人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつものメンバー

4月中旬、八ヶ岳南麓の庭。
芽吹き始めたカエデの木の上、そぼ降る雨の中ぐっしょり濡れてエナガが二羽。
いつものメンバー_a0091680_20575871.jpg

いつもいるヤマガラも、つがいで行動している。
ヤマガラ♂(夫はヤマイチと命名)が一緒に行動している♀(順番から行くとヤマジだが♀なのでヤマミちゃんだそうだ)にせっせと餌を届ける。
いつものメンバー_a0091680_20575928.jpg

ヤマミちゃんはすぐそばでエサをもらう。

ゴジュウカラもペアで、♂が♀に給餌。
ゴジュウカラらしく、逆さまに木の幹を降りながらエサを与えているのが面白い。

雨が小降りになったり晴れ間が見えると、
いつものメンバー_a0091680_2058063.jpg
鳥たちやリスが一斉に動き出す。
いつものメンバー_a0091680_2058186.jpg

いつものメンバー_a0091680_205819.jpg
齧ったクルミの殻の粉が画像の下の方に散ってる。
ちょっと痩せ気味?と気になる。

夕暮れのエナガを撮ってたら、シャッターと同時に翔ぶ。
あはは、まん丸。何者?
いつものメンバー_a0091680_2058213.jpg





小屋の窓際に近づくと、裏の大木の同じ場所あたりからしょっちゅう監視の眼差しを感じる。
その辺りに巣があるらしいアカゲラ。
いつものメンバー_a0091680_2058679.jpg



これから巣作り、子育ての本番。
いつものメンバー_a0091680_2058527.jpg
リスも、
いつものメンバー_a0091680_2058595.jpg
カケスも、

みんな頑張れ。



キッチンの窓の前で、食休み中のヤマガラ。
いつものメンバー_a0091680_2058310.jpg


なに?とカメラ目線
いつものメンバー_a0091680_2058486.jpg

Commented by 鉄砲玉 at 2015-05-04 06:38 x
冬の間、あまり餌にあり付けなかったのでリスも痩せてしまったのでしょうね。
これからは餌も豊富な時期・・・早く元に戻って欲しいと願います。
それにしてもちゃたろうさんの別荘には色々な訪問者が多いのですね。
名前を付けるほどのお馴染さん・・・遊び相手が居るようで羨ましいです。
Commented by chatadon-06 at 2015-05-05 14:04
鉄砲玉さんこんにちは。
リスは痩せたのではなく早めに冬毛が抜けてきてるのかもしれませんが。
春がとてつもなく早く来た今年の連休は、緑一色の中で鳥たちは虫をせっせと食べていましたので、リスの食べ物も今は沢山あることでしょう。
別荘なんて呼ばれると穴があったら入りたいような実態の小屋ですが、出かけることなく窓の中からいろんな生き物を観察できます。
でもそれは凄まじい勢いで南麓の森がなくなっているのでウチの小屋あたりに住処をおわれた動物たちが集まってきてるんじゃないかと思うと、かなり心配です。
by chatadon-06 | 2015-04-28 22:00 | 八ヶ岳 | Comments(2)