人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今年は豪華

元旦のご馳走は尾頭付きのメバル。
今年は豪華_a0091680_1513642.jpg

若干、小さめだが。。。
今年は豪華_a0091680_1513776.jpg


さらに‼️お雑煮には金箔。
今年は豪華_a0091680_1513737.jpg


子ちゃたBに貰った、ぱっきん箸。
今年は豪華_a0091680_1513827.jpg

箸を割ると金箔が降る。
今年は豪華_a0091680_1513883.jpg



そしてなんと。。。(◎_◎;)
今年は豪華_a0091680_1513864.jpg

…金箔には賞味期限が有るのだ
Commented by 鉄砲玉 at 2015-01-02 17:13 x
金箔に賞味期限があることを全く知りませんでした。
もし「期限を大幅に過ぎるとどうなるのでしょうね?
腐ることは無いと思うのですが、考えたら眠れませんね(笑)

このメバルはどうやって食べるのでしょう?
こちらでは全く見かけない代物です。

今年も面白い記事が並びそうですね、楽しみにしています。
Commented by ぐえるの森 at 2015-01-03 23:09 x
へえっ!金箔に賞味期限!(←ビックリ初め)
ウチの金の延べ棒は大丈夫かしら(←ウソ初め)

今年もブログを楽しみにしております!!!
Commented by chatadon-06 at 2015-01-03 23:17
鉄砲玉さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

この煮干しメバル、丹後の伊根の道の駅で売ってました。
実は正月に田作りにしてみようかと思ったのですが、何しろ片づけが忙しくて\( ̄▽ ̄)/
煮干しですのでダシを取るのが王道かと。まだ試してませんが。

金箔…
もっと沢山入ってないと賞味するほど味がわからないから、もっとたんまり買ってくれ、と子ちゃたBに言ってみようかと思います。
それにしても変化しにくいのが売り(?)の金なのだから賞味期限はもっとずーっと長いはずだと思いませんか?
…って問題はそこじゃ無いですね。

Commented by wendy0209 at 2015-01-04 09:14
きゃーーっ豪華なお料理ですねぇ♪
我が家も ご馳走になりました♪(他所様で・・)
正月用の四角い皿 大活躍ですね 我が家のはもう2年眠ったままですT_T
 でもこれ やっぱお重より豪華に見えますよね
四角い縁上に向かってやや開いているのがミソではないかと
思い描きながら2年が過ぎました
 ちゃたろうさんのお宅で実証して頂いたから満足デス
今年こそは お会い出来たら嬉しい♪ 因みに今日は紬山荘出没予定デシ♪
Commented by chatadon-06 at 2015-01-04 15:11
グエルの森さん
今年も( ´ ▽ ` )ノ♫なのです。

あ〜、延べ棒ね。
ちょっとひっくり返して見てクダサイ。
そこに、
「塊のまま長期保存可能ですが、金箔にした場合はお早めにお召し上がり下さい。」
と書いてあるかと思います。
(…鰹節か?)
Commented by chatadon-06 at 2015-01-04 15:23
wendyさん
この深皿(角鉢?)、角形がなんとなく重箱っぽく、ぎっしり詰めるとおせちっぽいのです。
以前、松花堂弁当の箱を重箱の代わりにしてた時は隅っこにこびりついた栗きんとんとかが落ちなくてイラっとしてたので、このお皿の洗いやすい隅っこが大好きです。

紬山荘。。
もしや、夜の部?
最近、南麓でのランチも控え気味の庶民(=もちろん、我が家)には手の届かない、あのフレンチの?
凄い。。

あーうちも行ったー!
とか言って見たいけど。;^_^A

by chatadon-06 | 2015-01-01 14:59 | 食べ物 | Comments(6)