人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これぞ北海道の風景!

8月末の北海道旅行の自分達用のお土産。

これぞ北海道の風景!_a0091680_23155186.jpg

ビアグラスなのかもしれないが、お茶がたっぷり入りそうなので緑茶用に購入。

素朴で分厚い陶器だが、土そのものの色と緑、水色、白、と北海道の景色のエッセンスのような色合いが美しい。
これぞ北海道の風景!_a0091680_23162350.jpg

だがしかし、
さらに北海道らしいのは反対側の絵柄。



これぞ北海道の風景!_a0091680_23164079.jpg
左:夫用   右:私用   
(大きさではアリマセンw 絵柄の好みによります)

道の駅の売店で、大胆かつのどかな絵柄にもうぞっこん♫
速攻で購入。
これぞ北海道の風景!_a0091680_23165306.jpg
お茶を飲むたびに楽しい。

購入した道の駅では、地元の獣医さん、三城恭彦さんの絵画展が開催されていたのだが、描かれた地元の風景は丁寧で緻密で素晴らしく美しいもので、いたく感動してしまった。

ほのぼのとした絵の湯呑み(タンブラー?)を見るたびに、同時にその弟子屈の四季の絵画の風景も脳裏に蘇ってくる。

いつかまたあの絵を見たいな。

湯呑みと記憶の中の美しい絵の景色。
どちらも大好きな北海道にゆかりの宝物。




by chatadon-06 | 2018-10-20 22:07 | お気に入り | Comments(0)