人気ブログランキング | 話題のタグを見る

綺麗なキャベツたち

綺麗なキャベツたち_a0091680_2355432.jpg昨年植えた葉牡丹の花が茎を伸ばしてきた。古いタイプの葉牡丹はここまで「とうのたった」状態になるとかなり見栄が悪いものだったが、この葉牡丹たちは違う。
冬のロゼット状より華やかにさえ見える。
白い方は真上から見ると雪の尖塔のようだし、赤いほうは開き始めたバラの花のようにも見える。これ以上伸びてしまうと絶妙なバランスが崩れて、見苦しくなってしまいそうだが。
冬の間、何度か鳥達に葉を食べられたのだが、鳥は決まって外側の緑の葉だけを食べており、人間の目にはあくが少なくって美味しそうな白い葉は食べなかった。
緑の方が栄養はありそうだけれど。
綺麗なキャベツたち_a0091680_2362389.jpg

ある日の盗み食い犯行現場に居合わせたのはヒヨドリとオナガだった。
現行犯ではないのでどちらかわからないが、多分ヒヨドリのような気がする。
以前、真冬のほうれん草畑で盗み食いをしているヒヨドリを見かけたことがあるので。
真冬に買ってきたほうれん草に穴が開いているとあ、ヒヨドリが食べた、と思ってしまう。
綺麗なキャベツたち_a0091680_2363794.jpg
さて、こちらは昨年、道の駅で買った新顔野菜、プチヴェール(プチベール)。
中心の巻いている部分が芽キャベツ位の大きさで、どう見ても開いた芽キャベツ
それもそのはず、芽キャベツとケールの交配種らしい。芽キャベツの玉芽の部分一つ一つがこんな風ってどんなスゴイものなんんだろ?と思い、ネットで画像を見てみたら大きな芽キャベツの茎がもそもそに太くなったような状態のものだった。「非結球性芽キャベツ」なのだそうだ。もっと近くで見てみたいな。
・・・ゆでて食すと、見たとおりの開いた芽キャベツの味。
花のような綺麗な姿がゆでるとしおれた感じになるので、ちょっと残念。
綺麗なキャベツたち_a0091680_2365152.jpg
「キャベツな見た目」のものはきっとキャベツな味に違いない・・・との誘惑に勝てず、葉牡丹の葉をよ~~~~く洗って食べてみた。
(良い子はまねをしないでね。)・・・やっぱりキャベツ。
白っぽい部分なのでか、特にあくもなく、部分的に僅かに苦味が強いかな~。でもキャベツも外葉は苦味もあるな~。やっぱりキャベツそのもの。
これ、サラダ用の品種があっても良いのでは?
緑の部分はあまり残っていなかったのと、苦そうな気がしたので試さなかった。
Commented by paw-a at 2007-03-11 17:01
本当だ、白い葉牡丹が雪の塔に見えます。
味は白菜の芯のようなのかな・・・と思ったけれど、
キャベツの甘味を持っているんですね。
私もちゃたさんのように、
庭からパキッと折ってきて、シャクシャクかじってみたい・・・♪
Commented by chocodou at 2007-03-11 21:35
プチヴェールは、襟の立ったドレスを着た芽キャベツみたいですね。ゆでると襟が立たなくなって、きっと華やかさが失われるのでしょうね。私は芽キャベツを大好きだったのに、家族があまり好きではないので、最近は買ってなかったのですが、、また食べたくなりました。(本当はプチヴェールを食べてみたいけど、まだ見たことないので・・・・)
Commented by chatadon-06 at 2007-03-11 22:32
cocoさん
凄い勢いでのびていて、もうなんだか間延びしたクリスマスツリー型になりました。ちょっとゴージャスさと威厳が薄れちゃった感じ。
キャベツにしてはどこかちょっと垢抜けない、でも野草ではなくまるっきりキャベツな(?)味です。
もう味を少し改良すれば、面白い野菜になると思うけどな~。
Commented by chatadon-06 at 2007-03-11 22:39
チョコドーナツさん
私も芽キャベツ大好きなのですが、結構値段が高いですよね。
家族が好きでないと自分一人用では気がひけるお値段、でも家族が好きだと数が足りないのでやっぱり高い、と思うお値段。
このプチベール、いくらだったか忘れましたが、道の駅の直販コーナーで買ったので、結構リーズナブルなお値段だったと思います。
同じ個数ならプチベールの方が食べでがありそうですよ。

Commented by 胡桃の椅子 at 2007-03-11 23:41 x
先輩・・・・まじアブナイですって!!
心臓やな~(笑)
今、春キャベツのノルマでアップアップしています・・。
Commented by sai_juno9dogs at 2007-03-12 02:35
初めての書き込みで~す
リンクさせていただいたので報告にきました~
写真ブログと日記ブログ両方にリンクさせていただきました~
どうぞよろしくねっ
Commented by kimiko-611 at 2007-03-12 10:32
おはようございます。
葉牡丹がこんなに綺麗だなんてビックリです。
家のもくれんの花もからすか?ひよどり?が食べているようです。
今年はいやに花数が少ないです。
Commented by ayas_kitchen at 2007-03-12 10:44
ちゃたろうさん、こんにちは。
葉牡丹の葉を食べてみた、なんてびっくりです。
サラダでもいける、というのに、なおびっくり。
苦そう、と勝手に想像してました(笑)。
Commented by chatadon-06 at 2007-03-13 09:43
胡桃さん
だって~キャベツだよ、どう見てもキャベツ。(きっと・・・ 多分・・・。)
でも、何で今まで食用のがなかったんだろ~(・・・・汗)

春キャベツ。美味しいけど、日保ちしないですね~~
手絞りキャベツジュース作ってみたら?

Commented by chatadon-06 at 2007-03-13 09:45
junoさんいらっしゃ~い
ボーダーコリーパラダイスを毎日のぞく楽しみをありがとう~。
こちらこそよろしく~
Commented by chatadon-06 at 2007-03-13 09:49
あやさん
あんまり綺麗な葉なので、見てるだけじゃもったいない気がして・・・
普通の野菜でも新鮮なものは見ほれるほど綺麗ですけれど。
念の為「ほとんどキャベツ」な種であることは調べました。(笑)
Commented by chatadon-06 at 2007-03-13 09:54
kimikoさん
ヒヨドリは花をよく食べますね~。メジロも。
もくれんとかコブシとか、花は香りも良いですし、美味しそうですものね。
(・・・これも毒は無いはず。ちょっと食べてみる気になってきたかも。)
でも、野鳥がつつくものは、時節柄なるべく生で食べない方が良いですね。(!?!?)
by chatadon-06 | 2007-03-10 23:27 | 植物・動物 | Comments(12)