人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5年経過 うま〜くヌレールのその後

連休前や夏休みの時期に検索語句うま〜くヌレールでアクセスが増える5年前の記事。

折角、検索して来ていただいたので、その後の状態も報告しておきます。

色合いは多少明るめになった気がするが、気のせいかも。どちらにしろ、良い感じのまま。
5年経過 うま〜くヌレールのその後_a0091680_2322323.jpg


ベニヤ用に下地用をぬってから仕上げたのが右。京壁の上からそのまま塗ったのが左。
5年経過 うま〜くヌレールのその後_a0091680_2322498.jpg
下地用が白なのでの右の方がはじめから白に近く、明るめに仕上がっていたが、
現在でもその差はある。全く気にはならないが。

カビは未だ生えないらしく、他の部屋と違い壁がカビ臭くなることはない。(2年間くらいは「これは漆喰の匂いかな?」と感じる特有の匂いがあることはあったが、特に不快なものではなかった。)

時が経つに連れ、ますます硬くなり、現在はカッチカチ。
良い感じに表面に塗りムラやざらざら感が在るのだが、見かけで感じる柔らかさに似合わず硬い。
5年経過 うま〜くヌレールのその後_a0091680_232251.jpg
人のやらないようなドジを踏むヤツ(私のような^^;)がいるご家庭では注意が必要かも。
あまりにざらざらな面だと転んで突っ込んだときに擦り傷になっちやいそうなので。
5年経過 うま〜くヌレールのその後_a0091680_2322624.jpg



たまたま真っ平らに塗れて居たところ(ほとんど無いが)は横から見ると光沢がある。
5年経過 うま〜くヌレールのその後_a0091680_2322647.jpg


なお、現在まで一切なんのメンテナンスもなし。(ちなみに「壁の掃除」なんて言葉も私の辞書にはないので。。)
でもムラも出ないしヒビもなし。


夫はいまでもたびたび
「コレ塗って大正解だったな〜」
と言っている。

5年経過 うま〜くヌレールのその後_a0091680_2322748.jpg

なんて感じです。
ご参考になりましたでしょうか?
by chatadon-06 | 2014-08-17 22:46 | 八ヶ岳 | Comments(0)