無い方でも、実際を見ればそう思うのでは、と感じます。

長すぎちゃったので続きます↓
Commented by chatadon-06 at 2011-03-11 09:43
続きです

出入り口でしか乗り降りできないからこその高速ですが、北杜市の場合も、たとえ高速を新たに作ったとしても、市内各所乗り降り自由というわけではないですし、南アルプス市に行きたければどのみち中央道経由になります。長坂はもともと中央道のインター入り口ですし、市内の多くの区域はもし新路が出来ても新ICがすぐそばでない限り中央道へ直接出たほうが早いくらいです。
救急搬送に新ICまでわざわざ行き、V字型に長坂ジャンクション経由で大回りしほうが絶対早い、という場所は少ないと思います。
私が救急車の運転手だったとしても(ペーパードライバーですが。笑。)どっち採るかきっと悩む、そんな道路事情です。。。

双葉以南の横断道ルートはまた事情が違うと思いますが。
(・・・こんな事書いておいて、双葉以南の地区についても、無関心ではいけませんね。これから、ちゃんと関心を持って見ることにしますね。)
ちなみに、未確認ですが長野県側はドクターヘリ搬送体制が整備されているようですよ.

さてまた介護&カクテーシンコクへ・・・。
Commented by ちょとしたひと at 2011-03-11 13:35 x
ちゃたろうさんへ
介護&カクテーシンコクごくろうさまです。読んでくださいまして、ありがとうございます。地元でないと、わからないことがあるのだなと思いました。

今、計画路線の地図(予定線のもの)を改めて検証してみましたが、僕が考えていたルートだと、主に旧高根町を通る景観を壊さないように配慮した感じだったのですが、その案だと、確かに旧長坂町と旧大泉村を分断するかたちになっていますね。これなら、地元の人が反対するのもわかりますし、救急搬送に時間がかかる、というのもわかります。

ちょっと関係ない話になりますが、なぜ、こんな八ヶ岳の麓を横断するルートになっているかという疑問があるかもしれませんが、たぶん、八ヶ岳の勾配が関係しているのだろうと思います。今、国交省が提案しているルートだと、お金をかけずに無理なく坂を登ることが出来るからです。ちょっと検証してみたのですが、国交省のルートは勾配が2.5%で、国が定めている高速道路の規格これだとに収まるのです。

続きます。
Commented by ちょとしたひと at 2011-03-11 13:41 x
しかし、じつは、このルート以外でも勾配の問題を解決はできるのです。なぜなら、僕が考えていたルートでも4%以内(国が定めている高速道路の規格)に収まっていたからです(笑)。でも、お金が少しかかりますが。ここだけの話、いまの国交省のルートよりも、もっと景観と自然に配慮できるルートは、いくらでも考えつくのでしょうが、やはりお金がかかるのです。だから、景観を捨ててでも安く造れるルートにするのでしょう…。

まとめに、こういう道路を造るのならば、国は地元の人から土地を買うのですが、「地元の人の土地を買う」という考え方ではなく、「地元の人に土地を借りる」という気持ちを持って、その土地の人が大切にしている景観と自然に調和した高速道路を造って欲しいものです。

最後に、ちゃたろうさんはこんな賛成派の意見にも耳を傾けて、返答してくれるやさしい人なのですね。
まぁ、いまでは、一部反対ですが(笑)
by chatadon-06 | 2011-03-14 11:06 | 八ヶ岳 | Comments(17)