弁当忘れても傘忘れるな

今週の月曜日。
うちにいると大規模片付けを続行しなくちゃならないので、またもや遠くまで逃亡。
こんどは飛行機に乗り、さらにレンタカーで。。。
いつもの愛車ではなくちっこいレンタカーの非力さに夫は歯を食いしばりながら運転。

リフトに乗ってこんな景色を見下ろし、下りのリフトの途中でにわか雨。

でも、傘をさしながらリフトに乗るという得難い体験にるんるん気分。

翌日は高〜い鉄橋の途中まで歩いたあと
砂丘をゆく。

…またまた突然の雨。

地元の方に「この辺では弁当忘れても傘忘れるな」と言う、と教わる。

今までも聞いた事があったけれど、どこの地域の事か気にしていなかった。
山陰地方の天気の事だと深く実感。

カニを食べたり、次の日は大急ぎで紅葉見物に山に行ったり。
夕暮れの中、願かけにも。

帰る日も岸辺で白鳥見たり。

でもとうとうまた帰る時が来てしまった。
空港で買った駅弁をお土産に残念な心をを慰めながら雨の羽田空港へと帰り着いた。

もうすぐ年末、もう片付けから逃げる余地は無い。。orz
Commented by 鉄砲玉 at 2014-11-26 15:31 x
お、おおおーっ!
一気に天橋立から出雲まで・・・(@_@)

こちらでも富山へ行く時は「弁当忘れても傘忘れるな」と言いますよ。
特に冬の北陸は天気が悪いです。
それでも少しは晴れ間も有ったようで、楽しいご旅行と推察致しました。
山陰の名所すべてを満喫するには日数が少ないと思いますが、
何時ものフットワークの良さですね、しっかり観るべき所はご覧になられましたね。
Commented by Saki at 2014-11-26 18:04 x
出雲!!!!いいなぁ。
すごく行きたいと思っていたのですが、
調べてみたら遠くてびっくりして、
これは太郎の定年後だなと思った所です。
東京からなら飛行機という手もあるのですか。
相変わらず、フットワークが軽いですね。
お弁当が美味しそうです。
Commented by chatadon-06 at 2014-11-30 00:44
鉄砲玉さん、こんばんは
夫は運転大好きなので、検索と手配さえすればあちこち連れてってもらえます。
今回は正味3日で大阪空港から天橋立、伊根、丹後半島、鳥取砂丘、大山、皆生、境港、出雲、宍道湖で白鳥(とナベヅル一羽)まで見てきました。
名所旧跡よりその地特有の地形、気候風土、自然に興味があるので、突然の雨と突然の陽射しの繰り返しも、新鮮で楽しいものでした。
「弁当わすれても…」はきっと昔、日本海側のどこかで言われ始めて、「うちの方もそうだ、んだんだ、こっちだってそうだ。んだんだ、その通りだ。」って拡まって行ったんでしょうね♪
Commented by chatadon-06 at 2014-11-30 00:45
Sakiさん、こんばんは。
そうなんです、車ではえら〜く遠いんです。
八ヶ岳南麓から出かけたら近いかな?と思ったんですが、アクセスだけで往復で2〜3泊以上余分に必要になる感じで、大層な規模になるのでボツ。
飛行機ではあっという間につきましたが、むしろ羽田往復の方が時間がかかって。。ナンダコレって感じでした。
あと、ちっこいレンタカーは非力で大変そうでした。

…天気悪くても、良かったですよ〜山陰。
Sakiさんも、ぜひ一度。
by chatadon-06 | 2014-11-22 19:04 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(4)