人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹の中の大工、パプリカの中の…

最近テレビで見た、超絶技巧の根付の名品、竹の中の大工。
竹の中の大工、パプリカの中の…_a0091680_2001371.jpg
木目のある材を使って作りこんだミニミニサイズの竹の質感もすごい。
竹の中の大工、パプリカの中の…_a0091680_2001567.jpg
と、いたく感心したのだった。



そして先週、大きい真っ赤なパプリカを半分に切ったら…
竹の中の大工、パプリカの中の…_a0091680_2002119.jpg

中に緑のミニピーマンが隠れてた。
竹の中の大工、パプリカの中の…_a0091680_2003251.jpg




しかもミニピーマンを取り出し、ひっくり返して見ると、まさかの半割り状態。
竹の中の大工、パプリカの中の…_a0091680_2003595.jpg



ミニピーマンを半切りにして切り口側を半切りのパプリカに押し込んだ状態。

小さい時から動植物観察が好きで、自然に生み出される様々な変形果や奇形花もあまた見てきたが、こんなにひねりの効いた、完成度が高いものは見たことがない。
現代アートの美術館に置いたら良いかも?

…でも、もう食べちゃったし。。

\( ̄▽ ̄;/

一期一会の天然アートだったな〜

パプリカの中のミニピーマン。
Commented by beanobeano at 2015-02-10 22:56
これはすごい!
ワタシ、まだお料理なんぞをしていた頃。
ピーマンを縦に半分に切った所
包丁を入れたギリギリのところ縦に
巨大芋虫様がおられたのを見た事があります。
その瞬間の巨大芋虫様の気持ちを考えると
ワタシの恐怖など取るに足りないものだったんだと
今なら理解できます。
Commented by chatadon-06 at 2015-02-12 18:33
ひえー。鳥肌が。
さらに、ほんの僅かずれた時の惨事を想像すると…((((;゚Д゚)))))))

…でどーしました?そのいも虫様。
もちろん、外にポイしたりせず、丁寧に取り出してティッシュ敷いた箱に保護して新鮮なピーマン与えて育てんですよね⁉️





by chatadon-06 | 2015-02-08 16:47 | おぉ~! | Comments(2)