人気ブログランキング | 話題のタグを見る

この春訪ねた一本桜 吉高

一本桜。
満開を逃してちょっと残念篇(2)

少し前の話だが、恒例のスタッドレスタイヤ着脱時チェックの為の100キロドライブ。(速度では無いw。)
またしても「高速道路では有りません」の看板の一般道を通る千葉県北部方面。(=高速料金かからない♪)
この春訪ねた一本桜  吉高_a0091680_13095495.jpg

今回の「タイヤ交換ドライブ」はこの直前にあっという間に咲いて散ってしまった千葉県北部、山高の一本桜。
花が終わったので、すんなり到着、すんなり駐車出来る。
畑のむこう、林を背景のヤマザクラ。
すでにほぼ葉桜だったが、予想を裏切る見事な樹形。

エドヒガン、ベニシダレ、オオヤマザクラの巨木は観に行ったことが有るが、「ヤマザクラ」の巨樹は見たことがなかった。
赤い葉だといいな、との期待に添う、赤い芽出しのヤマザクラ。
この春訪ねた一本桜  吉高_a0091680_12580484.jpg

少し残った花が葉の色を引き立てる。
この春訪ねた一本桜  吉高_a0091680_13035343.jpg

この春訪ねた一本桜  吉高_a0091680_13013409.jpg

モコモコとした山のようなこの桜の樹形で思い出すのは、かって中央線のあずさの中から見た、八ヶ岳南麓の神田(しんでん)の大糸桜の昔の姿。
冬だったが、斜面が盛り上がって丘になったような大きな姿だった。

先週見た大糸桜。
なんとか少し回復傾向のような?
この春訪ねた一本桜  吉高_a0091680_13042189.jpg
いつかは枯れる日が来るのが生き物の必定とは言え、衰えが早すぎる。。
もう少し樹勢を取り戻してからゆっくりと歳を重ねてほしい。




by chatadon-06 | 2019-04-25 13:08 | 植物・動物 | Comments(0)