人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼとリンゴはバラ科

サクランボ(セイヨウミザクラ)もリンゴも、ウメも、梨だってバラ科よね〜。
なんとまさかのビワまでバラ科よね〜。



…と知ったふうなことを言って居た割に。。。


アメリカンチェリーを食べて居たら軸の付け根に花の名残りがあって驚いた。
さくらんぼとリンゴはバラ科_a0091680_23201193.jpg
追記:花がらを取ってしまってから慌てて戻して撮ったので逆向きにのってるかも。。。(^^;;

見慣れないと言うだけでなく、花の名残りが実の「お尻がわ」にあるリンゴとまるで違うからだ。
さくらんぼとリンゴはバラ科_a0091680_23201262.jpg



バラ科、バラ科…とひとくくりになっていた頭の中の馴染みの果物たちが、一瞬にして二列に別れた。

リンゴ、ナシ。

サクランボ、モモ、梅。

(イチゴ、キイチゴ類はもともとまるで違うので別枠)


そ〜か〜。
ウメとモモとサクランボはお尻がわは同じ形なんだ。
さくらんぼとリンゴはバラ科_a0091680_2320126.jpg


と、この瞬間初めて意識した。

物心着いて何十年。。。

なんたる不覚。


ちがってるのよね〜そう言えば。。。
とすっかり楽しくなっちゃった、アメリカンチェリーの花の名残りだった。

(こんな事ですっかり楽しくなれる私って本当に安上がりな性格だ。)

バラ科の実について興味のある方はこちら
by chatadon-06 | 2013-07-04 23:10 | おぉ~! | Comments(0)