人気ブログランキング | 話題のタグを見る

デジカメの色

壊れる寸前の(・・というか壊れてるんだけど)myデジカメと、子ちゃたに借りているデジカメと撮り較べてみた。子ちゃたのcanonIXY(5メガ)のほうは操作に慣れていないが、5年前から使っているsanyo(2メガ)デジカメも、いまだに操作はテキトーなので、条件に差は無い。
デジカメの色_a0091680_1236619.jpg
ここまでcanon IXY
慣れてきたせいか、この発色への違和感が少し薄れてきた気がする。
でもテキトーに撮っても、逆光でも、暗くても、それなりに味のある色、見た目に近い色を記録してくれるsanyoのデジカメがいとおしい。
確かに 「くっきりはっきり」 にはなかなか撮れないのだがなんともいえない自然な味わいがある画像を撮ってくれるデジカメなのだ。以下は日没近くの日陰と、建物の影の中にある木陰で撮影。
  (このブログの11月半ば頃までの画像はsanyoで撮ったもの。)
デジカメの色_a0091680_12363984.jpg
デジカメの色_a0091680_12365584.jpg

しかし、もうすぐ完全に使えなくなりそうなので、次を考えねば。
何より見た目に近い色を、その都度設定しなくてもいつもで出せること。
あまり大きくプリントアウトはしないので、画素数はそこそこで良い。
腰をすえて撮りに行ことはほとんど無い。
あちこち行った先で、行き合わせた瞬間の景色を逃さず撮る。(時には高速走行中にフロントガラス越しに撮る。)
道端のものをちょこちょこ撮る。
景色を撮るのにはある程度ワイドで有って欲しい。

更に、いつでもどこでも必ず携行できる大きさ

こんなデジカメ、教えてください。
Commented by cinonos at 2006-12-05 11:34
大きさでいえばオリンパスは小さいです。
今のカメラってSDカード対応ですか?オリンパスだとXDになるんだけど。
レンズがやっぱりいいのはキヤノン、ニコン、オリンパス。
カメラメーカーかなと。
よく売れてるのはキヤノンの900isだけど、それなりにごついかも。
大きさ的におさまりがいいのはIXY70。
Commented by cinonos at 2006-12-05 11:35
広角を撮るならばパナソニック。
(⌒▽⌒)アハハ!。語りすぎてごめんなさい。
Commented by chatadon-06 at 2006-12-06 10:39
ありがとう~~。でもこんなに語られると、かえって迷い(謎?)が深くなるかも~。
やっぱりもともとカメラメーカーだった会社が定評あるんですね。
オリンパス、電気屋さんでの記憶が曖昧。
置いてあったっけ?って感じだったので、今度はしっかりチェックしてこようっと。
今のカメラの記憶メディアは、コンパクトフラッシュだから、多分どこのも対応してません。
パナソニック、アユは28ミリってのね。
CMの印象が強くって、室内、スナップ用?の先入観を持ってしまっていたけど、広角ですよね、そういえば。
これももう一度真面目にチェックしてきます!
Commented by cinonos at 2006-12-07 21:37
ついついアツクなりがちなはた迷惑な女でございます。
お気になさらずに。

リンクさせて頂きました。よろしくお願いします~。
Commented by chatadon-06 at 2006-12-08 10:16
はいは~い
こちらこそリンクよろしくお願いします。
by chatadon-06 | 2006-12-04 13:25 | 近所 | Comments(5)