人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千客万来

5月初旬の八ヶ岳南麓。
山の下からの車で、渋滞。
千客万来_a0091680_15035122.jpeg

車のフロントガラスに花粉もやって来る。
千客万来_a0091680_14215718.jpg

4月半ばには夏鳥の姿がみうけられたが、5月に入ると千客万来。
庭先の高いカラマツのてっぺんの方でオオルリがさえずり、
千客万来_a0091680_14224826.jpg

目の前の枝に止まった可愛いキビタキ♀はその後、巣材らしきものをくわえて飛んでいた。
千客万来_a0091680_14231726.jpg

朝早くからものすごい勢いと声量でクロツグミが囀り、鳴き止んだな、と思うと庭先に姿が。
千客万来_a0091680_14235244.jpg
千客万来_a0091680_14241720.jpg
       ↑この辺のクロツグミを撮ろうとカメラを向けると、キビタキ♂がガンを飛ばしにやって来た。

コンコン、とかポクポクとかカナヅチで木を叩くような音がしていた木を見上げたら、アオゲラが巣穴から出てきた。
千客万来_a0091680_14261619.jpg

朝ごはんを食べながら外を眺めていたら、はるか下の方から次第に近づいて来た長い尾の影。
千客万来_a0091680_14275276.jpg
時々枝に止まりながら脇を通り過ぎて山の上の方に去っていった。

どうやらちょうど渡ってきたばかりで営巣地目指して登って行く姿を目撃したらしい。…なんか感動。

夏のお客様で大にぎわいの八ヶ岳南麓だった。


by chatadon-06 | 2018-05-17 13:42 | 八ヶ岳 | Comments(0)