人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドンパ?

知人宅で、
「ドンパ」という花だ、と見せて頂いた。
ドンパ?_a0091680_18375299.jpg


枝をどこかで貰って (つきませんよ、と言われたらしい。) 挿したところ、見事に花が咲くまで育ったらしい。
逆さまに紐のような茎で吊るされた、ふんわり宙に漂うピンクのアジサイの花に似た玉のような花。
帰ってから検索したけれど、ドンパではさっぱりヒットしない。

どう見ても南国の花に見えるので、仕方ないから南国の花で検索して、出て来た画像をかたっぱしからチェック。

これじゃどーもな〜。
ムリかな〜。

と徒労感がよぎるが
しつこくスクロールするとそれらしき画像発見!

ドンベア ワリッチー
またはドンベア ウォリッキー

…的な名前。

ナルホド。
人づてに伝承( ̄▽ ̄)される過程でドンパになったとしても不思議はない名だ。
改めて検索すると結構ヒットした。

花の時期にたまたまそのお宅に行かなければ知ることも無かった、マダカスカルの森に揺れるというピンクのポンポン玉。
ドンパ?_a0091680_18375116.jpg



画像検索でたちまちマダカスカルに想いを馳せる事になる今という時代が凄いのかも知れないが、南国の花、ってだけの検索で強引に行き着いてしまう私の「テキトーにはじめて何とかする執念」にもちょっと感心している。
by chatadon-06 | 2015-02-23 17:47 | 植物・動物 | Comments(0)