人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名残の桜

爆速で咲き終わってしまった関東の桜。
自宅近辺を除き今年はどこにも観桜に行かなかったので、昨日、八ヶ岳南麓の小屋から長野北部の桜を観に出かけた。
めざす桜(オオヤマザクラ)はまだあまり開いていないとの情報が多かった。
北国に多いヤマザクラの一種、オオヤマザクラは別名エゾヤマザクラ、またはベニヤマザクラ。
白っぽく霞むソメイヨシノやヤマザクラに比べて濃いめのピンクが柔らかくあでやかに春を告げる。

やっと咲き始めらしいが、どーせウチのペースで出かけるから、たどり着くまでには少しは咲き進むに違いない、とのんびりと出かける。
まずは中山高原の菜の花で桜開花までの時間稼ぎ。
名残の桜_a0091680_16095992.jpg

お昼ご飯を食べて。。
わざわざ(?)ゆっくり来た甲斐あって、一本桜は何とかちゃんと開花状態。
名残の桜_a0091680_16030718.jpg

今日明日あたりは満開かなぁ、と思うが、この暑さの中、土日の混雑を考えると、昨日がベスト。
帰りがけ寄った有名どころの中綱湖の桜も何とか咲き進んでいた。
名残の桜_a0091680_16020283.jpg
名残の桜_a0091680_16022239.jpg
最後を飾るのは南麓の小屋最寄りのヤマザクラ。
名残の桜_a0091680_16041136.jpg

で、きょうは甲府盆地通過時31℃の酷暑の中、自宅へと帰宅中。
名残の桜_a0091680_16001078.jpg

午後の光だとモノクロっぽく見える富士山が今日は青く美しかった。
名残の桜_a0091680_16005994.jpg

追記:山手トンネル出口は35℃…orz
名残の桜_a0091680_16231927.jpg



by chatadon-06 | 2018-04-21 15:30 | お出かけ(八ヶ岳以外) | Comments(0)